楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て(番外リメイク)3個目と。一日一個捨て19個目

 

こんにちは。

先日パンゾーちゃんが、クラス替えで一緒になった新しいクラスメイト(女の子)に突然「顔面ちっさくね」と言われたそうです。生徒数が多いので、全く知らない子だったらしいんですが、初対面のクラスメイトにいきなり「顔面ちっさくね」。面白いですね、女子中学生。

パンゾーちゃんもかなり面白かったらしく、次の日になっても、思い出してしまうと言っていました。

パンゾーちゃんがうちで言ったんなら、口悪いなあと思いますが、よその子が言うと面白くて可愛い感じがするので、まあ今の中学生ってこういう話し方が普通なんでしょうね。なんなら子ども達の真似をして自分も言っている気がしてきました。

 

 (目次付けた方が良いのか余計なのか悩み中です)

 

さて、話題が変わってもまたパンゾーちゃんです。

パンゾーちゃんが先日、ショッピングセンターで可愛いと言った服がありました。男児服コーナーにあったパンゾーちゃん好みの地味配色だったんですが、まあ確かに可愛いなと。(全身ピンクを着たがる時も困りましたが、今はもっと可愛い色やデザインのものを着て欲しい母心です)

売り場の物は、タオル地っぽい生地感があまり好きじゃなかったみたいなので、家に死蔵中だった着ていない私のカットソーと在庫布を使って、パンゾーちゃん好みのデザインにリメイクしました。

一日一個捨て(番外)。

f:id:yuruteke:20210419085745p:plain

3個目。母死蔵カットソー→パンゾーちゃん用重ね着風フード付きTシャツ

改造理由:太って見えるため全然着ていない。パンゾーちゃんが可愛いと言ったTシャツに色がそっくりだった為。

感想

ラグランは似合うという思い込みで、試着せずに買ったのが敗因だった服です。生地のせいか身幅と袖が広すぎるせいか、どうにも身体が大きく見えてしまうので着ないけど、全く着ていないし状態が良くて処分し辛い服でした。落ち感のある綺麗目な感じだったんですが、今回パンゾーちゃん好みのカッコいい系の服として生まれ変わりました。

 

フードの前位置がアシンメトリーという失敗をしたものの、「可愛いー!」と出来上がりを見たパンゾーちゃんが喜んでいたので問題なしとします。縫い目や縫い代が肌に当たると着られないかも知れないパンゾーちゃんの過敏対策に、縫い代の始末に尽力して力尽きたので、フードの付け直しは勘弁してもらいました。(旦那譲りで「まあ良いんじゃない?」のパンゾーちゃんより、本当は私が気になって仕方ないですが、頑張り過ぎると次のリメイクが遠のくのが目に見えているので、解かずそのまま完成まで突き進みました)

完璧(にしたい)主義をださず、まあ良いかでなるべく早く完成までやりきることができたので、成長としたいです。(失敗の原因は、初めてのフード付けなのに、面倒で待ち針を打たずに縫っていたからです。アシンメとらないように、フードの中央から左右別々に縫い始めたんですけどね。伸縮生地なのでのびて縫いずれしたんでしょうね。今度は前から縫いたいと思います。待ち針うてYO)

 

今回も、需要があってからのリメイクなので、作ったものの着なくて結局死蔵という羽目にはなりにくいはず。お店で欲しい服を買ったのと同じですよね(アシンメトリー以外)。

肌あたりも頑張った甲斐あって、キャミソールだけの素肌に着てもノーコメント。気持ち悪くないということです。(暑がりと過敏を併せ持っているので、肌触りが悪くて着られない服の下に頑張ってもう一枚挟むと言うことはしません)

着てくれる気は満々みたいで、鏡の前で、アシンメトリーのフードを誤魔化す着方を考えていました。生地感も、店で見たタオル地より好きなので、あれより可愛いとのこと。今シーズンたくさん着てくれると思います。

死蔵服と布が減りました。良かった。

 

パンゾーちゃんが欲しい服を見つけた時と、正直仮面くんの服がサイズアウトした時は、大人の死蔵服を減らすチャンスですね。(決して子どもにボロばかり着せようというつもりではありません。需要に応じて、子ども達がそれで良いよーと言ってくれれば)

 

一日一個捨て。

f:id:yuruteke:20210419093441p:plain

19個目。チャレンジ保護者用お知らせ(一年前のもの)

処分理由:もう必要ないから

感想:後でしっかり読もうと思ったまま、余計な物と共に吹き溜まりで1年過ごしたようです。地域別の受験などに関する本当に読んでおきたい薄い冊子だけ抜いて処分しました。(しかし、これもパンゾーちゃんの受験までに読むのか不明)

一部残してしまいましたが、一応、分量としては4分の1程度に減ったので良しとします。

 

チャレンジのお知らせは、私もパンゾーちゃんも、後で読もうと仮置きしてためがちです。(漫画が高確率で入っていてそれはパンゾーちゃんも読みたい)

旦那が郵便受けから持って来て、しばらく靴箱の上に放置される。私か旦那がパンゾーちゃんに渡す。パンゾーちゃんがしばらく自分の机周りに放置して、確認したら私に渡す。私がダイニングテーブルの上に放置して、その後キッチンの吹き溜まりに移して、また放置する。と言ったサイクルで、長期間家を荒らす一因となる奴です。

若干憎くなってきました。さっと確認してさっと処分しよう。

 

今日のくじ引き片付けの場所と、フライレディデイリーミッション

どっちかできたら儲けものと思って、一応場所だけ毎日確認することにしています。(気が向いたらご一緒にどうぞ)

くじ引き片付け・・・寝室右(寝室の床を1m×1mの区画に区切って、右だったら、入り口から右回りに進んで前回の次の区画)

うちは現在のクール、寝室5回目なので、掃き出し窓の真ん中ふきんの区画。窓拭きはハードルが高いので、サッシの桟にたまったほこりを掃除したいと思います。

デイリーミッション・・・15分間ベッドの下の物を片付ける。ベッドの下に何もない場合は、掃除機か箒でほこりを掃除。(今週は主に寝室)

くじ引きと寝室被りしてしまった。うちはマットレス直置きなのでベッドの下はないけど、代わりに押し入れに入りきらなくなったものが床に溢れているので、床を15分片付けます。

 

 

↓ランキングに参加しています。パンゾーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村