楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開けっ放しだった引出しや鍋のフタを閉められるようになった話

こんにちは。汚部屋の基本だと思いますが、一人暮らし時代からずっと、部屋の至る所の引き出しや、料理の入った鍋の蓋が開けっ放しでした。 実家に住んでいた頃の自分の部屋の引き出し状況がどうだったのかは記憶にないんですが、基礎化粧品やヘアケア用品な…

春は忘れっぽさに拍車がかかっているので、スケジュール管理を念入りにする(手の甲メモについて)

こんにちは。昨日スケジュールの管理方法を再確認したばかりですが、手の甲に油性ペンでメモを書き込んだ時に、最近もう一つ失敗していたことを思い出しました。 お客さんが来る予定を忘れていて、スケジュール管理について反省と計画を立てた昨日の記事はこ…

スケジュール管理失敗する

こんにちは。先日久々にスケジュール管理を失敗してしまいました。 何をやってしまったのかというと、前日に予定を確認していたにも関わらず、当日お客さんが来ることをすっかり忘れていて、すぐにリビングに通せる状態になく、玄関先でしばらくお待たせして…

家を片付ける為に一番大事な事

「なるべく頑張らずに、いつもそこそこ片付いた家。」を目指して日々精進しています。 現在、旦那が珍しく長めの出張中で家に居ません。そこで実感するのは、家を片付ける為に一番大事なことは「日々のゴミ出し」だったなということです。 普段のゴミ出しは…

完璧主義を出さずに古い物を処分できた話

こんにちは。家庭訪問に向けてゲーム感覚で不要品処分と掃除を進めています。 やり方は以前の記事↓ tanoburo.hatenablog.com さて、昨日割り箸クジで引き当てた場所が、衣裳部屋の作り付け収納(押入れと同じ奥行きで、幅が1m足らずの縦に細長い収納です)…

骨格診断ウェーブ似合うニットワンピースを考える

こんばんは。骨格診断たぶんウェーブの綺麗なショップモデルさんでニットワンピースを考える会、第二回目です。 なにぶん素人のため、もしかしたらこのモデルさんはウェーブじゃないかも知れませんが、ウエストが細長く見える体形ということで勝手に仲間意識…

片付けが苦手でもいつかは習慣づけられると気付いた話。家の現状と自分の成長から。

家庭訪問に向けて、ゲーム感覚で片付け&掃除を少しずつ進めています。 方法は前回の記事↓ tanoburo.hatenablog.com 今年はこうして早めに取りかかることができましたが、うちの場合、例年、子ども達が進級して学校が始まり、家庭訪問のお知らせを持って帰っ…

家庭訪問に向けて早めの準備に取りかかろうと思います(例年の如く年末大掃除をしていないため)

汚部屋クリエイター母仲間の皆さん、こんにちは。あと2ヶ月ちょっとで家庭訪問シーズンがやってきますよ。「先生を家に迎えるための片付け&掃除のための下準備」はお済でしょうか。 年末大掃除を行うおうちはそれで下準備が済んでいるのでしょうが、その習…