楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て34個目と、番外8(在庫布でハンドメイド)

 

こんにちは。一日一個捨て生活、数日休みましたが再開です。

やっぱり、一日に1個だけだというのがキモですね。しばらく忘れていたり、忙しくて休んでしまっても、あー、何日もやってない。という後ろ向きな気持ちになりにくく、再開へのハードルも低いです。

綺麗家への道のりは長いですが、確実に一個ずつは家から物が減って行きます。何もしないより100倍まし。一日一個処分おすすめです。

 

 

一日一個捨て。番外(在庫布で制作→引き取り手へ)

f:id:yuruteke:20210504125455p:plain

8個目。帽子

制作理由:神の紫外線対策のため帽子が欲しい。在庫布を消費したい。帽子を縫ってみたい

感想

在庫布消費のためもあって練習的に制作した帽子が、義母に喜んで引き取られて行きました。

自分で外出に使いたい出来上がりにはならなかったし、ベランダ作業用にでもしようと思っていたのですが、義母は外出にもいけるとのこと。ベランダ作業用としては既に捨てられない旦那の帽子を使っているので、喜んでくれる引き取り手が見つかって良かったです。家から布も物も減りました。やった!

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210504130013p:plain

34個目。クラフトテープの切れ端

処分理由:使う予定がない。邪魔になる

感想

クラフトテープでバッグを編んだ時の切れ端を、ミニチュア家具を作る時の材料にしようとずっと捨てられずにいました。紫の椅子とか作ったら可愛いだろうなあと思ったのですが、その後取りかかることもなく、チラシで折った箱に入れて保管。

改めて考えてみると、この状態で2年以上経っている気がします。こんな、すぐに捨てられたらただのゴミだったものを2年も。ミニチュア家具を作る気になったとしても、まだ切れ端じゃない紫のクラフトテープも残っているのに、これをこの状態で2年も保管。そりゃあ、部屋も汚部屋化する。

 

クラフター系汚部屋には、端切れや材料の残りがつきものだと思います。端切れとか材料の残りが出た時、あれ作る時に使える!とピンと来てしまうのはもう仕方ないので、

・それを近いうちに作る気になるのか、

・作る時が来たとして、他にもっと好ましい在庫材料を持っていないか、

・しばらく使わないけど保管するとして、綺麗に保管しておく手間に相応するほどのものか。

くらいは自問自答してから保管することにしたいです。じゃないと、今回処分したもののように、その辺に放置してしほこりをかぶった上、結局使われず処分、ということになります。

材料の残りっていうのは、総じて変な形で変な量で、保管が難しいのです。できるだけ直ゴミ箱の方向で頑張った方が、後が楽なことは間違いない。

どうしても、捨てられないなら綺麗に保管。もしくはすぐに使えということですね。

 

そうなんですよ。捨てるより、何か作る方が楽しいことは事実。好きなんだから、捨てられないなら面倒臭がらず、作りゃあいいんですよ。頑張ります。

 

今日の掃除片付け場所

気が向かれたらご一緒にどうでしょう。

くじ引き・・・玄関左回り(玄関を1m四方に区切って入り口から左回りに進む。前回掃除した場所の次の区画)

たたきや靴箱のある場所は終えたので、今回はフローリングに上がったところ。ちょうど荷物が大量に放置されているので、片付けます。

フライレディデイリーミッション(昨日の分も)

昨日・・・フロントポーチ、エントランス、ダイニングルームホットスポット(物の吹き溜まり)を片付ける。15分

今日・・・キッチンのストーブトップ(コンロの上)を磨く。ノブ(多分コンロのつまみ類)、五徳も磨く。

今日もくじ引きと場所かぶり。五徳は先日磨いたばかりだけど、そんな事言って期間が空くから次にやる時大変になるんですよね。ささっとやっとこう。

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村