楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

絶対必要だと思っていたキッチンマットを断捨離した話

絶対必要だと思っていたシンクの水切りネットを断捨離した話に引き続き、キッチンマットを断捨離できた話です。(多分書いていないと思うんですが、以前書いていたらごめんなさい。後日調べます) 結婚して以来、システムキッチンの端から端まで一枚で網羅で…

絶対に必要だと長年思っていたキッチン排水溝の水切りネットを断捨離できた話

今晩は。大変ごぶさたしました。趣味に夢中になっていたら、いつの間にかわずかながら収入が得られるようになってました。嬉しいです。片付けを続けて来たおかげかなと思います。(この話はまた今度) そんなこんなでブログまでなかなか手が回らなかったので…

断捨離して良かったものを書いていたら、気遣いはちょっとした知り合いより家族にと気付いた話

先日生協のセールスの人がピンポンされたので思い出したのですが、生協も断捨離して良かったものの一つでした。(毎回、サンプルは頂かずにお断りしてます) 子供が小さくて買い物もままならなかった数年は、生協を利用していて本当に助かったのですが、利用…

リビングの本コーナーと、テレビボード前の障害物を片付ける

今回はいまいち結果の出ない片付け作業ですが、そこからも毎回学ぶことがあるということで。 日々ストレスのある所を一カ所ずつ見直して行こうと言うことで、ずっとぐちゃぐちゃで本が真っ直ぐ置けなかったリビングの本コーナーです。 ビフォー 棚の中が勉強…

もうほぼなくなっていると思っていた、探し物で無駄にする時間やお金がまだあったこととか、その他片付け作業

部屋が散らかっていると、探し物や重複買いで時間やお金を無駄にするとは良く言われることですが、その辺ではもう困ってないなと思ってたんですよね。探し物は大抵すぐ出てくるし(パンゾーちゃんと旦那は私に「あれどこ」と聞きに来ますが)、数はともかく…

インナー用引き出しを整理して、手芸コーナーを片付ける

散らかりやすい&ストレスを感じる場所を、一カ所ずつ見直していくことにしてます。 最近散らかりやすくて気になるのがここ↓ 汚衣裳部屋に何となくできてしまった手芸コーナーです。 ぐちゃぐちゃです。 手芸道具&材料がほぼ汚衣裳部屋に収納されているため…

キッチンの床置きをなくすために、調理台上の吹き溜まりを片付ける。&テレビボード上の片付け

キッチン入り口の床に、買い物してきた食品や消耗品の入ったビニール袋が数日置きっぱなしになります。 買い物に行く回数を極力少なくして余分なモノを買わないようにしているので、ずーっと使わず置きっぱなしになるものはなく、生活していればモノはだんだ…

脱衣所の引き出しと洗面台下収納を整理してストレスを除去

日々ストレスを感じる場所を、一カ所ずつ見直して行こうと思っています。やればやるほどストレスが減って楽しくなりますね。 まずは、冬になってからずーっとストレスだった、長そでインナーで閉まらない私のインナー用引き出しです。(インナー用引き出しは…

テレビボードの収納を見直して、家族に分かりやすい収納を考えて、旦那に自動片付け機になっていただける可能性に気付く

テレビボード周りに散らかるDVDや漫画が収納できればなと思うので、非常に使えていないテレビボードの収納(右側の一部)を見直してみることにしました。(ちなみに、DVDの定位置はローテーブルに阻まれ更に出し入れしづらい左側の収納、漫画の定位置は汚衣…

これからの片付け方の方向性

前記事で、「家の中を歩くついでに、進行方向に定位置のあるものを拾って戻して回ることを心がけて習慣にしよう」と決めましたが、それが習慣付いたとしても、定位置が決まっていないモノ、定位置があっても出し戻ししづらいモノなどが散らかりやすいことは…

洗濯物の仕分けを楽にする試みと、面倒臭がりが部屋を綺麗に維持する方法についての考察

靴下・下着は漂白しないと気がすみません。 最初は、夏に靴が臭くなる旦那と正直仮面くんの靴下を漂白していただけだったのですが(靴は臭わなくなりました)、気付けば下着まで家族全員分やらなくては気がすまなくなってます。こういうところが我ながら困る…

片付け作業色々(手芸用品、化粧品、カトラリー、リビング)

前記事に引き続き、アップし損ねていた片付け作業です。 汚衣裳部屋の押入れ。毛糸コーナー ビフォー 衣装ケースからはみ出してます。 アフター 一部減らして何とか収まりました。押入れが上手く使えていません。押入れ上段にフタつきの衣装ケースがあっても…

片付け作業色々(ベランダ、寝室、冷蔵庫など)

写真を取っていた分だけですが、2016年にアップしそこなっていた片付け、掃除、断捨離作業です。 ベランダの色々処分 ジョウロは劣化でべきべきに。現在子供の象さんジョウロかペットボトルで水遣りしていますが、植物が少ないので購入せずこのままでい…

低身長に似合うロングコート、ロングカーディガン、コーディガンを考える

ちょっと前の記事で、背の低い私(ちなみに短足で骨格はAウェーブだと思います)でも意外に着られるロング丈のカーディガンがあった、しかも短足を誤魔化せる、ということを書いたのですが、私が普通に着られているのは裾が広がらないタイプのニットカーディ…

調理台とガスレンジを拭く作業が苦手な理由を考えてハードルを下げる

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末に体調を崩しギリギリ復活し、自宅は滅茶苦茶のままで帰省して、戻って来たら調理台とガスレンジの上が汚れていました。拭かずに出て行ったんですね。調理台とガスレンジを台拭きで拭くこ…