楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

キッチンのごちゃごちゃを片付けて運気を上げる

 

こんばんは。片付けが停滞していたので、「風水的NG空間を減らして、運気(特に金運)を上げよう」、という打算に満ちた動機付けで片付け掃除をしています。

 

今のところ、やる気は続いています。

片付けのやる気が出る数少ない機会である家庭訪問前の片付け掃除とは違って、少し片付いたりちょっと掃除できただけでも「これで運気が少し良くなった」と毎回喜べるので、片付けて嬉しいし良い感じです

 

さて今回は、キッチンの(一部の)片づけをしました(下にビフォーアフターあります)。

 

風水で言うところのキッチン

キッチンは、「金運の要」と言われているそう。

 

大事ですね。大変です。現在大荒れです。

 

風水において運気を上げる大前提は、家中どこでも同じです。

 

不要なモノをおかずすっきりと片付けて、気の流れを良くする。明るくして陰の気を吹き飛ばす。清潔にして陰の気をため込まない。

とにかく綺麗にピカピカが良い運気を呼び込むカギなのです。ラッキーカラーや開運グッズの前にまず片付け掃除です。

 

ということで、現在壮絶に散らかっていて、うちのキッチンが、基本的な大NGキッチンであることは調べるまでもなく確か。

キッチンはモノの量も多くていっぺんに片付けると挫折しそうなので、キッチンのNGをリストアップする前に、散らかりエリアを一画ずつすっきりさせることにしました。

 

風水的NG1。散らかっている

キッチン全体を「ちょっとずつ移動片付け」で一通りスッキリさせて、大NGを脱してから、細かなNGを減らしていきたいと思います。

 

ちょっとずつ移動片付け

片付け方

1、この場所で使わないモノ、ここになくて良いモノ、使っていないモノを全撤去します。

2、悩まず処分できるモノは処分

3、処分できないモノは、悩む前に別の適当な場所に移動(倉庫、汚衣裳部屋、寝室の収納など)

 

シンク端吹き溜りビフォー

f:id:yuruteke:20210823004609j:plain

とんでもないことになっています。

一時置きが酷いというのもあるし、置き方が酷いというのもある。

 

これじゃあ良い運気なんてやってこないと言われそうなキッチンです。

ここになくて良いモノを全撤去しました。

 

アフター

f:id:yuruteke:20210823005746j:plain

とてもすっきりしました。

 

残っているのは朝ご飯に食べるモノや、おやつ。皆がここを置き場だと認識していて、ここに取りに来て戻すモノです。(あとエプロンやら他のモノが少し)

 

食べ物がむき出しで置いてあることが風水的にどうなのかはまだ調べていませんが、なんでも剥き出しより収納の中に収めた方が良いことは確かな気がしますね。

まあ、第一段階の片付けとしては、相当すっきりしたのでこれで成功でしょう。

 

「ちょっとずつ移動片付け」を続けて収納の中が空いたら、ここの食品等も収める場所ができるかもしれません。

 

吹き溜りの中に多かったのは、マスク、除菌シート、ティッシュ、郵便物、要チェック書類等。

キッチンの収納の中に収める場所ができればキッチンに置いておいて良いのかもしれないけど、散らかしてまでキッチンになきゃ困るという訳でもありません。ただ、ここに一時置きしてしまった結果、置き場の様になっていただけ。

 

「金運の要」の空間に一時置きは勿体ないですね。別の場所に置き場を考えます。

 

風水的NG1。バッグを床に直置きする

今回キッチンの台の上が片付いたことで、買い物後に買物バッグを一時置きするスペースができました。(この一時置きはありとしようと思います)

 

今まで中身を片付けてしまうまで、バッグは数時間か数日床に直置きだったんですが、風水では、床は厄(陰の気)が溜まっている場所。キッチンに限らず、床にバッグの直置きはNGだそう。

NGを一つ減らせました。

 

風水的NG3。造花を飾っている

それから、もう一つ、キッチンに限らずNGであった、造花。

可愛かったので捨てきれず何となくかざっていましたが、生きていない植物は陰の気を放って、置いていても良いことはないそうなので、処分しました。

 

今回ごちゃごちゃを片付けられた上に、NGが2つ減らせました。

キッチンに不要なモノも撤去して気の流れもましになったでしょうし、今回もまた少し運気アップしましたね。やった。

 

引きつづき、運気を上げるべく頑張ります。

 

おまけ

先日作った予備のトイレットペーパー入れ。

f:id:yuruteke:20210823012747j:plain

え!芯を入れるためにポケット付きにした訳じゃないんですけど。。。

 

紙ごみ入れに捨てに行ってくれよ!とも思いますが、頭良い奴がいるなあと面白かったです。(犯人はパンゾーちゃんでした)

 

 

↓ランキングに参加しています。パンゾーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。ランキング上位の人気ブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村