楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那インナー類の衣替えと、シーズンオフコーナーの整理

ようやく暖かくなってきました。ご卒業おめでとうございます。 気付けば洗濯物に旦那の長袖インナー・レギンスが出て来なくなり、寒い間は快適にスカスカだった脱衣所ワゴンの旦那下着コーナーが、またぎゅうぎゅう詰めになってます。 ワゴンの旦那下着コー…

途中で止めたけどリビング片付け

ちょっと前にリビングの床に落ちているモノを拾ってソファの上に集めたものの、「元に戻す」をやらずに放棄しました。ちなみにこの回で旦那が「かなり頑張って片付けたんじゃない?」と言っていました。 旦那の目が節穴かも知れない記事↓ <a href="http://tanoburo.hatenablog.com/entry/2015/02/27/015237" data-mce-href="http://tanoburo.hatenablog.com/entry/2015/02/27/015237">片付けしたことに気</a>…

タオルワゴン上とタンス周りを片付けました

風邪で寝込んでいました、今晩は。 通常の家事も滞っていたので家中酷い有様ですが、寝込み最中に旦那が私のお気に入りスプレーボトルを落として割ったので、取りあえずそこから片付けることにしました。 若い頃たしかフランフランで購入し、ここ数年は重曹…

リビングに洗濯済み洗濯物が散らかる件について考えてみました

時期的に今更な感じもしますが、部屋干しシーズン、リビングに洗濯物が散らかる件について考えてみました、今晩は。 洗濯物をリビングに干す →風呂上がり&次の朝、必要な物をハンガーから取って着る →その日着ないモノがハンガーに残る →残っている乾いた洗…

リビングとダイニングの床に落ちているモノを片付ける

「床に落ちているモノばかり片付けていても、テーブルや収納の上、収納の中は片付かない」と気付いた訳ですが、かと言って床に落ちているモノを放置しているとすごい量になってしまいますよね。 物凄い量になってしまう前に、リビングに落ちているモノをソフ…

デュラン・れい子著「フランス流ケチに見えない贅沢な節約生活」を読んでみました

著者のデュランれい子さんは日本でコピーライターとして活躍後、アーティスト活動をしながらプレス・ド・アタッシュ(欧米の芸術家を日本に紹介)として日本と欧米を行き来。ベストセラー作家でもあるそうです。 フランス流 ケチに見えない贅沢な節約生活-【…

大草直子著「おしゃれの手抜き」を読んでみました

ファッション雑誌を殆ど読まなくなって10年程経った気がしますが、そんな私でも奇跡的に名前を知っていた有名なスタイリスト&エディターの大草直子さんが書かれた初めての本だそうです。 【楽天ブックスならいつでも送料無料】おしゃれの手抜き [ 大草直子 …

キッチンの水切りを考える

最近立て続けに皿を割りました。転がり落ちるんです。 ここから (奥は水切りマットを敷いてプラ容器を乾かす場所にしています) プラスチック製の水切りカゴは見た目が好きじゃないし、ステンレスの水切りラックは水垢が付きやすいのが苦手で(今住んでいる…

キッチンラックの上段を整理

久々に片付け記事を書く気がします、今晩は。 今日はいつもぐちゃぐちゃキッチンラックの上を整理しました。 LDK(と言えるほど広くないけど)へ続くドアを開けていると玄関から丸見えの場所なので、「ここは絶対に、緊急に綺麗にしといた方が良い(玄関も)…

自分が汚部屋をつくった原因と、その改善策を考える

池田暁子さんの汚部屋脱出本の感想を書いた記事で、自分が独身時代どうやってあの汚部屋を作り上げたのか振り返ってみたのですが、今後の片付けのためになりそうなので掘り下げてみることにしました。(激長です) この記事で振り返りました↓ &amp;amp;amp;a…

腹肉ツヤ子著『どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術』を読んでみました

腹肉ツヤ子さん、強烈なペンネームですね。漫画家&イラストレーターさんだそうで、本書も読みやすいコミックエッセイです。絵柄もパタリロを彷彿とさせる好きな感じでした。ペンネームからして好きですが。腹肉がいっぱいついてても艶々だったらいいじゃん…

低身長・短足をカバーする着こなしに役立つ記事

色骨格うんぬんの前に、背が低いせいで着られないような気がする(似合わない、着られている感じになる、より小さくスタイル悪く見える等)服ってありますよね。 コンプレックスである低身長をコンプレックスで無くして楽しくなるために、上手くカバーする方…

写真を見ることで気付いた自分に対する長年の思い込みと、自分の特徴修正

先日、似合うモノ似合わないモノを知る助けになるかも知れないと思い、家族と自分の姿形の特徴や似合うと思うモノ似合わないと思うモノをリストアップしました。 考えが変わればその都度書き加えていこうと思っていたのですが、処分予定のモノを含め、手持ち…