楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

ガタガタザラザラの髪の毛の原因&改善策と、一日一個捨て。16,17個目

こんばんは。段々記事が長くなってきました。短めにとか誰が言ったんでしょうか。

今日はガタガタ毛についてです。

 

若い頃は、固くてさらさら過ぎてアレンジが自分でできないことが悩みの、元気で丈夫でつやつやの髪を持っていたんですが(なんて幸せだったんだろう)、年齢が進むと共に、ガタガタの変な毛がたくさん生えてくるようになりました。子ども達に関わる問題に比べたら全く大した悩みではないけど、思い出すと嫌になるわりと大したことの一つです。

 

 

私のガタガタ毛

私のガタガタの毛は下の絵のような感じです。不規則によじれていて、触っても物凄くガタガタしています。とんでもない方向にぐにゃぐにゃ曲がる毛もあれば、ガタガタ毛が多い一帯は、それ以外の毛も細かくガタガタしていて、一見真っすぐに見えるけど、触るとやっぱりガタガタという毛が大量に。明らかに健康な部分の毛とは手触りが違います。

同時に、直毛だった毛が全体的に緩くうねってもきていますが、それは別に良いとして(直毛よりアレンジもしやすいので)、それとはたぶん違う、異様にガタついた毛が髪の表面に浮き上がって目立つことと、細かくガタついた毛が全体的な髪の見た目を損なっているのが、問題です。

 

問題の毛はこんなの↓

f:id:yuruteke:20210417163546p:plain

以前も一度記事にした気がするんですが、くせ毛と呼ばれる毛(ガタガタ毛もくせ毛に含まれるようです)には種類がいくつかあります。

せっかく調べ直したので簡単にご紹介。

くせ毛の種類

波状毛(日本人に多いくせ毛。これだけ手触りは直毛と同じでガタガタはしていないらしい)

縮毛(きつく縮れるくせ毛)

捻転毛(一本の毛が細かくねじれている。一見すると直毛に見える場合も)

連珠毛(数珠の様に細い部分と太い部分がある)

 

遺伝で髪の質や毛根の形を受け継いだ場合もあり、また後天的に何らかの原因でくせが出て来る場合もある。加齢もその原因のひとつに挙げられています。

捻転毛や連珠網はアトピーなど皮膚疾患のあった人に一時的にみられて、自然治癒する場合もあるとの記述もありました。疾患の一つと考えられているそうです。まだ謎が多いんでしょうね。

 

くせ毛の原因(と言われているもの)

原因となるのは、遺伝、外部ダメージ(乾燥、紫外線、洗い過ぎ、ドライヤー、アイロンの熱、濡れ髪放置、摩擦等)、内部ダメージ(生活習慣、栄養、ホルモンバランス)、加齢による髪の内部構造の変化などだと考えられているそうです。

遺伝や、加齢による髪の内部構造の変化には、太刀打ちする術が分かりませんが、その他の原因は、若い頃と比べて年を取ったことでなにかが足りなくなって、ダメージに対抗する力が弱まっているのなら、何かを補えば改善される見込みはありますよね。(それが何かで補えるものなら)

効果の見られなかった改善策

ちなみに、数年前からシャンプーで乾燥しないようにだとか、トリートメントしたりだとか気を付けてはきたんですが、それでは髪の全体的な手触りがするするになるだけで、ガタガタ毛自体が減った様には思えませんでした。

また、毛穴の詰りによる毛穴の形状が原因という説もあったので、頭を良く洗う生活をしたこともあったんですが、自分の抜け毛を観察したところ、毛根部分に汚れ(皮脂などの固まったカチカチのやつ)が付着している毛でもつるつるの毛は多く、ガタガタ毛の毛根に汚れがついているという訳でもありませんでした。

なので、今年は違う改善策を試したいと思っています。

 

 どうして私の頭にガタガタ毛がはえるのかを考える

私の場合、ずっと直毛だったので、髪の変化には後天的な原因があるとみて良いと思います。緩くうねってるのは波状毛っぽくて、問題の毛は捻転毛っぽい。呼び名はともかく、どうにかしたいのは、アンダーヘアのようなガタガタの毛です。ガタガタしてないなら、髪が曲がる分には何の問題ありません。

そして、ガタガタしているのは表面の毛ともみあげ近くの毛ばかり。分け目を大きく変えてみると、普段隠れている内側の毛は根元から毛先までつるつるしていて、ほとんど昔の手触りのままです

全体的に大きくうねっている毛はともかく、部分的に大幅におかしいということは、髪の毛自体を作っている栄養の問題ではなさそう。栄養が問題なら全部の毛がガタガタでもおかしくないですよね。内側の毛は綺麗なままで生えていることが変です。もしかしたら問題のガタガタ毛の方は、生活習慣や加齢による髪の内部構造の変化でもないかも(そうだとすれば有難いですけどね)。

問題のガタガタ毛が多いのは表面の毛が生えている根元、分け目のあたりと、もみあげ周辺です。その部分だけに問題があるということかもしれません。そこから生えて来る毛が変。

どうして部分的なのか

全体的な髪質の変化ではないので、生活習慣や加齢のための内部構造の変化の線は置いておいて、まずはその他の原因で考えてみました。

・面倒くさがりの為ドライヤーもアイロンも使う習慣がないので、熱の線は無し

・濡れ髪放置のせいだとすれば、分け目だけ先に乾くから

・摩擦は帽子は滅多に被らないし、ブラシも手櫛のみで殆ど使いません。擦れると言えば寝る時だけど、擦れるはずのない頭頂の毛にもガタガタは目立つ。もみあげは、耳に髪をかけたまま眼鏡をかけるとこすれますね。

考えられる原因として残るのは、

・紫外線やシャンプーなど外部刺激でのダメージ

・濡れ髪放置によるダメージ

・摩擦

髪がまだ綺麗な部分と、ガタガタ毛多発エリアの違うところ

分け目→内側にある髪より外気に晒されていて、紫外線も直撃→頭皮、あるいは髪の毛がダメージを受けている。そのための乾燥もあるかも

分け目→若い頃より皮膚がたるんでいるはずなので、頭頂部の皮膚が突っ張っている毛穴の形がおかしくなっている

もみあげ→眼鏡やマスクに踏まれている摩擦

もみあげ部分はともかく、乾燥や加齢によって皮膚の状態が若い頃とは変わっているせいで、毛穴の状態が良くないのかも知れないと思います。くせ毛は毛穴の形が原因という説もありますし。

 

この夏これだけやったら変化があるんじゃないでしょうか

若くて何を気にしなくても元気だった髪や皮膚が、年を取ったことで、ダメージを受けやすくなっていることも考えられますよね。完全復活は難しくても、何かすることで少しでも改善することができるかも知れないので、上記の原因っぽいものを元に、それぞれに対処法を考えました。

これでひと夏頑張ってみて、髪の変化を見たいと思います。

分け目にも髪にも日焼け止め
外出は帽子
頭皮マッサージ
風呂上がりに分け目はニベア、髪はオイル
日中はハンドクリームとワセリン(唇用)のついでにマッサージで保湿
眼鏡とマスクは慎重に
お湯だけで髪と頭皮を洗う

分け目(紫外線対策)→皮膚と髪のどっちがダメージを受けているのか分からないので、どっちも守ってみる。分け目にも髪にも、日焼け止め(白くならないタイプの顔に使っているのと同じものを塗ってみます)。外出は帽子

分け目(皮膚のたるみと毛穴の変形対策)頭皮マッサージ。分け目の毛を反対に倒して、髪に引っ張られたまま癖付いた毛穴の形が丸に修正されるような気持で揉みます。

分け目、髪の毛(乾燥対策)風呂上がりに皮膚には顔と同じニベア。髪にはオイル(どっちもオイルで良さそうですが、今ヘアオイルが100均のものなので、ニベアの方がましかなと)。日中はハンドクリームやワセリン(唇用)を塗ったついでにその指で分け目マッサージして保湿。

もみあげ(摩擦対策)眼鏡とマスクをつける時、慎重に、髪を避けてのっけないように装着します。

頭全体(乾燥対策)→シャンプーをやめてみる。お湯だけで頭を洗う

これだけやったら少しは変わるんじゃないでしょうか。

 

既に湯シャンです。

実は既に、試しで二週間ほど湯シャン(お湯だけで髪、頭皮を洗うこと)生活をしています。パンゾーちゃんに何度聞いても臭くないと言うし、どうやら続けられそうなので、ひと夏続けてみたいと思います。

思い切って湯シャンにチャレンジしてみることにしたのは、ガタガタ毛のせいだけではなく、最近初白髪を見つけて、頭皮に良いことをしようと思ったのもあります。(湯シャンが頭皮に良いかどうかもまだ分かりません。白髪が嫌と言う訳でもありません。白髪よりガタガタ毛が嫌だと思い出した感じです。白髪が増えたら、今ばやりの派手で綺麗なカラーを入れる気満々です。でもまだ2本)

数か月後また髪の状態を記事にします

数か月間、この対処策を頑張ってみて、新しい毛が生えて来たらガタガタ毛の様子をまた記事にしたいと思います。一カ月に一センチ。結果が出たとしても、手触りや見た目が変わるのは相当先だと思いますが、今から楽しみです。

 (後日追記。なんと、うなじの毛にもガタガタ毛の発生を確認しました。少し上がって内側にある毛は無事。生え際あたりに多いようです。どうなる、紫外線説。対策の練り直しが必要かもしれません)

 一日一捨て

f:id:yuruteke:20210417213457p:plain

16,17。公報誌

(言葉が変かもしれません。県や市から新聞型のお知らせのこと)

処分理由:もう必要じゃなくなっていた。

感想:キッチンの吹き溜まりから2部発見。がん検診の予定などがのっていたため、しばらくは必要だったけど、必要なくなってから半年以上放置されていた模様。

定期的な吹き溜まりの要らない物チェックが必要だと思い出しました。フライレディのミッションで吹き溜まりつぶしをやっていた頃より、明らかに家各所にある吹き溜まりのサイズが巨大化しています。

 

最近フライレディのデイリーミッションのみ再開しているので、一日一個捨てに加えて、簡単にミッションの内容だけ書き足しておこうかなと思ってもいます。

記事を読んだついでに一緒に片付けようかなーというかたがいらしたら嬉しいですし。

今日は土曜なのでミションはお休みのはず。たぶん。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 

透明ジェルタイプの顔全身用日焼け止めを髪に塗ったところ、ふけっぽく白い粉が浮くようです。正直仮面くんが、これ何ーふけ?と言って頭を叩きに来ました。

 

髪用と銘打ってあるものを探してみました。

ヘアサロンでも売られているみたい↓スプレータイプのオイルかな。

フレグランスという名の通り、良い香りと言う人がいる一方、強い匂いが苦手な人にはきついっぽいです。香りを求めていない人は注意。 

 

こちらは全身&髪用のスプレータイプ↓

さかさまOKだそう。

 

これは、髪用のオイルに日焼け止め効果がついているっぽいです。

オイルなのでてざわりもトゥルントゥルンになるそう。これも香りはわりと強そう。髪用の商品は大体そうですもんね。 

 

こちらは全身&髪用

 透明と名前に入ってますが、白くならないとのコメントあり。匂いもふんわりとのこと。気になります。

 

オイルは白くはなりにくそうですけど、きつい匂いが苦手なのでどうかな。

全身スプレータイプで白くなると、服にかかりそうで今まで使ったことがなかったんですが、髪に使うならスプレーが便利ですかねえ。白くならないのが良いな。