楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

家を片付ける為に一番大事な事

 

 「なるべく頑張らずに、いつもそこそこ片付いた家。」を目指して日々精進しています。

 

 現在、旦那が珍しく長めの出張中で家に居ません。そこで実感するのは、家を片付ける為に一番大事なことは「日々のゴミ出し」だったなということです。

 

 普段のゴミ出しは、種類ごとの回収日の把握と分別・ゴミをまとめるところまでを私が、家から収集場所に運ぶところを旦那が担当しています。

 運搬係の不在で、面倒臭いから次で良いかの悪い癖が毎日頭を過っています。ゴミ出しをサボると家が荒れることは充分に分かっているのに、未だこれなので、家族の協力は大切だなと思います。持って行ってくれる人がいるからゴミ袋に詰める気にもなるし、家にゴミも溜まらないんですよね。いつまでたっても回収日は覚えてくれませんが、文句を言わずにゴミを持って行ってくれる旦那には改めて感謝です。

 

 家を片付ける為に一番大事なことは「日々のゴミ出し」で、片付けが苦手な自分が家を片付ける為に二番目に大事なことは「家族の協力」ですね。得意なところを自分で人の分まで頑張って、苦手な部分を補ってもらうことが成功のかぎかもしれません。

 

 取りあえず今は、運搬係が居ないので自力でゴミを出す方法を考えました。朝眠いと間違いなくゴミ出しを先送りしたくなるので、

1.夜のうちに次の日のゴミをまとめておく。

2.夜更かしせずに寝る。

3.1&2を守れなかった場合は自己責任なので根性で出す。

4.どうしても無理な場合は子ども達に頼んでみる。

 旦那なしでもどうにかサボらずに毎日のゴミ出しをこなせるように、練習気分でがんばろうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ