楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て。42個目

 

こんばんは。

先日フライレディのミッションで脱衣所のワゴンの上を片付けたんですが、パンゾーちゃんが「すっきりしたねー。何がなくなったの?」と言っていました。片付けたことを知らなくても、何がなくなったのか分からなくても、とりあえずスッキリ感は家族にも伝わるんだなと思いました。すっきりって気持ち良いですからね。子ども部屋を片付けろとガミガミ言うより、他の場所でスッキリ感を味わってもらった方がやる気にさせられるのかも知れません。

 

一方、最近の正直仮面くんは、「学校行きたくないなー」と連日言っていて(今年度与えられた役割が辛くて。真面目なので責任感からプレッシャーを感じる様子)、そんなに辛いんかと思って、「休んでも良いよ」と言ってみたところ(コロナの影響で実質自由登校)、「休むほどじゃない」と拒否されました。役割を放棄したいと言えないので、行きたくないと言ってはいるけど、学校には行きたいってことですね。嫌な事もあるでしょうが、それ以外の楽しいことは楽しめているようで、取りあえず良かったです。

物で頑張らせるのもどうかなとは思いましたが、1年頑張る褒美というか活力に何か買ってあげようということで、今まで一つしかなかったスイッチのジョイコンを、昨日もう一つ買いました。一緒にマイクラをしています。「お母さん、マイクラしよーぜー」と誘いに来るので、6年生男子まだまだ可愛いです。

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210517225539p:plain

42個目。ゼリー飲料(賞味期限1年切れ)

処分理由:期限が切れている。飲む気にならない

感想

良く見ると、期限切れの食品がまだまだ隠れているようです。

期限が少々切れていても勿体なくて捨てられないので食べて消費する派ですが、これは期限切れに気付いた時点で飲む気になれず、旦那がスポーツする時とかに飲んでくれるかなと思って保管され結局1年切れ。

自分が口に入れる気にならないものを、人に飲ませようという精神を反省しました。期限切れは自分で即消費するか、もしくは即処分したいと思います。

 

今日の片付け掃除場所

くじ引き・・・寝室右

フライレディデイリーミッション・・・15分ベッドの下のものを片付ける。ベッドの下に何もない場合は埃掃除。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 

ジョイコンのくりくり(スティック)はわりとすぐにおかしくなるようですね。うちの古い方も勝手に前に進んだり横に進んだりするので、すーっとマグマに落ちて全ロスしたりします(最初は幽霊に押されてマグマにおとされる怪奇現象だと思っていました)。

 

修理キットが売ってました。ご存知でしたか?

正直仮面くんがまだいけると言っているので、いけなくなったら修理してみたいと思います。 

 

23個入り。

 30何個入りとかもあるので、どんだけ壊れやすいんだよと思いますね。