楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンステンレスの水垢が取れてきた話

朗報です。 入居以来、戦ったり諦めたりを繰り返して来たキッチンシンクの酷い水垢ですが、信じられないことに、いつの間にやらかなりすっかり薄くなって、シンク(と言っても、カウンターも全部ステンレスタイプで、主に磨いているのはシンク内ではなくシン…

風呂掃除習慣づけの話。フライレディでお片付け。

最近、フライレディの習慣づけとは別に、風呂掃除を毎日行っています。 以前もバスタブだけは毎日洗っていたんですが、壁や床、カウンター、水栓、椅子など、それ以外の場所は掃除の頻度が低くて汚れやすく、カビが生えて来たら漂白剤、みたいな掃除をしてい…

フライレディでお片付け。体調悪くても部屋はまあまあ大丈夫な話

体調が思わしくありませんが、パンゾーちゃんがうちでお友達と遊ぶ約束をして帰ってきました。 今までなら、お母さん今日しんどいから外で遊んで、と言ってしまっていたところで、途中まで口からしっかり出ましたが、部屋を見渡したら子ども達が昨日リビング…

フライレディでお片付け。

最近寝不足で眠い辛いと思っていましたが、昨日は22時には子ども達と一緒に寝たのに相変わらず辛いです。どうやら寝不足に加えて、マスクをやめたり、部屋の換気をはじめたことがだるさの原因かもと気付きました。 外気チャレンジ早すぎたようで、まだ私が…

フライレディでお片付け。Drinking Water

眠いです。夜更しが我慢できません。性格的に少しは仕方ないことなので、夜更かし期間中にも部屋を荒らさないでいられるルーティンを確立しておいた方が良いですね。 今日は今月の習慣になっている”水を飲む”タスクにについて読んで来ました。 Drinking Wate…

フライレディでお片付け。27 Fling Boogie

最近夜更しが続いています。が、洗濯、洗い物などの最低限のルーティンはこなしているため家の状態はまずまず平和です。でも眠いです。眠いとコーヒーをがぶがぶ飲みたくなってその分水が飲めないので、腸内環境も悪化して体調にも影響しそうです。やっぱり”…

フライレディでお片付け。

お風呂の湯垢(石鹸カス?)が、マイ硬い爪でぼろぼろと剥がれ始めました。面白くてしょうがないです。 昨夜、まともな時間を越えてカリカリカリカリしていたので、フライレレディの”まともな時間に寝る”タスクも完了ならず、一日寝不足で辛かったです。ミリ…

フライレディでお片付け。Hot Spot Fire Drill

こんにちは。つい最近、柔軟剤を使った方が布製品に埃が付着しにくいと知って、久々に使い始めました。 柔軟剤には静電気を防止する効果があって、静電気による埃の吸着を抑えられるそうです。埃掃除に使う布も、柔軟剤を数滴入れた水で洗ってから使用すると…

フライレディでお片付け。Flying Lessons

フライレディのお片付けお掃除習慣化プログラムでは、スウィッシュ&スワイプという毎日のルーティンで、トイレを一通り掃除することになっています。 スウィッシュ&スワイプの具体的な作業内容↓ tanoburo.hatenablog.com フライレディは全部やっても1分し…

フライレディでお片付け。Hot Spot Fire Drill

今朝は洗濯機の洗剤投入口を半年ぶりくらいに丸洗いできました。 柔軟剤を入れる部分が汚れていてずーっと気になっていたんですが、ようやく洗濯前に取り外して掃除するやる気が出ました。今から洗濯を始めるという時にしか汚れていたことを思い出せないので…

水栓の頑固な水垢が取れた話

なんと本日、入居以来硬く分厚くこびりついていた洗面台水道の水垢が、きれいさっぱりなくなって、つるんつるんのピッカピカになりました。すごく嬉しいです。いや、正直に言うと、顔を近付けて覗き込めばまだ細かい隙間の奥に汚れは見えていますが、そんな…