楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

部屋の掃除は苦手でも分解掃除はすき。一日一個捨て、14個目

 

大変です。ミシンの分解掃除をしたくなってきました。

調子が悪いから、本体を分解して中身をみてみたい(既にボビン周りの簡単に外せる部分は外して掃除済み)。しかし、分解すると逆に壊すかもしれない。葛藤中です。

 

部屋の片付け掃除はもちろん苦手です。必要に迫られてやってはいるものの、積極的なやる気というのも中々沸き起こりませんが、ちいちゃい部分や外から見えない部分の掃除は大好きです。

例えば、ミシンのカバーの中身。

洗濯乾燥機の中身。

スティック型扇風機の中身、

キーボードの隙間

等々。

わりと頻繁にやりたくなるし、やり始めると時を忘れて没頭してしまいます。

 

ミシンは動きがスムーズになる気がするし、洗濯乾燥機は隙間から突っ込んだかぎ状針金で探ると、乾いた埃から濡れた埃まで一杯取れて、エラーも治ったりします(電源からコードを抜いてから行っています。壊れる可能性もあります。やらないでください)。洗濯機は、自分で簡単に外せる分だけカバーを外して掃除したことも(きちんとねじが締まらなくなりました)

 

見えないところを見てみたい、という探求心。細かい作業が好き。詰まっていたものが取れるスッキリ感。部屋の掃除と違って、やりたくなる理由は色々ありますが、とにかくやっぱり、中が見てみたいのかも。

分解が好きなんだと、大人になってから気付きました。機械の仕組みが気になるのかも知れません。自分の知らない仕組みで動いている機械の中身が気になる。埃が詰まってるなら取ってあげたい。スムーズに動かしてあげたい。隙間からじゃ完璧には取れない。どこか重要な部分を傷つけるかも知れない。分解して、安全に完全に掃除したい。

 

分解したい病は、完璧(にやりたい)主義とも関係している様です。

 

取りあえず、素人が分解すると壊す可能性は大きいので、色んなことを我慢しています。

かわりに部屋の掃除にもやる気が出ると良いのですが、そうは行きませんね。

汚部屋クリエーター仲間の皆さんにも、色々分解したいとか、部屋の掃除は苦手だけど細かい部分の掃除は好き、という人はいらっしゃるんじゃないでしょうか?仲間ですね。

 

一度、お城ぐらいでっかい家に住んでみれば、自分の現在のおもちゃの様に小さな家に戻って来た時、楽しく掃除できるようになるかもしれませんね。実現の可能性の限りなく低い解決策ですが、おもちゃの家の掃除なら、つまようじとかを使って隅々までしたいかもしれないなと、今思いました。

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210416095709p:plain

14個目。レストランでもらったおもちゃ

処分理由:使っていない。電池がきれている。もう使わない

 

感想:3,4年ほど前(4,5年前かも)にレストランのお土産でもらって、まだその頃家にゲーム機がなかったので、子ども達がちいちゃな画面で遊んでいました。

画面が暗くてちいさくて、ゲーム機やスマホより目に悪いんじゃないかとも思っていたこともあって、電池が切れたまま、キッチンの電池が切れたものコーナーに置いてありました(多分何年も)。

 

派手な色にもかかわらず、珈琲メーカの隣で風景と化していたんですが、今回見つけてパンゾーちゃん(持ち主)に確認したところ、「ああ、捨てて良いよ」とのこと。

久々にみてちょっと懐かしさはあったみたいですが、合う電池もわざわざ購入しなければならないし、今大好きなゲームは自分のタブレットの中にあるし、使わないし要らないと判断したみたいです。思い切りの良さを見習いたいです。

 

私が物の処分の大事さを語り続けてきたせいか(自分は未だ処分できないものもたくさんあるのに)、パンゾーちゃんは、もう使わないものは要らないと、処分できる娘に育ちました。

正直仮面くんは私に似ていて、物の処分がとても苦手ですが、本人も自覚していて、捨てたくないから簡単に自分のものは増やさない子に育ちました。(婆ちゃんたちに何か買って良いと言われても、パンゾーちゃんだけが買ってもらっていたりします)

 

どっちの方が良いとかではないと思います。(モノは処分できても、所有物が多く、自分のものを人のスペースにまでまき散らかすのは、パンゾーちゃんです)

子ども達が将来私の一人暮らし時代のような汚部屋を作って困った思いをしないと良いなと願って、子育てしています。成功するかどうかはまだ不明ですが、二人とも、あと、私も、確実に成長はしています。それぞれの個性に合わせて、今後は母の考えばかりおしつけず、うまくいく方法を一緒に考えていきたいです。

ものを大切にする気持ちと、必要ないものまで抱え込まない思い切り、どっちも育ててあげたいですね。

 

二人の子ども達を公平に、正直仮面くんバージョンも作ってみました↓足を運んでくださったついでに応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

パンゾーちゃんにお絵かき用のペンタブレットを買ってくれとずっと言われているのですが、私がはまるかもしれません。(今は、パソコンに入っていたペイントで、ノートパソコンのタッチパッドに指で無理矢理描いています)

 

ミシンの構造を勉強したいけど、子ども用の本しか見つからない。

中身は見られるかも。 

 

これも気になるけど、

 

これも気になる

 捨てすぎは脅迫障害の可能性も

 

パンゾーちゃんが欲しいペンタブは、モニターが付いてるやつ

 

たぶん、サイズが大きくなるとお高くなる

 

買ってって言われて、はいはいって下調べせずに買える値段じゃ、ないですよね。私のパソコン欲しいですよ。