楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。4個目

 

 こんばんは。一日一個ずつでこの大量のモノがどうなるっていうんだと、以前の私なら悲観的に、というか、へッと、鼻で笑う感じに思っていましたが、何年も前から物を処分する練習をしているので、一日一個でもどうにかなると知っています。

 

 一日一個ずつでも、これ処分しようと頑張って決意して(物の処分がとても苦手なので)、それを処分するに至った理由を考えて、記録していくと、だんだん、なんでこんなゴミみたいなものを後生大事にとってたんだろうと客観視できる日が来ます。昨日の変色した上に壊れたイヤホンとか。そして、全部要ると思っていたモノの中から、処分できるものがちょこちょこ目に付き始めます。

 

 サボり過ぎてその辺りの客観的視点が鈍ってました。懲りずに汚部屋クリエイトを繰り返していますが、捨て活も繰り返しているだけあって気付きも早くなりますね。

 

 

 一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210409000530p:plain

4個目。コンタクトレンズの保存液

 理由:帰省先で買ったついでに、帰省用バッグに年中放り込んでおく用にしていたものの、ほぼ使わず使用期限が切れていた。

 感想:あんな微量の使用量で、帰省時だけで使い切れる訳ない。今後も帰省先で買うことがあるかもしれないので、家の保存液が切れたら新しいものを購入する前に帰省用バッグの中をチェックすること。

 でも惜しかった。捨てたくなかった。家で使おうかなー、でも目は大事だからなあと、頑張って処分を決意したけど。いや、考えて。目と保存液、どっちが大事よ、迷う余地なしよ

 

 こういうことに気付けるので、一個ずつモノと向き合って記録するって素晴らしいです。

 勿体なくて、期限の切れた食品食べてるなあ。期限切れの食べ物と身体、どっちが大事よ。そう。こうやって、捨てられるものが出て来るんですよね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ