楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けられない女たちの困りは片付けられないことだけではないことに気付いた

最近、重要な約束を忘れてすっぽかしたうえに、約束そのものをしたことさえ覚えていない(スケジュールには書きこんでいたが確認し忘れ)ということが起りました。 今日も、カレンダーに書きこみ忘れていた子供の習い事を、夜になって思い出しました。毎週同…

蟻のように働く

先日子供達に何となく「ペットボトルにアリと土を入れたら巣をつくるんじゃない?」と言ってみたところ、予想以上に食い付いてきました。他の虫は家で飼っちゃダメと言われているので(私が生き物が死ぬのを見たくないので)「アリでも良いか!飼えるなら」…

子供部屋のおもちゃ露店収納化計画(案)

子供部屋が荒れてます。 春休みに子供2人と一緒に沢山のモノを処分して片付けたはずですが、予想していた通り収納が子供達に合っていない様ですぐに散らかりました。 子2がダンボール工作にはまっていることもあり、ダンボールだらけでより散らかって見え…

最近処分したモノと、服が減らせそうな気になるドラマ

神戸発信ファッション通販!イーザッカマニアストアーズ 日常ゴミ以外で処分したモノを記録してます。適当に、覚えている限り、重複あるかも。 ・ヒールサンダル 歩きやすくて好きだったけどつま先が擦り切れていたので。去年の終わりに「もうくたびれている…

ついで片付け風呂編

同時進行で作業することや、何かの行為のついでに片付けようと”思い出す”こと自体が苦手なのだと、このブログを始めたおかげで30半ばにしてようやく実感しました。 「日常動くついでにちょこちょこ片付ける」ことができれば、特別な片付けの時間をとらなく…

寝室ハンガーラック下の片付け

寝室にあるハンガーラックの下に長いこと放置してあったモノと、その周りに集まって来ていたモノを片付けました。 ビフォー カゴがいっぱい。ラックがあるだけでも億劫なのに、モノのせいで掃除機をかける気にならないコーナーです。どうにかしたい。カゴの…

ベランダ側溝の掃除と、持ち物の適正量について考えたこと

ベランダの側溝に枯葉がいっぱいでした。 (小石は子供達が拾ってきて並べて遊んでます) 溜まる前にちょこちょこ掃けば良いといつも思うのですが、 1.面倒だった 2.洗濯物を干している間は舞った土埃が付きそうで掃除出来ないので、洗濯物を取り込むと…