楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プランク&スクワット30日チャレンジと、フライレディでお片付け。

最近お腹がぼよんぼよんです。ウエストぴったりのボトムスを履くと下腹が大きくまあるく浮き出るという、今までにない状態にあるので、夏までに(もう夏レベルで暑いので後れを取った感はありますが)、筋トレを頑張ってみることにしました。 正直な所、部分…

フライレディでお片付け。今週のPamper Mission

フライレディの片付け掃除習慣づけプログラムを実践中です。 昨夜、第2陣の洗濯物を取り込み忘れてしまいました。 その結果今朝は、手持ちのハンガーの数の都合上、朝1で洗濯機は回したものの、洗濯物干しが滞ってしまうというありがちな事態に。 最近洗濯…

フライレディでお片付け。デイリーミッション再開

体調不良をきっかけにデイリーミッションをしばらくやっていませんでした。が、洗濯や皿洗いなどの基本的なルーティンは(適当に)続けていたため、家は然程荒れることなく、子どものお友達もリビングに気楽に通せたりと生活も平和に回っています。 せっかく…

フライレディでお片付け。Reminders

(しばらく更新を休んでいましたが、書いた記事が残っていたのでこれだけアップしておきます) フライレディのShine your Kitchen(シンクを輝かせる)というタイトルのタスクですが、前回記事にしたシンクの大掃除は最初に1度だけ行うもので、毎日のルーテ…

フライレディでお片付け。Shine your Kitchen Sink

フライレディの片付け掃除習慣付けプログラムを実践中です。 最近少し中だるみぎみ、土日もフライトプランの確認もしませんでしたが、朝洗濯もして、茶碗は適当な時に洗えて嫌になるほど堪ることはなかったし、布団も畳んで、シンクも短時間小範囲ですがクレ…

フライレディでお片付け。

フライレディの最初のタスクである”キッチンシンクを磨く”を適当にしたままで(食器洗いの終わりにその日空いている部分を適当に擦るくらいで良しとしていました)ルーティンを続けていましたが、昨日突如キッチンシンクを磨くやる気が出ました。余裕が出て…

フライレディでお片付け。Swish and Swipe

フライレディでお片付け。ちょっと飽きてきましたが、習慣づけって凄いもので、先月の習慣(その月フォーカスして取りくむルーティンのひとつ)であったベッドメイクは、掛け布団を適当に畳むといういい加減な感じですが今も続いています。全く何もしないで…

フライレディでお片付け。フライレディeメールグループ

3月にフライレディのルーティンを再開するにあたり、フライレディのe-mailグループに登録してみました。 FlyLady e-mail group について フライレディのシステムは、このe-mailグループを前身としているそうです。始まりはe-mailなんですね。(現在は、サイ…

フライレディでお片付け。洗濯物はどこ?

洗濯物はどこ? 先日夜のルーティンについて、メールで送られてくるリマインダーの項目と合わせてリストアップしましたが、一つ書き忘れていたことに気付きました。(多分書いていないと思います) 以前目にしたリマインダーの中に”洗濯物はどこ?”というの…

フライレディでお片付け。Pamper Mission(甘やかすミッション)

運動会シーズンで体操服の洗濯が忙しいですね。 うちは体操服の洗い替えを持たず、運動会シーズンだけ毎日夜洗濯する派なのですが、今年は余裕があるのかまだ一度も干し忘れていません。当日まで忘れないでいけるかな。 Pamper Missionについて フライレディ…

フライレディでお片付け。Zone(ゾーン)

先週の片付け状況はどうだったでしょうか。 我が家はそこそこに散らかっていますが、子どものお友達が急に来ても上がってもらえるくらいには大丈夫です。汚衣裳部屋とキッチンを封印すれば、という条件は付くものの、以前に比べればすごい進化です。 フライ…

フライレディでお片付け。Before Bed Routine(夜のルーティン)

フライレディのルーティンを再開して1カ月、朝の時間がスムーズになってきました。 やっぱり、前の夜の洗い物が大体済んでいることが大きいですね。フライレデイは毎晩シンクまで磨いてと言っていますが、私の場合それだと長続きしないので、洗い物が残って…

フライレディでお片付け。朝のルーティン

フライレディのルーティンを再開してひと月半ほど経過したでしょうか。ようやくルーティンが頭に入りはじめたようです。 昨日今日は起き抜けに毛布を畳めましたし(自分の使った分だけですが)、前の晩洗って伏せておいた食器を朝一で片付けられるようになり…

フライレディでお片付け。水曜日 Anti-Procrastination Day(反先延ばしの日)

フライレディの片付け掃除習慣づけプログラムでは、曜日ごとに決まったタスクが設けられています。今日で一応、一週間分の各曜日について理解できたことになりますね。 おそらく、フライレディのサイトのどこかには、曜日のタスクについてもっと詳しいことが…

フライレディでお片付け。火曜日Plan and Play Day(計画と遊びの日)

連休明けて、フライレディシステムでのお片付け掃除を再開しました。 家庭訪問で一度綺麗にした家の状況はというと、やや散らかり感が見えます。床に落ちているものは連休中の旅行の残骸が多いですね。日常以外のことが起こると部屋は荒れやすいようです。ま…

フライレディでお片付け。月曜日HomeBlessingDay(家を清める日)

長い連休終わりましたね。子ども達も連休中は寝る時間が遅くなってしまったので明日の朝が心配です。フライレディの夜のルーティンにもある”まともな時間に寝ること”が、自分の身体とやる気と生活にとってどれほど大事かということについては、今のうちから…