楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。水曜日 Anti-Procrastination Day(反先延ばしの日)

 

フライレディの片付け掃除習慣づけプログラムでは、曜日ごとに決まったタスクが設けられています。今日で一応、一週間分の各曜日について理解できたことになりますね。

おそらく、フライレディのサイトのどこかには、曜日のタスクについてもっと詳しいことが書かれているページがあるんだろうと思いますし、フリーメールでも関連するコラムが送られてきたりするので、気になる情報があればまた追々書いて行きたいと思います。

 

明日からは、フライレディプログラムの曜日タスク以外の部分について、また少しずつ調べながら覚書していきます。(情報は点在してしまいますが、ルーティンや片付けの作業ができなくなってしまうと本末転倒ということで、フライレディ情報を調べたり記事をかいたりにかける時間を短くする練習を兼ねていますので悪しからず)

 

 

今日のフライトプラン(フライレディの片付け掃除計画)

 

今月の習慣

・15分身体を動かす

  →短時間ずつ腕と腹筋の筋トレ。計15分できたかな?と言う感じ。

 

曜日のタスク

水曜日はAnti-Procrastination Day 先延ばしに対抗する日です。

先延ばし、後回しにしていることをやってしまいます。

具体例

・洗濯

・病院の予約

・仕事の報告書を終える

・子ども達とプロジェクトに取り組む

・水槽を掃除する

などなど。必要な事ならどんなことでも。

  →月曜にやらなかったシーツの洗濯をしました。

感想)

あー、これもだった、というのが、夜中にぞくぞく出てきました。やっぱり気付いた時にすぐメモが必要ですね。最近使い忘れていてタスクメモ帳にProcrastinationのページを作ります。

 

 

今週のゾーン(ソーン2キッチン)のデイリーミッション

・ゴミ袋を持って、冷蔵庫を綺麗にする。古くなった物や、使わない、好きじゃない物も処分する。

   →冷蔵庫と、昨日やり損ねた輪ゴムやクリップやマヨネーズが転がっている引き出しも片付けました。

感想)

年単位の賞味期限切れ食品はもうないと思っているんですが、やっぱり冷蔵庫から去年のオレンジジュースが出ました。調味料の小袋系をもう少し思い切って処分したかったけどできなかったので、使うしかないです。冷蔵庫からコンロの近くに移して、明日からどんどん使い切ります。

 

 

キッズミッション

子供部屋の、ドレッサー(タンス)、ナイトスタンド(ベッドサイドの棚)、デスクの埃掃除をする。

   →正直仮面くんは宿題が長引いたので、今日はパンゾーちゃんだけでハンディーモップかけ。

感想)

先日、月曜のタスクで毎週出て来るdustの意味が今のところ曖昧だ(埃取りと解釈)と書いていたんですが、今日もキッズがdustでした。

ヘイキッズ!今日はdustする日よ!という感じで、feather duster やdust ragを使って猫か犬を撫でるみたいに、横から横、前から後ろに撫でてと言っているので、dustはやっぱり埃をとる掃除、ということで合ってそうですね。ちり・埃もダストで、ちり・埃掃除もダストとは。

パンゾーちゃんは今のところ嫌がらずにミッションに取り組んでくれています。

 

 feather duster(フェザーダスター)はこれです↓ 日本の羽ばたきはタクシーに載ってるイメージですが、外国産のやつはおしゃれですね。鳥の違いでしょうか。


 

 


 

 


 

 

 

dust rag は、日本でもおなじみマイクロファイバークロスのことでした。


 

 


 

 

 

うちの(古くてダサい)ハンディモップをフェザーダスターとの比較で出そうとしたんですが、見つからず。

今はハンディモップもオシャレなものがあるんですね。欲しいです。


 

 


 

 これは羽じゃなくて羊毛のはたきですね。

 

でもやっぱり、はたき系は私とパンゾーちゃんは目が、正直仮面くんは鼻の調子が悪くなるので、うちはマイクロファイバーで水拭きの方が良いかなー。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ