楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那の肌着のにおいを取る洗剤

長年、どう頑張って洗っても残る旦那の肌着(Yシャツの下に着る下着用のTシャツ)の臭いに悩まされてきましたが、この度洗剤を変えたことであっさりと解決してしまいました。(追記:使い続けていたところ、生乾き臭が気になるようになって、それまでの愛用…

顔が大きくなったので、対処方法を考えました

こんばんは。最近たまたま続けて集合写真に写る機会があり、自分の顔が大きくなっていることに気付きました。 以前からちょっと怪しいなとは思っていたんですが、ついに旦那にも指摘されたので、気のせいではないと言うことが確実になりました。非常に残念で…

貰って処分してあげようという考え方をやめる

こんにちは。先日、義母との会話で実感したことがありました。 私がモノをもらうと、義実家にモノが増える。 義母は私に比べてそこまでモノに対する執着は強くなく、捨てられるモノはバンバン処分できる人で、家もかなりピカピカです。なのですが、特定のモ…

家庭訪問片付け&掃除どこまで終わるかなチャレンジ、進捗状況

家庭訪問に向けて、ゲーム感覚で不要品処分&掃除を行っています。 割り箸を使ったくじ引き方式の片付け場所選びと方法はこちらの記事に書いてます↓ tanoburo.hatenablog.com キッチンの間取りと区分けはこんな感じです。 廊下以外の部屋の間取りを上左のキッ…

子ども達の長期休みになるべく部屋を荒らさない方法を考える

全国的に休校措置が取られていますね。うちも例外でなく、子ども達が予定よりだいぶ早く、一年分の学校の荷物を持って帰ってきました。もちろん、一番の懸念は病気の蔓延や重症化ですが、うちの場合、子ども達が家にいる時間が延びる分、家の大荒れも問題に…

開けっ放しだったけど閉められるようになったもの、もう一つと、どうして気付いたのか。

こんにちは。前回の記事に続き、もうひとつ長年開けっ放しだったけど、最近閉められるようになったものを思い出しました。今打っている、ノートパソコンのフタです。 閉められるようになった理由は、前回の記事で書いた食器の引き出しや鍋のフタを閉められる…