楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。12個目

 

こんばんは。遅くなってしまったので、雑談なしで一日一個捨てだけ記録します。

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210414010709p:plain

12個目。ホットカーペット用ラグ(2畳)

処分理由充分使ったのでくたびれている。派手で部屋が落ち着かない。安さで妥協してかったのでいまいち好みの柄じゃない。

 

感想

安さと、気分を変えてみようかなという気持ちで、派手だけどそんなに好みじゃないチェック柄を妥協して買ってしまった。ことを良く覚えています。ちょっとー、黄色が嫌だけどー、安いしなー、これでいっか、他に良いのもないし、安いし。と思いました。

時間をかけて探せば良かったんでしょうけど、安さで、まいっかとなったんですね。

 

結果、思惑通り気分は変わったものの、部屋はなおのこと散らかって見えるし、なんとなく落ち着かなかった気がします。夏用の無地のものに替えたらすっきりしました。

面積が広いので、全体的な部屋の感じが好みじゃなくなってしまっていたなと思います。散らかってても自分の家が一番好きです。家が天国です。毎日楽しく過ごす為にも、自分の天国は好みの状態にしておきたいですよね。

 

でも良いんです。赤は好きだし、充分使いましたし、ガンガン自宅で洗濯できて、古くなったら潔く処分できて、気軽に買い換えられる値段のものが欲しかったので、その点では正解でした。お高いとぼろぼろになってもなかなか捨てられなくなって、それはそれでいくら好みでも毎日楽しくなくなってしまいますから。

嵩張りましたが、畳んでゴミ袋に入れて、廊下にひと夏放置したりせずにスムーズに回収に出すことができました。良かった。

 

今度はほどほどのお値段の、ちゃんと好みのものを選びたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ