楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

風水的NG洗面所を片付ける

 

こんばんは。

「一日一個捨て」で捨てるモノが選べなくなる

  ↓

片付け停滞

  ↓

金運を上げるためならやる気になるのでは!

  

ということで、運気アップには片付け掃除が不可欠である風水を利用してモチベーションは確実に上がっていますが、風水情報を調べているときりがありません。

 

このままでは完璧(にしたい)主義が顔を出して本末転倒になりそうなので、最優先は部屋を片付けることだと思い出したいです。

思い出したので、覚えておきたいです。覚えて居られないので、風水情報をメモしているノートにでっかく書いておきます。

 

さて、今回は洗面所の洗面台まわりを片付けました。(ビフォーアフターが下の方にあります)

 

風水でいうところの洗面所とは

風水では、お風呂、洗面所、トイレは厄落としの空間。陰の気(悪い運気)が溜まりやすいそう。

だからこそ、水回りは風水的にとても重要な空間になります。

 

水回りは常に綺麗にピカピカにして、落とした厄(陰の気)をため込まないようにすることが大事だということですね。

 

良い運気を呼び込むにも、悪い運気をため込まないためにも、どの部屋でもまずは片付け掃除です。

風水ってお掃除マニュアルだったんだなあと思うこの頃(私の場合)。

 

風水的NG洗面所

いっぺんに完璧を目指すのは自分の為に良くないので、まずはNGを脱するための片づけをしたいと思います。

分かりやすくNGな洗面所とは。

 

散らかっている

無駄なものは置かない。スッキリさせて気の流れを良くする。

ごちゃごちゃで陰の気に満ちているようなので、今回片付けます。

 

暗い

明るさで陰の気を飛ばす。

照明は明るいので良し。

 

じめじめしている

湿気は陰の気。お風呂からの湿気が来るので、換気をきちんとする。窓がない場合は換気扇を24時間回しっぱなしに。

水場に限らず、どこでも湿気はNGですね。うちもお風呂洗面所は窓がないので大変。

 

鏡が汚れている

鏡が汚いと映る顔も汚く見え、自信を失いがちに。愛情運にも影響するそう。鏡はいつもピカピカに(家中の鏡も)。

風呂上がりに拭いているので洗面所の鏡はOKか。

 

洗面所でメイクをしている

厄が落ちている空間でメイクしても綺麗になれない。また、メイクは火の気を持つので、水の気を持つ洗面所でメイクしても火が消されてしまう(綺麗になれない)。

長年洗面所でメイクしていました。良い機会なので、洗面所の物を減らす為にも別の場所に移動したいと思います。綺麗になれるかな。

ちなみに、スキンケアは水の気を持つので洗面所でOKだそうです(都合が良いなと思うのは私だけでしょうか)。

 

紙製の収納をつかっている

紙は湿気と一緒に邪気をため込むのでNGです。

他の部屋でも良くなさそう。古紙は嫌われています。

 

ドライヤー、ヘアアイロン、シェイバーなどの家電が置いてある

火の気を持つのでNG。せめて出しっぱなしにしない。

 

汚れものが見えている

洗濯物は蓋つきの収納に。

すぐには難しいですが、確かにごちゃついて見える要因ではありますね。これはいずれ。せめてカゴからべろんと垂れ下がる入れ方をやめようと思います。パンゾーちゃんにもうつってます。

 

髪の毛が落ちている

抜けた髪の毛は厄だそう。

そう聞くと、髪の毛の落ちた床がものすごく汚く見えてきました。家中の床掃除をもっと頻繁にやろうと思います。

 

マットがない

陰の気を含んだ水を床に落とすと健康運が下がる。自然素材が好ましく、清潔に保つ。

風水ではマットは邪気を払ってくれるものとして吉です。玄関マットも外から持ち帰る邪気を家の中に入れないようにしてくれるそう。

現在うちでは、バスマットと洗面台前のマットがわりに古いタオルを敷いて毎日洗っていますが、古いタオル自体が厄のしみ込んだものとしてNGです(雑巾として利用も良くないらしい)。

新しいバスマットを買おうかな。さっと乾いて欲しいのでNGの化繊になってしまいそうですが。ないよりはましでしょう。

 

洗面台周り「ちょっとずつ移動片付け」ビフォーアフター

 

ビフォー

f:id:yuruteke:20210820003250j:plain

ごちゃごちゃしています。

 

洗面台、引き出しラック、シンク下収納から、「使っていないモノ」、「ここになくて良いモノ」、「メイク道具」を撤去。

処分できるモノは処分し、他はほぼ汚衣裳部屋に移動。この時悩まないことが肝心。

 

移動したモノ

f:id:yuruteke:20210820004308j:plain

プラス引き出しラックの側面の小物収納。

処分したモノは少ないですが、悩まず洗面所をさっさと片付けることを目標としているので良し。(シンク下で洗剤こぼれ防止に使っていた紙製の空き箱は処分しました)

 

ではもう一回ビフォー

f:id:yuruteke:20210820003250j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20210820004035j:plain

随分すっきりしたのでは。

 

メイク道具が全部なくなったので出しっぱなしだったモノが収納できました(風水NGのドライヤー、シェーバーも)。

タオルのおかげでメイク道具があった棚の変化は見えませんが。

(ハンドタオルを家族一人一人分けています。タオルを取ったところをアフターとして写そうと思ったのですが、トイレから出て来たパンゾーちゃんが手を洗って新しいタオルをかけてしまってました。これがありのままの洗面所なのでまあ良いか。言われずに手を洗って新しいタオルを出すなんて成長しました

 

劣化で割れていた時計を新しくしました。100円から200円に格上げw。小さくなってスッキリ。可愛いです。

 

ラックの上ビフォー

f:id:yuruteke:20210820003231j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20210820004121j:plain

スッキリティッシュはラックの側面に掛けた方が目立たないかな。

(クリップは正直仮面くんのハンドタオル用。以前は子ども二人分のタオルをここに並べていたのですが、正直仮面くんがお構いなしにパンゾーちゃんのタオルも使ってしまうということで、現在離されています)

 

洗面所にアクセサリーは風水的にNGな気がしますが、外すのは恐らくここで、ここに収納がないと荒れるに違いないので、ひとまずこれで。

白いケースはパンゾーちゃん用。中身は使っていないモノもあると思うので、聞いて減らしたらアクセサリーケースにまとまるかもしれません。

鼻は眼鏡置き。入浴中に使われています。

 

シンク下は見た目に変わり映えしないものの、床に出ていた洗剤がいくつか収納の中に入ったので外がすっきりしました。

 

今回も片付きました。

運気もアップしたに違いない。やった。

 

 

↓ランキングに参加しています。パンゾーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 シンク下に、洗剤のストックや背の高い洗剤のボトルが立てられる高さの棚が欲しい。

 

棚の高さも調節可能。

 

 ちょっと幅が狭い。うちはこっちかな

 

プラスチック製を避けるなら。

 

 側面が網。収納狭いので、足で無駄なスペースができなくて良さそう。

 

現在プラダンで適当に作った棚を使用中。崩れかかっています。