楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

キッチンのごちゃごちゃを片付けて運気を上げる

こんばんは。片付けが停滞していたので、「風水的NG空間を減らして、運気(特に金運)を上げよう」、という打算に満ちた動機付けで片付け掃除をしています。 今のところ、やる気は続いています。 片付けのやる気が出る数少ない機会である家庭訪問前の片付け…

トイレのイメージチェンジで運気アップ

こんばんは。「風水的に運気を下げると言われるNGをどんどん減らして、運気をアップさせよう(特に金運)作戦」で、片付け掃除をしています。 今のことろやる気は充分に持続しています。 今回はトイレです。(ビフォーアフターは下の方にあります) 風水でい…

風水的NG洗面所を片付ける

こんばんは。 「一日一個捨て」で捨てるモノが選べなくなる ↓ 片付け停滞 ↓ 金運を上げるためならやる気になるのでは! ということで、運気アップには片付け掃除が不可欠である風水を利用してモチベーションは確実に上がっていますが、風水情報を調べている…

靴下を数える。押し入れの引き出しの中身をまとめる。

こんばんは。前回開けられるようにした、ふすまに引っ掛かる引き出し収納。 これです。 右列の上二段(使っていないおもちゃの引き出し)を空にしたくて開けたのですが、左右の一番下の引き出し二つが割とスカスカだったと言うことが判明しました。 今後、他…

「ちょっとずつ移動する片付け」のために移動先を確保する

こんばんは。「風水で運気を上げる片付け」と並行して、「ちょっとずつ移動する片付け」(古堅純子さんの『寄せる片付け』を参考にしています)を行っています。 片付け方は、 風水的にNGなモノ ↓ 迷わず別の場所に移動(少ないですが、処分できるモノは処分…

ベッドを北枕にして金運をあげる。

こんばんは。子ども達が大きくなり、寝場所に少し困ってきました。 いずれは、せめて男女(旦那&息子、私&娘)には分けたいので今から頭を悩ませていますが(部屋数的に)、取りあえず今は子ども達と私の三人が同じ部屋で寝ています。 狭いだけならまだ良い…

浴室ドア、水栓のがりがり水垢と戦う。お風呂を綺麗にして運気アップ。

こんばんは。運気を(特に金運)を上げるためなら、苦手な片付け掃除も頑張れそう。 ということで、風水的お片付け掃除を始めました。今日は風呂掃除のビフォーアフターです。 風水での風呂とはどんな場所か 風水では、水場は厄が溜まりやすい場所。 お風呂…

玄関を片付けて良い運気を呼び込む

こんばんは。過去記事を珍しくスマホで読み返してみて、文字量に驚愕しました。 頭の中のごちゃごちゃを整理する為に書いているところもあるので、量が多いのは仕方ないのですが、読みやすくするためにも、激長文系の1記事を10こぐらいに分けて書ける様に…

運気を上げる玄関片付け。風水的NG玄関

こんばんは。片付け作業が滞っているので、運気アップのための捨て活&少しずつ寄せて行く片づけを始めました。 風水では、運気は全て(良い運気も悪い運気も)玄関から入って来るものだそうです。 まだ風水初心者ですが、良い運気をたくさん呼び込むには、明…

一日一個捨て。58から63個目

こんばんは。 本日早速、「運気上げ捨て活&ちょっとずつ寄せる片付け」を行いましたが、今回はひとまず、ブログおさぼり中に細々と捨てていたモノの記録になります。 金運アップをモチベーションに、今後は一日一個と言わず、複数捨てられそうな気がします。…

金運アップのために捨てながら、取りあえず『寄せる片づけ』をすることにしました

こんばんは。1日1個捨てを57個目にして、随分おさぼりしてしまいました。 原因は、捨てるものが簡単に選べなくなって来たからです。 一日たった一つなのに、捨てるものを探すために気力労力を要してしまうので、気軽に立ち向かえなくなっていました。た…

一日一個捨て。57個目

こんにちは。 諦めず(ほぼ)毎日捨て続けている気がするのに、まだ57個目かーという気がしてきました。ちょっと前は、もう50個かーと思っていた気がするんですが、ちょっとネガティブな感じが出てきているのかもしれません。意識して運動(外出時間を延…

一日一個捨て56個目

こんにちは。 色々考え始めると沼に嵌る時期のようです。春先から体調を崩しやすい時期でもあるので、運動して体力もつけたくて、一応なるべく歩くようにiPhoneで歩いた距離を気にしたりしています。正直仮面くんが寝る前に嫌なことを思い出すように、私も家…

一日一個捨て。55個目

こんばんは。正直仮面くんの悩み事が若干薄くなったようです。今日も元気に歌いながら帰ってきました。良かった良かった。 一日一個捨て 55個目。掃除用歯ブラシ 処分理由:ボロボロ。順番待ちの使い古し歯ブラシがある 感想: まだ掃除には使えるけど、こ…

一日一個捨て。54個目

こんばんは。 正直仮面くんが学校のことで悩んでいて、寝る前になると毎日、「明日学校嫌だなー」と言います。すごく心配しているのですが、どうやらそのことについて思い出すのは、寝る前と学校に行く直前がほとんどのよう。 帰ってくる時はご機嫌で戻って…

番外13個目と、一日一個捨て53個目。

こんばんは。少しでも体調がおかしい時はやりたいことがあっても、とにかく早く寝たいと思います。 夜更かしすると大変体調が悪くなって、やりたいこともやらなくちゃいけないことも何もできなくなって、色んなことが滞って後が大変になります。子ども達にも…

一日一個捨て。52個目

こんばんは。ものの処分を決意する気力がなく、数日滞ってしまいました。ハードルを下げないとこのまま期間が空いてしまいそうなので、今更とも思えるような小さなものから再開でOKとしたいと思います。私の場合、とにかく続けることが大事。 一日一個捨て …

一日一個捨て51個目と、番外12個目

こんばんは。黄砂のせいか体調が思わしくありませぬ。私がパソコンの前に長く座って居られないのは体調が悪い証拠です。今日は作業中にダウン。パソコンと押し入れの隙間で寝ていました。腰が痛かった。 一日一個捨て 51個目。饅頭食べかけ(正直仮面くん…

一日一個捨て。50個目

こんばんは。あと12分。今日中にアップ間に合うでしょうか。急ぎます。 一日一個捨て 50個目。宅配の箱 処分理由:要らない 感想: 荷物を送ってくれた人が珍しかったので、住所等が必要になることもあるかなと、一度その辺に放置しそうになりましたが、…

一日一個捨て49個目と、番外11個目

こんばんは。ミシン作業にうつつを抜かして毎日の片付けの方がおろそかになってきました。バランスをとってどちらも適当に出来るようになることが目標です。 一日一個捨て 49個目。iPhoneケースの説明書 処分理由:要らない 感想: iPhoneの説明書ではなく…

一日一個捨て47個目、48個目

こんばんは。土日は正直仮面くんと何度もマイクラをしましたが、体調が悪いのか私がすぐに画面酔いするので、やり過ぎることなく毎回30分程度で強制退場と相成っています。ゲームはやり過ぎる傾向にあるので我慢しなくて良くて都合は良いけど、せっかく楽…

一日一個捨て。46個目

こんにちは。昨日の分です。 一日一個捨て 46個目。パンゾーちゃんの片方だけになった履き口ビロビロ靴下 処分理由:もう3,4年前から履いていない。ビロビロ。片方しかない 感想: ずっと履いていないしもう履かないと分かっているのに、子どものものは…

一日一個捨て45個目と、番外10個目

こんにちは。ようやくショートパンツを縫い終わりました。これで玄関の床から撤退できます。 一日一個捨て番外(ハンドメイドで在庫布減らし) 10個目。パンゾーちゃんと自分用ショートパンツ 制作理由:パンゾーちゃんが短パンが足りないと言っている。雨…

一日一個捨て。44個目

こんばんは。 夏には(というかもうすでに)ショートパンツしかはかないパンゾーちゃんが、少年かおじさんみたいな格好ばかりしているので、地味じゃない可愛いTシャツを買おう!ということになりました。 が、私が選ぶものはことごとく却下され、結局パン…

一日一個捨て。43個目

こんばんは。現在、パンゾーちゃん用ショートパンツ制作中です。途中まで順調に縫い進んだのに、前ポケットを左右逆に縫ってしまいました。今日中に縫ってしまいたかったんですが、解かないといけないので諦めて記事を書くことにしました。 一つの何かに過集…

一日一個捨て。42個目

こんばんは。 先日フライレディのミッションで脱衣所のワゴンの上を片付けたんですが、パンゾーちゃんが「すっきりしたねー。何がなくなったの?」と言っていました。片付けたことを知らなくても、何がなくなったのか分からなくても、とりあえずスッキリ感は…

番外9個目と、一日一個捨て41個目

こんばんは。 パンゾーちゃんのショートパンツを制作中なのですが、持っている服を元に型紙を作ろうと思ったら色々気になって来て、相当時間がかかっています。しかも、広い机がないので作業スペースは玄関の床。皆文句も言わず、アスレチックな感じで型紙や…

一日一個捨て。40個目

こんばんは。久々に、探しても探しても出てこない探し物に、無駄な時間を費やしてしまいました。家に絶対にあるはずのペンチは、結局今日出てきませんでした。(裁縫に必要なので先に進めず) 失せもの探しは毎日のようにしていますが、大体数分で見つかるの…

一日一個捨て。39個目

こんばんは。 頭痛が痛い、とわざと痛いをつけるのがパンゾーちゃんのなかで流行っています。そして今私が頭痛が痛いです。パンゾーちゃんも最近しょっちゅう「頭痛が痛い」と言っています。春はきついですねえ。早く落ち着くと良いんですが。 そして今、風…

一日一個捨て38個目と、ああ言えばこう言えない子の話

こんばんは。 前回の記事で、パンゾーちゃんと私は「ああ言えばこう言うタイプ」で似ていて。旦那と正直仮面くんは、私に何か注意的なことを言われても、「はーいと言って殆ど頭に入っていないタイプ」。と書いたんですが、書きながらうーんと思っていて、読…