楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。体調悪くても部屋はまあまあ大丈夫な話

 

体調が思わしくありませんが、パンゾーちゃんがうちでお友達と遊ぶ約束をして帰ってきました。

 

今までなら、お母さん今日しんどいから外で遊んで、と言ってしまっていたところで、途中まで口からしっかり出ましたが、部屋を見渡したら子ども達が昨日リビングの床の物を片付けてくれていたこともあって、そのままでもリビングにお友達を通して大丈夫な状態でした。私は寝室でゆっくりし、子ども達は楽しくうちのリビングでゲームできました。

 

最近、リビングの床やテーブルの上がかなりスッキリしていることが増えました。フライレディのルーティンはかなり適当で、”2分間ホットスポット片付け”とか”15分間不用品処分”なんかはまだほぼできていないんですが、洗濯物の後始末とか、小さい物をちょこちょこ拾って元に戻したりとかで、随分散らかりにくくなっているようです。

 

あんなに怖かった子ども達のお友達の訪問もほぼ平気になりました。だいたい週2回はどちらかのお友達が家に来ている感じです。こんな日が来るとは自分でも信じられませんが、楽しそうな子ども達のためにも本当に良かったなと思います。

 

事前に大慌てで片付ける作業がなければ(まだ全くない訳じゃないので、少なければ、ですね)、お友達訪問もたいしたストレスではありませんね。体調不良でも大丈夫です。子ども達が子どものうちにそうなれて良かった。今の慌てる作業は、汚衣裳部屋とキッチンの扉を閉めることだけです。これもなくなれば本当に何の心配もなくなって幸せです。いつかそうなれることを信じて、引き続き習慣づけしていきたいと思います。

 

 

 

フライトプラン

 

今月の習慣

・水を飲む

   →頑張って飲みました。

感想)

どれだけ飲んだのか把握できないのがあれですね。量ったり記録したりもストレスなので、適当にちょこちょこ飲めばOKとします。

 

今週のゾーンのデイリーミッション(zone3バスルーム+ゲスト用寝室)

バスルーム

・使っていない化粧品の処分。フライレディを始めたばかりの人は27個捨てるブギ。もう片付いていてメンテナンスだけが必要な人は、掃くか掃除機をかけること。

   →捨てられないので、床の拭き掃除と排水パンの拭き掃除。

感想)

排水パンにゴミが汚れていてストレスだったのでスッキリしました。捨てられなくても何かしら作業したら綺麗になりますね。

 

 

キッズチャレンジ

・子ども部屋の床、机、タンス、椅子に積んでいる洋服を集める。綺麗なものは片付けて、汚れている物は洗濯に出す。もし15分で終わらなければ、明日もやっていいですよ。

   →子供部屋に洋服なし。

感想)

上着を使う季節は色々散らばってます。そう言えば最近、脱ぎ捨てのパンゾーちゃんの靴下を見なくなったので成長ですね。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ