楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。

 

最近寝不足で眠い辛いと思っていましたが、昨日は22時には子ども達と一緒に寝たのに相変わらず辛いです。どうやら寝不足に加えて、マスクをやめたり、部屋の換気をはじめたことがだるさの原因かもと気付きました。

外気チャレンジ早すぎたようで、まだ私が苦手な何かが外を飛んでるみたいですね。もう少しの間外気をシャットアウトして暮らしたいと思います。また室内でもマスク生活ですわ。

 

こうやって、自分の身体の調子を気にかけて、原因は何かなとかんがえることも、フライレディが言う自分を愛する行為なんだろうなと思います。ただただ毎年最近怠くて辛いな風邪ひいたかななんて思ってなんとなく過ごしていては、一生この生活を続けることになりますよね。

アレルギーも身体の調子が良くなれば(腸内環境など)症状が軽くなるものらしいです。掃除片付けの習慣付けとともに、身体に良い生活スタイルを構築していきたいものですね。

 

それから、下に続くフライトプランですが、ミッションの内容より自分がやったことにフォーカスすることにしました。やったことがえらいので、そっちを覚えておきたい。 

 

 

フライトプラン

 

今月の習慣

・水を飲む

   →800mlくらいは飲めたかな。

 

今週のゾーン(ゾーン3バスルーム&ゲスト用寝室)のデイリーミッション

バスルーム

・バスマット、シャワーカーテン、付属品を洗う。

  →キッチンのマットも一緒に洗濯。 

感想)マット洗いたいと思いながら長く忘れていたので、丁度良かったです。

 

ゲスト用寝室

・クモの巣をとる。

   →クモの巣はなし。窓の木枠の拭き掃除。

感想)

部屋数が多いほど掃除は大変だなと、改めて思った次第。お手伝いさんを気軽に雇える環境でもなければ、家は小さい方がいいと心に決めました。

 

 

キッズチャレンジ

・壊れていたり、ピースのかけているおもちゃを11個捨てる。

  →やらなかったかわりにリビングの床の自分たちの物を片付け。

感想)リビングや子供部屋の床の物を拾ってもらうくらいなら気楽にできるので、キッズチャレンジのやる気が出なければ(私が)、それを代わりにやることにします。何もやらないより物凄く片付きます。