楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

番外9個目と、一日一個捨て41個目

 

こんばんは。

パンゾーちゃんのショートパンツを制作中なのですが、持っている服を元に型紙を作ろうと思ったら色々気になって来て、相当時間がかかっています。しかも、広い机がないので作業スペースは玄関の床。皆文句も言わず、アスレチックな感じで型紙や道具を飛び越えて行ってくれていますがさっさと仕上げて撤退しなければなりません。

 

一日一個捨て番外(使い切て無くす)

f:id:yuruteke:20210516211222p:plain

9個目。賞味期限切れインスタントスープ

感想捨てるに捨てきれずにいるものは、使い切って無くすことにしました。古くなった食品は、ちょっと賞味期限がきれたくらいでは捨てられず、でもなかなか食べる気にならず、いつの間にかもっと古くなっていっそう食べられなけど、捨てられないというサイクルに嵌りがちです。

今日食べたインスタントスープも3月に期限が切れていましたが、まだ2カ月。1年切れている訳ではありません。捨てられないので致し方ない。

無くせて良かったです。

 

一日一個捨て。

f:id:yuruteke:20210516212020p:plain

41個目。空き箱下だけ

処分理由:なくても大丈夫。貧乏くさい

感想:2,3週間前からなんとなくキッチンのオープン棚に置いてありました。

なんとなく何かが入れられていましたが、これがない時にはそこに入れ物が欲しいとも思っていなかったので、必要ないはずだし、何と言っても、リビングからも窓の外からも見える目立つところに空き箱の収納では、ちょっともの悲しいです(人様に見えない場所は空き箱収納いっぱいしてます)。箱が勿体ない病なのですが、特に好きな感じの箱でもなかったので処分できました。

 

特に好きな感じでも必要でもないのに、どうしてすぐに捨てなかったのかというのが、今回の箱の問題点です。たぶん、いつか何か収納するのに使えるかも、と思ってぽいとその辺においてしまうんだろうなあ。使えるかも知れないけど、使いたいものなのかどうかを、その場で考えた方が良いですね。これがなくても、他のもっと好きな入れ物を使うなり、どうしても必要なら気に入ったものを買うなり、何かでどうにかなる訳ですから。やっぱりお金が惜しい、というか、将来のお金が不安なのかなあ。

 

今日の片付け掃除場所

くじ引き・・・廊下右

裁縫道具が大量。寝る前にはちゃんと片付けたいと思います。

フライレディ・・・休み

 

 

↓ランキングに参加しています。パンゾーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

サニタリーショーツが気になっています。うつぶせ寝と体育座りと胡坐が多い子がいるので、防水部分が大きいものが良いんですが。

 

 

 

 

 

 せっかく調べるのでそのうち記事にしようかなと思います。