楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

これまでに断捨離したもの、これからも続けたいもの

楽しくなるためにはまず部屋の片づけかな、と近頃思っていますが、週末家にいなかったので特に何も出来ていません。家はめちゃくちゃです。

 

さて、これまでに断捨離したモノを考えてみました。汚部屋に暮らしていた若い頃には考えられない位にスッキリしたのは、肌の手入れです。

 

若い頃は凄く神経質に保湿も紫外線カットも頑張っていて(汚部屋なのに)、鼻だけは皮脂が多く毛穴の黒ずみで悩んでましたが、それ以外はトラブルも少ない白いつるつる肌でした。

子育てで大変だった時期にスキンケアどころではなくなってしまい、日焼け止めも塗らず公園、毛穴が気になれば手っ取り早い擦り落とすケア、保湿は超適当、しかも油っぽい鼻は保湿なしという感じで数年過ごしてしまいました。

そして気付けば顔中のみならず首元までしわしわ、鼻の毛穴は陥没して黒ずみまさにイチゴ。頬の毛穴までグレープフルーツみたいにブツブツ陥没していました。

そこで焦って色々調べて試した結果、断捨離することになったのが

 

毛穴ケア

一通りやってみてから一切の毛穴ケアをやめました。パックとかふき取りとか消しゴムかすみたいに古い角質を落とすやつとか色々持っていたけど全部捨てました。しばらく大きくて長い角栓がぼうぼうに飛び出していましたが、気長に放置しました。今では毛穴の陥没が小さくなり、角栓もほとんど出来なくなりました。

・クレンジング

上と同時期にクレンジングやめました。その為にクレンジング剤なしで(石鹸で)落ちる日焼け止め・ベースに変えました。

・乳液

化粧水の後すぐに美容液かオイルかクリームに。(乳液が良くないとどこかで見たからだったと思います。オイルやクリームはブツブツが出来て私の肌には合わないと信じていたけど、馬油が大丈夫でした)

・洗顔料

保湿が適当なのに顔を洗い過ぎていたのも良くなかった(乾燥につながっていた)と実感したので洗顔が適当になり、家にある貰い物の石鹸を洗顔用として消費し始めたので石鹸ストックが減りました。朝の洗顔は夏以外は石鹸も不使用で水だけです。

・スキンケアじゃないけどコンディショナー

これは断った訳ではなく小さい子供達の世話しながら風呂に入るため出来なくなったのですが、風呂上がりに馬油をついでに塗ればいいやということで今後も使いません。風呂場のボトルが一つ増えちゃいますしね。

ボディクリーム

冬になると買いたくなって、結局ブツブツができたりして使い切れず残ってしまっていたのですが、馬油を使い始めて顔身体兼用するようになったので必要なくなりました。

 

シンプルスキンケアに落ち着いてから3年ほど経っていますが、特に酷かった毛穴の状態はかなりマシになりました。既に深くなっていた法令線はたいして変わりませんが、全体の印象としてのしわしわ感は多少マシになっているのでこれからもこの方向でいこうと思っています。何年もかかってますが確実に肌は綺麗になっていると思います。

 

そう言えば、クレンジングや毛穴ケアをやめてしばらくは顔中にブツブツが出来きました。馬油の量を減らしたりしながなるべく化粧をせずに放置してたら次第に落ち着き、今では綺麗なものです。この時期知り合いが全くいない結構な田舎町に住んでいたので、それも幸いしてのブツブツボウボウを放置したすっぴん生活が出来ました。人と頻繁に会う生活だと隠したくなりますものね、難しいです。今ブツブツが出来るのは夜顔を洗わず寝てしまった時くらいですね。あとはしわがもう少しマシになってくれれば嬉しいです。

 

スキンケアがシンプルになったおかげで、毛穴ケア用品と保湿化粧品ジプシーも止められてモノとかかるお金と悩む時間が格段に減ったと思います。このまま綺麗になり続けてさらに3年後には、いつのまにかベースメイク用品の断捨離が進んでいることでしょう。 

 

 

※以下オイル情報です。

若い頃クリームやオイルは苦手だと思っていましたが(すぐブツブツができたり痒くなったりする)、オイルは尊馬油という商品の液状タイプを3年使い続けています。トラブル少ないです。髪を含め全身に使えるのも良いです。そして安い。

お風呂上がりに全身ばーっと一本ですむので時間がない身には有難いですね。唇にまで濡れます。難点は早めに使い切らないと生臭い匂いがしてくること(最初は完全に無臭)ですが、全身に毎日たっぷり使えば使い切れる量だと思います(つい身体をサボってしまうので臭くなる)。気温が高いと臭くなるのが早く、低すぎると白く固まります。

無臭の為時々良い匂いのボディクリームが欲しい気分にもなりますが、これのおかげでモノが家から減りました。冬は少々物足りない感じもするので(そのおかげで痒くなったりのトラブルが少ないのだろうと思いますが)もうちょっとこってりクリームを足しながらやっていこうと思います。まずは家にある使い残しのクリーム類を使い切ります。

 私が使っているオイルは液状タイプのこれです。

【 売れてます!! 】★浸透性に優れた液状特性☆【即納】ソンバーユ ( 尊馬油 ) 液状特性 55ml...

 

 

今日の良いこと

・子供達がサンタさんからプレゼントをもらうために子供部屋を一生懸命片付けた!

・お下がりを喜んでもらってくれる人がいて スッキリした!早速着てくれていて嬉しかった!

・子2から初めてお手紙をもらって嬉しかった!