楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

4年振りに散らかりやすいモノリストの見直し

 

 こんばんは。すっかり忘れていましたが、2017年1月に書いた記事の中で、「定位置ではないところに高頻度で落ちている、置きっぱなしのモノリスト」 を作っていました。

 

 リストにある散かりがちな物の収納をひとつひとつ見直していけば、どんどん家が綺麗になるんじゃないかと、思った訳です。しばらくしてリストを見返して現状と比べることで、自分がどれだけ成長できたかも実感できるだろうと思っていた気がします。

 そんなことを自分が考えていたことも全部忘れて暮らしていた訳ですが、久々にリストを見てみると、あれ、最近落ちてないなと思うものが多々あったので、ひとつずつ見直してみることにしました。

 

 4年の間に一度見直して記事にした気もするんですが、今回は最初のリストと4年後の現在を比べてみることにします。思えばこのブログも長いですね。

 

 

一個ずつ2017年のリストと現状の比較。長いです

以下

黒字:2017年1月作成「定位置ではないところに高頻度で落ちている、置きっぱなしのモノリスト」 

2021年4月追記分↓

赤紫字:現在、解決

緑字:現在、依然としてそのまま

青字:現在、場所が移動し、高頻度で落ちている、置きっぱなし

赤字:現在、新たに高頻度で落ちている、置きっぱなし

 

一カ所ずつ行きます。また言いますが、長いです。

 

【玄関】

  床

   ・ランドセル(帰宅後真っ直ぐ定位置に持って行けるようになってます)

   ・子どもの帽子(子供部屋の床に移動)

   ・子供の上着(子供部屋の床に移動)

   ・子供のバッグ(遊びに持って行くもの、習い事用、学校の図書バッグ)(子供部屋の床に移動)

   ・なわとび(使わなくなったので解決)

   ・ラジコンとリモコン(靴箱上で玄関の飾りになって長いので撤去すること)

   ・義実家から頂く野菜(もらう量が減ったのと、消費量が増えたことで、玄関滞在期間は短くなった)

   ・旦那の仕事用バッグ(変わらず)

   ・自分のバッグ(衣裳部屋の中に定位置がはっきり決まっていないせいか取りあえず置いてしまう)

   ・帰省用バッグ(子ども達の)(帰省が増えたので置きっぱなし頻度が上がった)

 

  靴箱の上、横

   ・捨てられない要確認郵便物、クーポン付きDM(変わらず)

   ・(変わらずだけど、定位置なので解決)

   ・旦那の時計など小物(変わらず)

   ・傘(変わらず)

   ・保存用書類(リビングの定位置の引き出しがパンパンで玄関にたまりがち)

   ・チラシ、DMっぽい新聞(キッチンの定位置がパンパンで玄関にたまりがち)

 

  たたき

   ・靴(変わらず)

   ・長靴(サイズアウトと共に子ども達が長靴を使わなくなったので解決)

   ・キャスターボード、キックボード(変わらず、玄関の飾りになって長いので倉庫に移動すること)

   ・備蓄の水(倉庫に移動したので解決)

 

【廊下】

  床

   ・ランドセル(子供部屋の床に移動)
   ・子どもの帽子(子供部屋の床に移動)
   ・子供の上着(子供部屋の床に移動)
   ・子供のバッグ(遊びに持って行くもの、習い事用、学校の図書バッグ)(子供部屋の床に移動)

   ・防災備蓄が入ったダンボール箱(ずっと置きっぱなし)(中身不十分になったまま寝室の床に移動)

    ・処分を思い切れないでいる保留品(思い切りが悪くなって溜まっている)

   ・掃除機(定位置無し)

 

【脱衣所】

  床

   ・洗濯カゴからはみ出した衣類(カゴに収まってはいるので解決)

   ・洗剤(変わらず)

  ワゴン上

   ・ヘアピン、ゴム(パンゾーちゃんと私のモノ)(変わらず)

   ・子どもの歯磨き粉(変わらず、プラス大人の歯磨き粉)

   ・化粧品(品を変えて変わらず、日焼け止め、ニベア、試供品など)

   ・乾燥済み衣類(乾燥機を使わなくなったので解決)

   ・マスク(私)

   ・ブラシ(私、パンゾーちゃん)

   ・整髪料

  洗濯機上

   ・乾燥済み衣類(乾燥機を使わなくなったので解決)  

  バー

   ・まだ洗濯しない衣類(私のモノがほとんど)(風呂前に衣裳部屋で脱ぐようになったので解決)

   ・使用済みタオル(風呂使用後、濡れたまま洗濯カゴに入れたくないので干してある)

 

【リビング】

  床

   ・子供の寝間着(二人ともカゴに投げ入れてくれるようになったので解決)

   ・ひざ掛け用羽根布団(一人リビングで寝るようになったので掛け布団。ソファの上に移動)

   ・クッション(落ちてたら私がソファの上に戻せるようになったので解決)

   ・本(ほぼ子供の、時々私の)(変わらず)

   ・バッグ(図書バッグ)(変わらず)

   使用済みタオル(子供が風呂上がり使ったもの)(ダインニングチェアに干してくれるように。翌朝私が洗濯カゴに入れてるのでほぼ解決)

   ・スリッパ(真冬だけ私の)(使わなくなったので解決)

   ・上着(子供、特に正直仮面くんのモノ)(見つけたら私がカゴに入れられるようになったのでほぼ解決)

   ・汚れ靴下(パンゾーちゃんの)(パンゾーちゃんが洗濯カゴに入れられるようになったので解決)

   ・お絵かきした紙(正直仮面くんの)(ローテーブルの机の上に移動)

   ・文房具(子供、私)(見つけたら私がペン立てに投げ込めるようになったので解決)

   ・おもちゃ(子供の)(ほぼ使わなくなったので解決)

   ・未処理プリント(私)(変わらず)

   ・放置プリント(パンソーちゃん)(子供部屋に移動。正直仮面くんも)

   ・リモコン(だいたい机の上にあるので解決)

   ・パソコン作業に使う私のモノ(衣裳部屋の作業机周りに移動)

   ・DVDケース(子供)(見なくなったので解決)

   ・充電器色々(変わらず)

   ・帰省用バッグ(子ども達の)

   ・スイッチ用バッグ(正直仮面くん)

   

  ソファ

   ・上着(子供)(見つけたら私がカゴに入れられるようになったのでほぼ解決)

   ・畳んだ洗濯物(変わらず)

   ・(ほぼ床)

   ・おもちゃ(ほぼ使わなくなったので解決)

  ローテーブルの上

   ・文房具(変わらず)

   ・リモコン(変わらず)

   ・プリント類(変わらず)

   ・本(変わらず)

   ・おもちゃ(ほぼ使わなくなったので解決)

   ・DVDケースと中身(子供)(ほぼ使わなくなったので解決)

   ・パソコン作業に使う色々(衣裳部屋の作業机周りに移動)

   ・充電器(床に移動)

   ・カメラ(ほぼ使わなくなったので解決)

   ・お絵描きした紙(正直仮面くん)

   ・宿題用ボード(正直仮面くん)

   ・定位置のないこまごましたモノ

  テレビボードの上

   ・DVDケースと中身(子供)(見なくなったので解決)

   ・(別の色んな場所に移動)

   ・おもちゃ(正直仮面くんの作成途中アイロンビーズだけ)

   ・テレビボード内からはみ出したお絵かきセット

 

【ダイニング】

  ダイニングテーブルの上

   ・未処理プリント(変わらず)

   ・未処理郵便物(変わらず)

   ・お菓子(変わらず)

   ・辞書(子ども部屋の机上に移動)

   ・文房具(変わらず)

   ・おもちゃ(正直仮面くんの作成途中アイロンビーズだけ)

   ・行き場のないモノ(変わらず)

  チェストの上

   ・プリント(変わらず)

   ・(色んなところに移動)

   ・帽子(子ども部屋に移動)

   ・細々したモノ (変わらず。行き場のないモノ)

  ダイニングテーブルの下、床

   ・旦那の勉強用本(ダイニングで勉強した時期あり、定位置がないのでそのまま)

   ・未処理紙類入りファイルボックス(上から退かそうと下にも)

  ダイニングテーブルの下、本棚周り 

   ・定位置のないモノ 

 

【寝室】

  床

   ・枕カバーにしているタオル(使わなくなったので解決)

   ・おもちゃ(ほぼ使わなくなったので解決)

   ・ブックシェルフ(リビングで他の使用目的が見つかったので解決)

   ・帰省用バッグ(子ども)

  子供タンスの上

   ・サイズアウト服(廊下、衣裳部屋に移動)

   ・処分待ち穴あき靴下(衣裳部屋に移動)

   ・要修理衣類(衣裳部屋に移動)

 

【汚衣裳部屋】

  床

   ・バッグ(大人の)(変わらず)

   ・まだ洗わない服(カゴからはみ出した旦那の)(ハンガーにかけるか棚に片付けてくれるようになったので解決)

   ・私が座る用のマット(変わらず、作業机のマットに)

   ・ひざ掛け用毛布(冬場は変わらず)

   ・処分したいけど思い切れないモノ色々

   ・手芸材料

   ・本(私)

  ハンガーラックの上

   ・まだ洗わない服(私の)(ハンガーにかけるか棚に片付けられるようになったのでほぼ解決)

  アイロン台の上(ミシン台に変更)

   ・手芸道具、材料(変わらず)

   ・手芸の本(作業机周りに移動)

  作業机周り

   ・パソコン周辺機器

   ・本

   ・勉強道具

   ・充電器

   ・手芸材料

   ・手芸道具

   ・こまごましたモノ

 

【子ども部屋】

  床

   上着(二人)

   ・学校関係プリント(二人)

   ・普段使いバッグ(パンゾーちゃん)

   ・中学サブバッグ(パンゾーちゃん)

   ・帽子(正直仮面くん)

   ・図書バッグ(正直仮面くん)

   ・その他学用品(二人)

   ・本

  机の上

   ・学校関係プリント(二人)

   ・教科書ノート(二人)

   ・本(パンゾーちゃん)

   ・お絵描きの紙(パンゾーちゃん)

   ・こまごましたモノ(パンゾーちゃん)

  

【キッチン】・学校関係プリント(二人)

  床

   ・買い物バッグ

   ・水筒

   ・ゴミ箱に入りきらないプラゴミ

   ・処分を思い切れないモノ色々

  カウンター端

   ・未処理郵便物

   ・定位置のないこまごましたモノ

  ワゴン上

   ・ちょっと取っておきたいもの

   ・どうして良いか分からない物

   ・定位置のないモノ

   ・紙類

 

 

家族が良く探しているモノ(目につき次第追加)

 パンゾーちゃん

  ・宿題に必要なプリント(自分の机周りで管理できるようになったので解決)

  ・消しゴム、鉛筆(自分の机周りで管理できるようになったので解決)

  ・宿題に必要なキッチンタイマー(ほぼ使わなくなったので解決)

  ・脱ぎっぱなしの靴下片方(洗濯カゴに入れられるようになったので解決)

  ・布マスク(バッグの中などに入れ忘れが多い)

 

 正直仮面くん

  ・消しゴム、鉛筆(定位置に戻っているようになったので解決)

  ・帽子(子供部屋で脱ぎ捨てモノに埋もれる)

 

 旦那

  ・洗濯済みの衣類(変わらず)

  ・季節が変わった時の小物、衣類(変わらず)

 

 私

  ・ガラケー(電池切れで探せなくなることが多い)

  ・スマホ(持ち歩いた先で置いて来て驚くほどすぐなくなる)

 

 

 解決したモノもあれば移動したモノ、新たに散かるものも。成長もしている

2021年4月リストを見直してみての感想)

 

 ほぼ解決して散らかりにくくなっているものも多いですが、子どもの成長とともに時が解決したモノも多いですね

 

 しかしながら、目に付いた時に床から物を拾って、机の上など少しはましな所へ移動させることができるようになっているようです。机やチェストの上、ダイニングテーブル下あたりに吹き溜まりが大きくなっているものの、リビングの床に落ちているモノはわりと少ない感じ。

 

 そして、汚衣裳部屋のハンガーラックの上に山の様に積んでいた服がさっぱりなくなっていることに、初めて気づきました。いつの間にやら、一度着た服をハンガーにかけて戻す、棚の中に戻すことが出来るようになっていた様です。脱衣所にまだ洗わない服の山を作る癖も治っています。びっくりです。

 

 服の棚の中に関しては、面倒臭い時は丸めて突っ込むのみなので、わりとぐちゃぐちゃですが、その辺に積んで山が出来ることは無くなっています。これは私にとって、驚くべき、信じられない進化です。服塚は一生築き続けるんじゃないかと思っていたんですが、なんとかなったようです。その進化に全く気付いていなかった自分にも驚きです。

 

 リストの見直しに非常に時間がかかっていますが、見直すって凄いですね。

 

 40過ぎてもまだ成長できるんだなと実感できて良かったです。まだまだ、綺麗な家に住む夢も捨てたもんじゃないですね。処分の思い切りが悪くなっていて、子どものサイズアウト服などは以前よりちらかりやすくなってしまっているし、3歩進んで2歩下がる状態ですが、希望を持って引き続き長期戦で挑みたいと思います。

 

 子ども達が片付けに関わるものは、どこにも散らからなくなったモノと、子ども部屋に集中して散かるようになったモノがあります。普段正直仮面くんはリビングで過ごしていますが、パンゾーちゃんが完全に子ども部屋の住人になったこともあり、散かるものの内容は変わったものの、子ども部屋は依然として難関です。諦めていたせいか、以前のリストに子ども部屋の項目がないので、現状でリストに足しました。

 

 それから、これも項目のなかったキッチン、他の部屋も、今散かりやすい所、新設の作業机などを足したので、2021年4月現在のリストを下に改めて記しておこうと思います。

 

 次に見直した際は、ここからまた成長し、部屋も綺麗に近付いて楽しくなっているでしょう。やった。

 

 あ、あと、探し物に関しては、私以外の3人は大した頻度ではないです。私のガラケースマホ探しだけが頻発していますが。これは散らかったモノに埋もれて行方不明問題とはまた違うので、首からぶら下げるとかの対策を練る方の奴です。

 現状で、家族が困るほど散らかってはいないようで何よりでした。

 

 

 2021年4月版「定位置ではないところに高頻度で落ちている、置きっぱなしのモノリスト」

 

【玄関】

  床

   ・義実家から頂く野菜

   ・旦那の仕事用バッグ

   ・自分のバッグ(衣裳部屋の中に定位置がはっきり決まっていないせいか取りあえず置いてしまう)

   ・帰省用バッグ(子ども達の)(帰省が増えたので置きっぱなし頻度が上がった)

 

  靴箱の上、横

   ・捨てられない要確認郵便物、クーポン付きDM

   ・旦那の時計など小物

   ・傘

   ・ラジコンとリモコン(すぐ移動)

   ・保存用書類(リビングの定位置の引き出しがパンパンで玄関にたまりがち)

   ・チラシ、DMっぽい新聞(キッチンの定位置がパンパンで玄関にたまりがち)

 

  たたき

   ・靴

   ・キャスターボード、キックボード(すぐ倉庫に移動)

 

【廊下】

  床

    ・処分を思い切れないでいる保留品(思い切りが悪くなって溜まっている)

   ・掃除機(定位置無し)

 

【脱衣所】

  床

   ・洗剤

  ワゴン上

   ・ヘアピン、ゴム(パンゾーちゃんと私のモノ)

   ・歯磨き粉(こども用、大人用)

   ・化粧品(日焼け止め、試供品、ニベアなど)

   ・マスク(私)

   ・ブラシ(私、パンゾーちゃん)

   ・整髪料 

  バー

   ・使用済みタオル(風呂使用後、濡れたまま洗濯カゴに入れたくないので干してある)

 

【リビング】

  床

   ・本(正直仮面くん、時々私の)

   ・図書バッグ(正直仮面くん)

   ・未処理プリント(私)

   ・充電器色々

   ・帰省用バッグ(子ども達の)

   ・スイッチ用バッグ(正直仮面くん)

   

  ソファ

   ・畳んだ洗濯物

   ・掛け布団

  ローテーブルの上

   ・文房具

   ・リモコン

   ・プリント類

   ・本

   ・お絵描きした紙(正直仮面くん)

   ・宿題用ボード(正直仮面くん)

   ・定位置のないこまごましたモノ

  テレビボードの上

   ・おもちゃ(正直仮面くんの作成途中アイロンビーズだけ)

   ・テレビボード内からはみ出したお絵かきセット

 

【ダイニング】

  ダイニングテーブルの上

   ・未処理プリント

   ・未処理郵便物

   ・お菓子

   ・文房具

   ・おもちゃ(正直仮面くんの作成途中アイロンビーズだけ)

   ・行き場のないモノ

  チェストの上

   ・プリント

   ・細々したモノ 

  ダイニングテーブルの下、床

   ・旦那の勉強用本(ダイニングで勉強した時期あり、定位置がないのでそのまま)

   ・未処理紙類入りファイルボックス(上から退かそうと下にも)

  ダイニングテーブルの下、本棚周り 

   ・定位置のないモノ 

 

【寝室】

  床

   ・帰省用バッグ(子ども)

 

【汚衣裳部屋】

  床

   ・バッグ(大人の)

   ・私が座る用のマット

   ・ひざ掛け用毛布(冬場)

   ・処分したいけど思い切れないモノ色々

   ・手芸材料

   ・本(私)

  ミシン台の上

   ・手芸道具、材料

  作業机周り

   ・パソコン周辺機器

   ・本

   ・勉強道具

   ・充電器

   ・手芸材料

   ・手芸道具

   ・こまごましたモノ

 

【子ども部屋】

  床

   上着(二人)

   ・学校関係プリント(二人)

   ・普段使いバッグ(パンゾーちゃん)

   ・中学サブバッグ(パンゾーちゃん)

   ・帽子(正直仮面くん)

   ・図書バッグ(正直仮面くん)

   ・その他学用品(二人)

   ・本

  机の上

   ・学校関係プリント(二人)

   ・教科書ノート(二人)

   ・本(パンゾーちゃん)

   ・お絵描きの紙(パンゾーちゃん)

   ・こまごましたモノ(パンゾーちゃん)

 

  

【キッチン】

  床

   ・買い物バッグ

   ・水筒

   ・ゴミ箱に入りきらないプラゴミ

   ・処分を思い切れないモノ色々

  カウンター端

   ・未処理郵便物

   ・定位置のないこまごましたモノ

  ワゴン上

   ・ちょっと取っておきたいもの

   ・どうして良いか分からない物

   ・定位置のないモノ

   ・紙類

 

 

2021年4月版「家族が良く探しているモノ(目につき次第追加)」

 パンゾーちゃん

  ・布マスク(バッグの中などに入れ忘れが多い)

 

 正直仮面くん

  ・帽子(子供部屋で脱ぎ捨てモノに埋もれる)

 

 旦那

  ・洗濯済みの衣類

  ・季節が変わった時の小物、衣類

 

 私

  ・ガラケー(電池切れで探せなくなることが多い)

  ・スマホ(持ち歩いた先で置いて来て驚くほどすぐなくなる)

 

終わり

 はー、疲れた。終わりです。次の見直しが楽しみです。(目次が使って見たかったんです)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ