楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

風呂掃除習慣づけの話。フライレディでお片付け。

 

最近、フライレディの習慣づけとは別に、風呂掃除を毎日行っています。

 

以前もバスタブだけは毎日洗っていたんですが、壁や床、カウンター、水栓、椅子など、それ以外の場所は掃除の頻度が低くて汚れやすく、カビが生えて来たら漂白剤、みたいな掃除をしていました。

 

ところが、テレビ番組で黒カビがアルツハイマーの原因になると言っているのを見てしまったんですね。

そこで、熱いお湯をかけるだけでも表面のカビは死滅してしまうとも言っていて、それだけで効果が少しでも期待できるなら、やらなきゃ損なんじゃないかと言う気がしてきました。

 

毎日風呂後にかかる余分なガス代+水道代<アルツハイマーになりたくない、という図式が成立したんですね。お風呂のカビも、またやっちゃったという自己否定につながりやすいので、この機会に風呂掃除を習慣づけてカビの発生しない、健康にも精神にも良いお風呂を手に入れたいです。

 

というわけで、ついでに水垢掃除も毎日の習慣にしようと色々なやりかたを試していた訳ですが、やってみて分かったことが↓

・風呂終わりに裸ん坊でスプレータイプの洗剤を使うと、次の日もずっと肌がピリピリする。

・風呂終わりに掃除をすると、汗だくになる。

・最後のお風呂に拘っていると、旦那の帰りが遅い日に自分も風呂に入れず寝てしまう。

 

中々難しい問題ですが、

取りあえず今落ち着いた方法が↓

・風呂が最後じゃなくても、自分が入った時に掃除する(浴槽内は明日でOK)。

・髪を洗ってトリートメントをつけている間に、汚れやすい場所を洗剤で擦り洗いする(洗剤はスプレーせず直出し)。

・洗剤をざっとシャワーで洗い流してから、トリートメントを流して、身体を洗う。

・風呂を出る前に熱い(ぎりぎり触ってもやけどしない程度の熱さ。裸ん坊なので熱湯は危険です)お湯を汚れやすい場所にかける。

・浴室のドアを開けて換気扇を回す。(ドア全開は他の部屋にカビ菌が飛ぶとの情報もどこかで見たので、半分開けくらいにしています。変わらんか)

 

洗剤で掃除した後にトリートメントを流したり、身体を洗ったりするので、石鹸成分や皮脂汚れが飛び散ってまたカビの元が色んな場所にくっついてるんだろうなとは思うんですが、まあ、だからと言って毎日掃除しないよりはマシかなと思います。

お風呂後に汗だくとか、肌が一日ピリピリとかでは、毎日掃除なんて続けられる気がしませんし、とにかく自分なりのハードルを下げて、毎日続けられる掃除にしたいと思います。今やっているのが続かなかったら、もう少し楽なバージョンを考えて、諦めず習慣づけて行きたいですね。

 

カビの生えやすさについては、また後日記事にしたいと思います。

 

 

 

 

フライトプラン(6/14)

 

今月の習慣

・水を飲む

   →ずっと飲まなきゃなと思ってた便秘に良いお茶やなたまめ茶も飲めた。

感想)

飲み忘れるサプリもまとめて毎日飲めるようにしたい。

 

今週のゾーンのデイリーミッション(zone3バスルーム+ゲスト用寝室)

バスルーム

・いくつかの万能クリーナーを使ってカウンタートップとシンクを輝かせる。カウンタートップから全ての物を取り除いて、端から端、上から下まで拭く。それからエルボーグリース(商品名ぽいです)少し使ってシンクをこすり洗いして、輝かせるために少しのwindex(商品名)をカウンタートップとシンクに使う。

  →キッチン用クリームクレンザーで優しく磨く。

感想)ちょっと傷付けそうで怖かったんですが、古くてヒビも入っていることだし、ついにクレンザーで頑固水垢部分を磨きました。茶色の輪っか状の水垢や水栓周りの水垢は変わったように見えず。強くは擦れないので頻度を上げて磨いてみようかな。いつか取れるかも知れません。

 

ゲスト用ベッドルーム

・一週間一生懸命働いたので、タイマーをセットしてリラックスする。15分間ゆっくり座って紅茶かコーヒーを飲む。(水を飲むことを忘れない)

  →いつも通りコーヒー飲みつつゲームにこうじる。

 感想)

やって良いことなんだ、と実感。毎日コーヒーを飲んで好きな事はしているけど、部屋は汚いのにと、いつも何となく罪悪感があるんだろうなと思います。せっかく好きな事をしてるので、自分が楽しいことを今日もいっぱいできた、と達成感をもって休憩したいですね。

 

 

キッズミッション

・家の中を歩いて、自分の部屋にあるべきものを10個探して、自分の部屋に片付ける。お母さんお父さんがとても驚いて、あなたを誇りに思うだろうと確信しています!

   →自分が使ったものはリビングから片付けた。

感想)最近子ども達が床に散らかしている物も随分少ないです。小まめに戻せているのかな。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ