楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

一日一個捨て45個目と、番外10個目

 

こんにちは。ようやくショートパンツを縫い終わりました。これで玄関の床から撤退できます。

 

一日一個捨て番外(ハンドメイドで在庫布減らし)

f:id:yuruteke:20210520160518p:plain

10個目。パンゾーちゃんと自分用ショートパンツ

制作理由:パンゾーちゃんが短パンが足りないと言っている。雨の日用に私が履ける短パンが欲しい

感想:在庫布が減らせました。作ったものの死蔵ということを避けるため、パンゾーちゃんは肌触り等で着られない可能性があるので、その場合は私も履けるデザインとサイズにしました。

結局のところ履き心地も大丈夫、デザインも好きだったみたいで「可愛い履く」と言っているので、今年がんがん履いてもらえると思います。私も大雨の日は借ります。

 

今回、二人に丁度良い私のショートパンツを元に、手元にあった長ズボンの型紙を修正してウエストを小さくするところからやったので(初めて)、非常に時間がかかりました。手芸本のSの型紙では二人とも大きすぎるのです。(尻は私の方が大きいですが、現在パンゾーちゃんと私のウエストサイズはほぼ同じです)

頑張った甲斐あってサイズはぴったり。

エストゴムの方が履きやすいし体形にも合いやすいんですが、今回は裁縫の練習を兼ねているので、初めての型紙補正、ジッパー付け、脇ポケット付けをやってみました。これまでどうなってるんだと思っていた構造の謎が解けました。既製品を自由自在に補正するという夢に一歩近づいたようです。やった。

 

あと、後ろポケットは最初、ちょっとお上品な玉縁ポケットを付けてみようかと思ったんですが、初めてのことを盛り込み過ぎると、挫折して放置してしまったり、片付けづらい中途の部品を長く保管することになりかねない(挫折してもどうせ捨てられないので)と思い、今回は普通のパッチポケットにしました。結果オーライです。型紙修正部分に時間がかかり過ぎて、縫い終わりまで気力がぎりぎりでした。無事縫い上げられて良かった。

かたづけもそうですが、目標は小さく、一つずつ達成した方が次につながると思っています。一気にやり過ぎると次が遠のきます。

 

もう一つ、今回の裁縫の練習での一番大きな学び。

白い布で縫い物をすると、待ち針で指を刺した時が付いてやっかい。

裁縫の途中の布地を焦って洗濯するはめになりました。私の様に待ち針をぐさぐさ指に刺しながら裁縫をするタイプの人は生地選びは要注意です。

 

 一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210520201403p:plain

 

45個目。 吸盤が駄目になった歯ブラシホルダー

処分理由:くっつかない。さびている

感想

さびて歯ブラシをかけたくなくなった後は、洗面所のゴミ袋ホルダーとして使っていましたが、ついに吸盤が駄目になって何度くっつけてもぽろぽろ落ちるように。

他のフックをゴミ袋ホルダーとして持って来たため、こっちは床に落っこちたまま数週間放置されていました。この度見つけてめでたく処分できました。

フックと入れ替えた時に処分出来ていると満点だったんですけどね。すぐに捨てる決心がつかず床で放置している間に存在を忘れていた模様。あるあるです。

 

今日の片付け掃除場所

気が向いたらご一緒に。

くじ引き・・・キッチン右回り

フライレディデイリーミッション・・・ドレッサーから要らないものを処分

 

 

↓ランキングに参加しています。パンゾーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

雨が凄いです。梅雨お役立ちグッズ

 

こんなのあるんですねえ。靴カバー

 

 

 

リュックで通勤してる旦那に

 

靴の湿気取りたい

 

除湿シートなのに洗えるらしい。凄い

 

部屋干しのお供。除湿器

 外が雨だと部屋干しも乾きにくいんですよね

 

リュック自体が防水だと手間なし。

 シンプルで可愛い。