楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。20、21個目(完璧に(やりたい)主義とフードの話)

こんにちは。

先日記事にしたパンゾーちゃんのフード付きTシャツですが(初めてのフード付けを失敗して首元のフード付け位置がアシンメトリーに)、結局気になり過ぎて、解いて縫い直しました。

完璧に(やりたい)主義と面倒臭がりとフード

パンゾーちゃんは、「気になるけど着れる」と外にも着て出ていたのですが、気になる部分は触らずにはいられない性格で、ずーっと襟元を触っているのでこっちも見ていてずっと気になる。もうこれは直そうということで、面倒臭いからミシン目を切りたくないと抵抗する自分と戦って、リッパーを突きさしました。

面倒臭かったけど、きちんとした見た目になってすっきり。

 

完璧(にしたいけど出来ない)主義からの脱却訓練として、まあ良いかの精神を鍛えているつもりで縫い直さずにいたはずですが、まあ根底にはやっぱり面倒臭いという気持ちが。

ニット地に糸がめり込んでいるので、生地を切らないように慎重に糸を解くのが面倒。

ミシンがまた途中で調子悪くなったら面倒。

糸が途中でなくなったら面倒。

ちらっと頭をよぎった面倒な予想を数えるときりが有りません。

で結局、面倒な思いをしてまで縫い直して、結局パンゾーちゃんが着なかったら意味ないしなーと、縫い直さずに(気になって仕方ないけど)まあ良いかと思って突き進む道を選択した訳ですが。

結果、出来上がりの感じをパンゾーちゃんが気に入って、確実に外に着てくれると言うことは判明したので、それからの縫い直しでも、まあ間違いじゃなかったのかなと思います。でもやっぱり、ミシンで仕上げてしまう前に修正したかった。

完全に作ってしまう前に、面倒でもしつけしてお試しで着せてみた方が良いというのが、今回学んだことです。それを面倒臭がるから、結果ミシン目を解いて縫い直しという一層面倒なことになった訳です。

完璧主義はいろいろとしんどいので、まあ良いか精神は大事だと思いますけど、どうせきちんとやらないとすっきりできないなら、作業工程は面倒臭がらずに丁寧に、するほうが良いのか。でもそれだと、完璧(にしたいけどできない)主義なので、やること多過ぎて面倒くさくて最早取りかかれないということに。

完璧(にしたい)主義でも面倒臭いことが増える。まあ良いかで突き進んでみても、一層面倒くさいことになる。まあいいかの使いどころと加減が難しいですね。

ああでも、思いついてすぐ取りかかって、完成までたどり着いてるので、成長してますね。その上面倒なのに縫い直しもしてるので、大成長しているようです。なんだ。相変わらず面倒臭がりのせいでよけい面倒なことになると、自己否定しかかってましたけど、成長したという話でした。勘違いで終わらなくて良かった。

 

一日一個捨て(昨日書き忘れたので2個)

f:id:yuruteke:20210421140416p:plain

20個目。チャレンジのシール

処分理由:パンゾーちゃんが随分前に要らないと言っていた。

感想:きらきら花柄が可愛くて、パンゾーちゃんが要らないと言っているのに、私が吹き溜まりに保管していました。チャレンジでもらった機器をデコる用のシールなので、それに合わせた形に切り抜かれ、その機器の名称がプリントされています。そのせいで、他の何かをデコるにも使えないのですが、可愛くて捨てられず。

結局、処分する前にと思って、自分のメモ帳にいくつか貼り付けました。が、何も可愛くならないという結末に。処分できました。

 

大事なものと、そうでないものの区別があいまいになっていると思います。

可愛いものは好きだけど、他の用途に作られたそれじゃなくても、もっと好きな物は有るに違いない。だいたい、私の趣味に「持ち物にシールを貼る」はありません。

家中にあるだろう、捨てられていないシールの処分をしたいと思います。(可愛い絵だと処分し辛いんですよね。シール)

 

f:id:yuruteke:20210421141848p:plain

21個目。シャークのカード

処分理由:全員、シャークがサメだってことはもう知っている。

感想英会話教室で子ども達のどっちかが使っていたカードです。他のカードは塊でどこかにあるんですが、これ一枚彷徨っていました。

英会話のカードや教材も捨てられないものの一つ。たぶん、私が英語が話せなくてコンプレックスだからですね。子ども達には勉強して欲しいという願いが。

だとしても、シャークはもう全員知ってるなと気付いて、処分できました。知らないとしても、家でカードで勉強することなんてないですしね。

毎年もらっていたので、他にもどっさりカードがあります。頑張ります。

 

今日の片付け掃除の場所

気が向いたらご一緒にいかがでしょう。

くじ引き片付け...寝室右回り(1m四方の区画で部屋を区切って、入り口から右回りに進んで、前回片付けた次の場所。

また寝室!片付け途中の衣類を散らかしたままなのが神様にばれているのか。

フライレディデイリーミッション...寝室のナイトスタンド(ベッド脇の台とか棚みたいなもの)を片付けて、表面のほこりを掃除。何か可愛いものを飾る。

うちにはナイトスタンド的なものがないので、寝る前に読む本やらティッシュやらアラームクロックやらが床置き。どこかで余ってる台を設置したいと思います。可愛いものを飾るスペースはなさそう。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 カタカナでナイトスタンドと検索するとライトがヒットすることもありますが、ナイトスタンドはライトじゃなくて、下の台やチェストのことです↓

 

 

 

 

これを片付けると日、という訳です。確かにすぐに色々積んでしまいそう。