楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フライレディでお片付け。日曜日Renew Your Spirit(心をリフレッシュする日)

アメリカのお掃除お片付け習慣づけサイト、フライレディのプログラムを実践中です。 ・日曜日は、心をリフレッシュする日です。 →パンゾーちゃんと外で身体を動かす。今から本を読んで寝る。 土曜と同じくデイリーミッションはありません。朝晩のルーティン…

フライレディでお片付け。土曜日Family fun Day(家族と楽しむ日)

フライレディのお片付け掃除システムで習慣をつけるぞ、できるだけ長く続るぞ、という気持ちでいたんですが、昨日その決意を鈍らせる事件が。しかし持ち直しました。フライレディのお片付け掃除は続けて行きたいと思います、という記事が、今日のフライレデ…

フライレディでお片付け。金曜日DateNight(デートの日)

こんにちは。フライレディのシステムで片付け掃除の習慣づけ中です。 今日は外に遊びに行っていたパンゾーちゃんがちょっと荷物を取りに帰って来た時、うっかり汚衣裳部屋のドアを開け放していて、お友達に部屋の中を見られてしまったようです。 きっとあま…

フライレディでお片付け。木曜日Errand Day(お使いの日)

一年に一度の大イベント(汚部屋クリエイターにとっては特に一大事)家庭訪問が無事に終わりました。家が散らかっている仲間の皆様もお疲れさまでした。 毎年家庭訪問後はほっとして片付けの休憩に入ってしまっている気がしますが、せっかく綺麗にしたのに元…

フライレディメソッドで家庭訪問大掃除7日目(最終日)

遂に家庭訪問当日です。ここまでフライレディのシステムにのっかって順調に片付け掃除をしてきましたが、やっぱり何故か横道に逸れたい性格です。よりによって家庭訪問前夜に、図書館から借りていた厚めのホラー本を2冊、2時過ぎまでかけて読んでしまいまし…

フライレディメソッドで家庭訪問大掃除5、6日目

フライレディのシステムに沿って家庭訪問用の片付け掃除をしています。5&6日目です。 現在家庭訪問直前ということで勝手に沢山やっていますが、本来フライレディはベビーステップで毎日少しずつ、かつ継続的な片付け掃除を推奨です。ルーティンのなかにあ…

フライレディメソッドで家庭訪問大掃除4日目

はい。一昨日は家庭訪問用の大掃除はおろか、ルーティンも殆どできませんでした。毎日2回やっている洗濯もサボってしまったので、今日3回することになってしまいましたが、日を空けずルーティンを再開できたので良しとします。成長しています。完璧じゃな…

フライレディメソッドで家庭訪問大掃除3日目

フライレディの毎日のルーティンやゾーンのミッションに加えて、ゾーン1(エントランス、フロントポーチ、ダイニングルーム)のディティールクリーニングに従って家庭訪問用大掃除をしてみようという試み3日目です。 早速、今日やった片付け掃除です。 ル…

フライレディメソッドで家庭訪問大掃除2日目

フライレディのルーティンを再開していますが、早速昨夜は子ども達の寝かしつけで一緒に寝てしまいました。夜のルーティンも全くできておらず、朝にしわ寄せが大きかったです。適当でも途中まででもいいからルーティンはやって寝た方が良いですね。朝が大変。…

フライレディで家庭訪問大掃除1日目

丁度再開していたアメリカのお掃除おばさんフライレディのお片付け掃除システムを利用して、家庭訪問用の大掃除をやってみようという試みです。1日目が終わりました。 たしか去年は家庭訪問後に燃え尽きて、その後片づけ続けるやる気を失ってしまった気がす…

フライレディシステムで家庭訪問大掃除

年末大掃除は差し迫った必要性を感じられないので毎年全く何もしませんが、春になると大掃除の必要が出てきます。家庭訪問があるからですね。汚部屋母仲間の皆様あるあるではないでしょうか。 年末の大掃除って、年始の挨拶にお客さんが来るとか、それこそ差…

やってきました今年も家庭訪問シーズンです

大変ご無沙汰しておりました。1年間生活が慌ただしくブログから足が遠のいていました。何故今日戻って来たのかというと、もうすぐ家庭訪問だからです。そうです、現実逃避行動です。思い返せば昨年の今頃も同じことをしていたような。 都会では違うのでしょ…