楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

浴室ドア、水栓のがりがり水垢と戦う。お風呂を綺麗にして運気アップ。

 

こんばんは。運気を(特に金運)を上げるためなら、苦手な片付け掃除も頑張れそう。

ということで、風水的お片付け掃除を始めました。今日は風呂掃除のビフォーアフターです。

 

風水での風呂とはどんな場所か

風水では、水場は厄が溜まりやすい場所

 

お風呂、洗面所は、外から持ち帰った厄を落とす場所。であるそうです。

 

ただでさえ厄(悪い気)が溜まりやすいお風呂や洗面所を、汚く散らかった状態にしておくと、悪い気を増幅させてしまいます。

 

厄の溜まりやすいお風呂場を吉相に整えていくには、まずはなにより、綺麗に掃除してすっきり片付け、換気を徹底して気の流れを良すること、が大事なようです。(お風呂のみならず、他の部屋も同じですね)

 

汚い風呂に開運グッズを足してみても、良い結果にはなりそうにありません。

そもそも、掃除片付けのための風水なので(私の場合)足すより引くでいきたいと思っています。

 

 

がりがりにこびり付いた水垢と戦う。

そう言う訳で、長年気になっている水垢と戦うことにしました。

うちの風呂の水垢

うちの風呂には、入居以来何度も挑んで諦めて来た頑固な水垢があります。

 

場所は、ドアの下周りと、水栓の温度調節のプラスチック部分。

どちらも、塩素系漂白剤でも、ブラシでがりがり擦っても全く取れません。

 

ドアや水栓のみならず、どこもかしこも入居時からがりがりだったのですが、浴槽のがりがりは幸いまだうすく、洗剤では落ちないものの、長い期間をかけて入浴中にちょっとずつ、なんとか爪で擦り落すことができました。

 

ドアの縁も入居時からがりがりで、茶色い部分もあるので最初はサビだと思っていたのですが、調べてみるとどうやらこれも水垢。

 

水垢なんだろうなと思ったところで、色々試しても取れない。

浴槽も爪で削って落としたので、削るしかないのか、と思いながらも、ドアは強烈にがりがりガチガチで爪では太刀打ちできない。

硬いもので削るのは塗装が剥げそうで勇気が出ない。

 

そんなこんなで、ドアと水栓は、たまに洗剤で戦って諦めてを繰り返してきました。

 

そして、風水的片づけをするにあたり、とにかくもう何でも良いから綺麗したいと思いたち、剥げたら塗りなおしたら良いじゃないと決意しました。(ドアは既に塗装も一部剥がれています。たぶん前の人か、間に入った掃除業者も水垢を削ってる)

 

掃除ビフォーアフター

方法。ウタマロクリーナー(中性)で浸けおいてから、ひたすら削る。プラスチックへらと、お好み焼き用金属へら使用。

 

 

ドア 周りのビフォーアフター

ビフォー

f:id:yuruteke:20210817005609j:plain

茶色もグレーもカビじゃなくてガリガリの水垢です(一部塗装が剥げてシルバーが見えているところも)。

写真では分かりにくいですがドアの縁は水垢が分厚く積もって平らじゃなくなっています。

 

ビフォー(真上から)

f:id:yuruteke:20210817004651j:plain

茶色もグレーも水垢。がりがり

 

ビフォー

f:id:yuruteke:20210817005116j:plain

これもカビに見えるでしょうが、ガリガリの水垢の上に、ちょっとホコリがのっています。(ウタマロ噴射済み)

 

ウタマロで浸けおくと、ちょっとだけガリガリが柔らかくなる気がしました。

f:id:yuruteke:20210817005132j:plain

しかし、まだ全部がりがりはがりがり。削って落ちるところと、どうやっても落ちないところも。

ドアの縁が頑固過ぎて、途中で金属へらに持ち替えました。が、浸けおいて削って浸けおいて削って繰り返しても、今回で全部は取れませんでした。

 

取りあえず今回のアフター

f:id:yuruteke:20210817005428j:plain

まだガリガリが残っていますが、ドアの縁は分厚い水垢は取れて平らになっています。分厚い部分の水垢がしろっぽかったので、画像で見るとこっちの方が汚く見えますね。残念です。

すりガラス(ガラスじゃないけど)部分は削る余力がなく、次回にやることに。

ドアの下の部分に長いモザイク処理をかけたように見えますが、うっすらグレーに水垢がついているのです。ここは爪で削り落とせるうすい水垢ですが、今回は酷い所のみ削りました。なので、削ったところが白い。

 

アフター(真上から)

f:id:yuruteke:20210817005446j:plain

ほら、ここは随分白くなりました。嬉しい。

手前の元まっ茶色だった部分は、削っていくうちに、がちがちの水垢にコーティングされた柔らかいゴム製だったことが分かりました。

 

アフター

f:id:yuruteke:20210817005501j:plain

ここも。角の茶色のガリガリを削り落として随分白くなりました。(ホコリも拭きました)

 

水栓のビフォーアフター

だいぶ汚いので用心して薄目で見てください。

 

 

 

 

 

ビフォー

f:id:yuruteke:20210817011946j:plain

カビに見えるでしょうが、ガリガリの水垢です。爪で頑張れば削れます。(傷が付く恐れがあるので真似しないでください)

 

アフター

f:id:yuruteke:20210817012005j:plain

ほっとする綺麗さになりました。

爪が削れてなくなりそうだったので途中であきらめ、プラスチック製のヘラでがりがりしました。頑固ながりがりもあり後半辛かったですが、やりきりました(プラ部分のみ)。

(上の薄っすら黄色は変色の様です。水栓部分の白い水垢は見逃し取り損ねです。壁の白いのは水垢と言うより石鹸カス。こちらもブラシではとれないけど、爪で削れば取れる硬さ。削ってもすぐ付くので困っています)

 

今回の戦いの結果

ドアはまだまだですが、引きで見たら掃除前より随分ドア周りが白く綺麗に見えます。

これまで、頑張った成果があまりにでていなかったので、今までにない達成感でした。

 

あまり期間を置かず、引き続き戦い続けてガリガリの水垢を取りきったら、塗装し直したいと思います。

 

そして水栓。真っ黒の汚らしい汚れが取れてすごくスッキリしました。

入浴時は大抵コンタクトを外しているので私はほとんど見えないんですが、湯船に浸かっている時に見える位置なので、家族の気分が良くなるんじゃないかと思います。

 

それから、根元のシーリングが剥がれているのでやり直したいですね。

 

今回、今まで取れなかった頑固な汚れを落として、風水的にNGの汚い風呂から少し足を洗えたんじゃないかと思います。

 

それから、浴室にはそんなにモノがないので、掃除や補修で風呂を綺麗にしていく方向で運気が上がる風呂にしようと思っていましたが、ひとつづつ見てみてみると数少ない雑貨の大部分が汚かったので、

・掃除用歯ブラシ×2

・掃除用柄付きスポンジ

・旦那しか使っていない椅子

の4つを処分できました。

 

残りの風呂にあるモノは、シャンプーボトル、トリートメントボトル、ボディソープボトル、石鹸&石鹸置き、ボディタオル一枚、掃除用柄付きブラシ、掃除用歯ブラシ、掃除用洗剤×2の計10個です。

なるべく増やさずに、今後綺麗なモノに買い替えて行きたいと思います。

 

今回、掃除と処分ですっきり綺麗なお風呂に近付き、運気も(わずかでも)確実に良い方に向かったに違いないと思います。成果が見える掃除片付けは楽しいですね。

 

引き続き、運気を上げるために家中の掃除片付けを頑張ります。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ