楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず入れとく箱がかさばる

引越しました。 頑張って不要品は処分してきたつもりですが、それでもまだまだ減らせるモノはあると気付いた梱包作業。せっかく気付いたので、新居であっという間に元の汚部屋を再現してしまわないよう、「必要になった時に必要になったモノだけを一つずつダ…

引越しと同時に簡単にミニマリストになれる方法

今回も出来る限りお安く引っ越しました。 なのでもちろん業者さんには運んでもらうだけ、梱包作業は全てこちらでやったのですが、今までの引越しでは全く気付かなかったことに気付きました。いやー、何も考えないでただ生きていたら今回も気付かなかったんだ…

短足なんだけど、骨格診断ウエーブか、Sか。

スッキリ!な毎日へ【ぷりぷりプリンセス】 今晩は。久々に似合うモノについて考えてます。 色に拘っていた時期もありましたが、今はどちらかと言うと「骨格診断」で似合うデザインを知りたい気分です。大体こんなものを買おうというイメージが予め無いと、…

引越しを通じて、モノを減らすと自分自身も身軽になれると実感した話

ご無沙汰していました。 ご無沙汰の間に取り敢えず引越しを終えました(まだダンボールだらけです)。 何回やってもやはり色々面倒な引越しなんですけど、いざやりきって新しい生活が始まってみると新住居に意外と不具合が多かったりダンボールだらけの状態…

引越しのため処分作業を続けていたら片付いてきました

引き続き引越しに向けて処分出来るモノを探してまわっています。 「なくても大丈夫」と唱えながら比較的簡単に回収できるモノはあらかた処分してしまい、そろそろモノを手に悩む時間が増え始めましたが、収納の奥やモノの隙間から「あっこんなところにまだこ…

処分したモノ(旦那も参加)

引越しに向けて絶賛処分作業中です。 先日処分するモノを選ぶ基準を、 1.引越しトラックをサイズアップしてまで運ぼうとは思えないモノ 2.今使っているけどなくてもやっていけるモノ 3.近々買い替え予定のモノ と決めましたが、結局ビニール袋を片手に…

処分したモノ

引越しに向けてモノを処分中です。 前記事で処分の基準を考えましたが、やはりいざ引越しとなると、一応出来る限りの処分作業を終えていたはずの場所からも色々と処分出来そうなモノが出てきます。 この辺の(いろんな理由で惜しいけどいざとなれば処分でき…

引越し前のモノの処分の基準と、最近処分したモノ

引越し作業を楽にしたいので出来るだけモノを減らそうと思っています。 何度か処分するモノを選んでみて、引越を決める前と選別基準が変わったなと感じたので書いておきます。 これから処分していくものは、 1、引越しトラックをサイズアップしてまで持って…

今日処分したモノと「私と引越しと汚部屋」について

引越しの可能性が高まってきました。というか、今年度中に動くことはほぼ確定なので家が決まり次第ということになりそうです。 さてそうなると、考えるのは引越し作業の面倒臭さです。 新しい土地に移るのは比較的楽しみだけど(何度か否応なしに転居してみ…

子供部屋の露店収納化作業と、作業中の自分の気のそれ具合をメモ

春に一度けっこうな量のモノを処分した子供部屋が、やっぱり荒れてます。 滅茶苦茶。 きっと収納方法が子供達に合っていないのだろうなと思ったので、前回色々考えてみました。 作業に取りかかる前に頭の中を書き出し整理して、やりたいことを細分化・具体化…

片付けられない女たちの困りは片付けられないことだけではないことに気付いた

最近、重要な約束を忘れてすっぽかしたうえに、約束そのものをしたことさえ覚えていない(スケジュールには書きこんでいたが確認し忘れ)ということが起りました。 今日も、カレンダーに書きこみ忘れていた子供の習い事を、夜になって思い出しました。毎週同…

蟻のように働く

先日子供達に何となく「ペットボトルにアリと土を入れたら巣をつくるんじゃない?」と言ってみたところ、予想以上に食い付いてきました。他の虫は家で飼っちゃダメと言われているので(私が生き物が死ぬのを見たくないので)「アリでも良いか!飼えるなら」…

子供部屋のおもちゃ露店収納化計画(案)

子供部屋が荒れてます。 春休みに子供2人と一緒に沢山のモノを処分して片付けたはずですが、予想していた通り収納が子供達に合っていない様ですぐに散らかりました。 子2がダンボール工作にはまっていることもあり、ダンボールだらけでより散らかって見え…

最近処分したモノと、服が減らせそうな気になるドラマ

神戸発信ファッション通販!イーザッカマニアストアーズ 日常ゴミ以外で処分したモノを記録してます。適当に、覚えている限り、重複あるかも。 ・ヒールサンダル 歩きやすくて好きだったけどつま先が擦り切れていたので。去年の終わりに「もうくたびれている…

ついで片付け風呂編

同時進行で作業することや、何かの行為のついでに片付けようと”思い出す”こと自体が苦手なのだと、このブログを始めたおかげで30半ばにしてようやく実感しました。 「日常動くついでにちょこちょこ片付ける」ことができれば、特別な片付けの時間をとらなく…

寝室ハンガーラック下の片付け

寝室にあるハンガーラックの下に長いこと放置してあったモノと、その周りに集まって来ていたモノを片付けました。 ビフォー カゴがいっぱい。ラックがあるだけでも億劫なのに、モノのせいで掃除機をかける気にならないコーナーです。どうにかしたい。カゴの…

ベランダ側溝の掃除と、持ち物の適正量について考えたこと

ベランダの側溝に枯葉がいっぱいでした。 (小石は子供達が拾ってきて並べて遊んでます) 溜まる前にちょこちょこ掃けば良いといつも思うのですが、 1.面倒だった 2.洗濯物を干している間は舞った土埃が付きそうで掃除出来ないので、洗濯物を取り込むと…

子供本コーナーの片付けと、今日処分したモノ

衣裳部屋の片付けに取りかかりたいところですが、寝室にある子供の本コーナーが荒れてました。 以前整理した時のアフターがこれ、 今日、 大変です。 まあ、前向きに考えると子供達が本を読んでいるという証拠だとも言えますね。 一度処分作業をして量を減ら…

最近処分したモノ

生活ゴミ以外の処分したモノを記録してます。久々過ぎて重複があるかも知れませんが捨て生活のやる気を出すために覚えている限り。 ・小さくなった子1の靴下1 ・ゴムが伸びた子1のパンツ2 ・穴が開いた子2の靴下1 ・ヘロヘロになった子2のパンツ1 ・…

短足に似合うタイトスカートを考える

「タイトスカート 短足」で検索されてここに辿り着かれていた方がいらしたので、最近タイトスカートと短足について自分が気付いたことを書いておこうと思います。そのうち「短足ブログ」になりそうな。 短足のせいなのか骨格のせいなのか、流行りのフレアス…

ついで片付けの経過と事件と、食器洗いのハードルを下げる方法

お気に入りの中ではてなブログが行方不明になるほどご無沙汰してしまいました。 片付け以外のやりたいことが多すぎて、ついに「片付けるのが面倒なモノは全部捨てても良い」ような気がしてきました。気がしてきただけでまだ捨てられてはいません。物置きを兼…

時間がないのでついでに片付ける

やっぱりやりたいことができると止まりません。時間さえあれば際限なく勉強しています。まあ、今回はネット小説やゲームにはまっている訳ではないのでこのまま飽きるまでやってみようと思います。が、片付けにまとまった時間がとれないので、ついでに片付け…

リビングチェストの不要品処分2回目

今日は予定が多かったのでやらないだろうなと思っていたにも関わらず、前回に続きリビングチェストの引き出しをさらに一段整理できました。 これの、 前回整理した2段目白引き出しの下、3段目グレーの引き出しです。 てっきりその下4段目薄いグレーの引き…

リビングチェストの不要品処分1回目

前回処分作業をした押入れにまだ処分出来るモノが残っている気がしますが、細かく見直すやる気が出ませんでした。こんなことになるから、こんまりさんはじめ色々な人が、全部出して一気にやってしまえとおっしゃるんですね(ときめきお片づけやってみたいの…

寝室押入れの不要品を処分2回目

前回の続きで、寝室押入れ右半分から要らないモノを抜きました。今回は奥の方からもモノを出したのでほこりがより酷かったです。 ビフォーはこれ↓ 前回のアフター↓ 今回はここからです。 処分したモノ 左から、 ・空き箱3つ…中身は大して入っていない箱が2…

寝室押入れの不要品を処分しました1回目

なんだか「家中の要らないモノを捨ててしまった」気がして、しばらく処分作業にやる気が出ませんでした。どう考えても気のせいです。まだ家は片付いていません。 拒否反応から、脳が面倒そうな場所をないモノとしていた様です。便利な脳みそ。 本日予定がな…

吉木伸子著「いちばん正しいスキンケアの教科書」 を読んでみました

著者の吉木さんは皮膚科の院長だそうです。 本書の冒頭で、肌の構造や機能の基本的な仕組みを知ることで、情報に惑わされないシンプルなケアが出来ると言われています。非常に納得できたので読んでみました。 読んでみた結果、確かに肌の構造を知ることと自…

ファンデーションの毛穴落ちを防ぐ方法

肌に関して「子育てが大変な時期に、手入れが疎かになっていて急激に老化した」と思っていましたが、最近、「手入れが疎かになっていた上に、子育てが落ち着いて、30過ぎの年齢で夜更かし癖が復活したせいで急激に老化した」のではないかと思い始めました…

「1日1分からできる美脚リセット あなたの足首は必ず細くなります」を2週間くらい実践した結果

村木宏衣さんの「1日1分からできる美脚リセット あなたの足首は必ず細くなります」を読んで、美脚リセットマッサージを実践してみました。といっても、本を見ながらきちんと行ったのは1日目2日目くらいで、あとはやりやすいモノを気になる膝下中心に部分…

ダイニングテーブル下のバケツ小を整理

前回整理したダイニングテーブル下の大きなバケツの隣に、ひっそりと放置される小さいバケツがありました。 どうにかしなきゃなと中身を覗くたびに、面倒な予感がして目を逸らし続けて来たバケツですが、「今日はまだ何も片付けてないな、どこの仕分けをしよ…