楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。10個目

 

こんにちは。旦那が久々に家でゆっくりしていたので、冷蔵庫の上を掃除してもらいました。

どのぐらいほこりが積もっていたのか私は見ていませんが、おえーの状態だったようです。

掃除した後の掃除機の掃除は私がしましたが、おえーでした。

 

掃除機をかけて、濡れたウエスで拭いて、キッチンペーパーで乾拭きしていました。

今後の為に、下から見えない程度にラップで覆いをしてもらうことに。次の掃除はラップらかはみ出した外側をちょっと拭くぐらいで、ラップを取り替えるだけで良いはずです。

私は手が届かないので、旦那が楽になるでしょう。

 

一日一個捨て。10個目

ピンクの編み上げサンダル

 

f:id:yuruteke:20210411141100p:plain

処分理由一度も履いていない。小汚い。年柄じゃない。今後も履きそうにない。

 

感想:安物買いの銭失い典型例。むかーし、可愛くて激安だったので買ったけど、紐をグルグルしなきゃいけない靴を履く機会がなかったです。

処分を思い切れず、幾たびもの断捨離を潜り抜けて保管してあったけど、保管しているうちに古ぼけて年齢にも合わなくなってしまいました。

靴箱は、入りきらない程一杯ではないので、取っていてもまあ問題はなかったですけど、意味もなかったですね。

 

外出帰りは買い物袋など、両手いっぱいに荷物を持っていることが多くて、手を使わずすぽっと脱ぎ履きできる靴ばかり履いてしまうので、それ以外の靴を買う時はかなり慎重に本当に履くのかを自問してからじゃないと駄目ですね。可愛いからって買っても、履かないなら本当に意味がないです。

なんせ、飾り物じゃなくて靴ですから。飾りとして靴を買ったのなら、履かずに眺めているだけでも意味はあると思いますが。

 

それから、靴に赤っぽいピンクを買いがちだということも身に染みました。靴を買って帰って、靴箱見て、あーまた同じような色買っちゃった思うことが今まで何度もありました。

今もスニーカーとぺたんこサンダルを似たような色で持っているので、今後それらを処分しない限り買わない事。

 

靴箱の写真を撮っておいて、買い物先で似たようなものを持ってないか、確認した方が良いですね。服もそうしよう。一枚ずつじゃなくても、棚全体、ハンガーラック全体でも、ないよりは良さそうです。

 

私の頭の中のメモほど信用できないものはありません。買い物気を付けよう。

 (白状します。モノの処分中なのに、春夏物として白黒ばかり5枚もの偏った服の買い物をしてしまいました。使えるものは選んだつもりだけど、着ない服が出ないと良いな。良いな。良いな。)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村