楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

番外13個目と、一日一個捨て53個目。

 

こんばんは。少しでも体調がおかしい時はやりたいことがあっても、とにかく早く寝たいと思います。

夜更かしすると大変体調が悪くなって、やりたいこともやらなくちゃいけないことも何もできなくなって、色んなことが滞って後が大変になります。子ども達にも教えておこう。

 

一日一個捨て番外(リメイクして在庫布減らし)

f:id:yuruteke:20210531202704p:plain

13個目。家用ブラシャー

制作理由:家用の緩いブラジャーが欲しい。捨てられない布を減らしたい。

感想

 処分を決めたものの、捨てられないでいたくたびれたリラックスパンツをカットして、簡易的なブラジャーを作りました。表面だけが白けて古くなっていたので、裏がえして使用してくたびれた感はなくなりました。

ゴムや接着芯は在庫のものを使って減らせたんですが、背中のホックだけ買い足してしまいました。まあ、ブラジャーを買わずに済んだし、余ったホックは今回使って減った材料より小さいモノなので良しとします。

くたびれてもう履かないズボンが、その状態のまま捨てられずに何年も死蔵されるより、使えるブラジャーと新しいホックが家に増えた方がましですよね。それは間違いない。

 

一日一個捨て

f:id:yuruteke:20210531202738p:plain

53個目。買物メモ

処分理由:使い終わっている。メモ紙は他にもいっぱい有る

感想

こんなもの記録するまでもないと一度は思いましたが、こういうのを「裏も使ってから捨てよう」と、その辺にぽいっと何枚も放置するから、家がすぐに汚部屋化するのだと思いました。今日は床に落ちていました。

勿体ないと思ってしまって片面使い終えた時点ですぐに捨てられないのか。メモ帳も余っているし、普段買物メモに使っているのは学校から子ども達が持ち帰るプリントの裏紙で、裏表使わずに捨てたところで新しい紙は毎日のように家に入ってきます。入って来ない日も紙ごみ置き場を漁れば必ずあるので、なくて困ることなんて絶対にありません。

こういう、捨てるのにもそこまで気力を使わないで済むものをこそ、すぐに捨てられるようになりたい、と思ったことを覚えて置けるように、記録した方が良い。

と思ったのも後付けで、気力が居るものを処分する元気がなかったのでこれで良しとしました。体調が良くない時は、自分を否定しない(他の人にどう思われてるかとかは気にしないようにして)ことも大事ですよね。これで良し。

 

 

↓ランキングに参加しています。正直仮面をクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村