楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ガスレンジと洗い物後の水滴を拭けるようになった話

こんばんは。 久々に以前の記事を読み返していて、成長している自分に気付いたので書いておきたいと思います。前回の記事にも通じますが、自己肯定感を得るにも記録しておくというのは本当に効果的ですね。書いておかなければ、うっかり自分が出来るようにな…

片づけを記録するために片付けできなくなる件について

こんばんは。すっかりご無沙汰していました。ブログを更新せずに何をしていたかというと、ゲームをしていました。 何やってたんだろうな自分、と自己否定しかけましたが、考えてみたら、ゲーム過集中期間にゲームを我慢するというのは現実的ではないので(私…

マインクラフトで時間の管理方法と、物事に優先順位をつけながら暮らす練習をする。

こんばんは。子ども達と一緒にマインクラフトを始めました。 もともとゲーム大好きだったんですが、過集中してしまって生活がままならなくなるのが分かり切っているため(RPGや脱出ゲームが好きなので、クリアするまで中々やめられません)、子どもが歩き出…

Googleメンバーシップリワードっていう詐欺のクイズの答え

Googleメンバーシップリワードというフィッシング詐欺にひっかかりかけました。 クイズに答えた後、クレジットカード情報を盗まれる詐欺らしいので気を付けてください。 これ↓ 詐欺です。下にクイズの答えを書いてますが、詐欺だと分かったけど、分かってる…

うちの子ども達のYouTube視聴の約束&授業をちゃんと聞いてもらう方法

こんばんは。 前記事で、うちの子ども達のゲームするにあたってのお約束を書いてみましたが、YouTubeユーチューブの視聴する時にも約束してることがあるので、書いておきたいと思います。(自分の物の片付けと、ポイント制は前記事で書いた通りなので割愛) …

子どもに片付けのやる気を出させる方法

こんばんは。汚部屋クリエイターの母の元で育つと、子どもも片付けられない場合が多いんじゃないかと思います。 母自身が上手くいく片付け方を模索中で、未だ一部屋は物置状態、子どもにもろくに片付け方を教えられず、そんな状況の中で汚衣裳部屋を盛大に荒…

低身長にバランスの良い髪型を考える(極太直毛黒髪)

こんにちは。汚部屋クリエイター母仲間の皆さん、家庭訪問お疲れ様でした。 最終的に先生が見ない場所に押し込んでしまったものを、これから少しずつ処分あるいは片付けていきましょう。うちも汚衣裳部屋にしわ寄せがいって、足の踏み場がなくなったまま今の…

引出しの中の子どもの服は、並べ方を子供の個性に合わせると上手くいく

こんばんは。家庭訪問に向けて大掃除に勤しんでいるはずですが、やはり他のことをしたくなるのが汚部屋クリエイターたる証明でしょうか。なぜかパソコンに向かっています。 さて。子どもの服を引き出しに片付けていて、随分前から忘れないように書いておきた…

年末大掃除じゃなくて、家庭訪問大掃除にしたらいいと思う話

こんにちは。お子さんの進級おめでとうございます。新学期も始まり、ついに家庭訪問のシーズンがやってきますね。 近頃は先生方も部屋の中までは上がらず、玄関先で済まされる場合も多いと聞きますが、うちの学校はまだ先生によってはどちらか分からない状況…

服を捨てられない、でも流行りモノも着たい、だったらレンタルですかね。ファッションレンタルサービス比較。

物を捨てるのが物凄く苦手で、特に服が捨てられません。なので、ものが多いことが汚部屋の原因だと気付いてからは、服を買わないように買わないように気をつけて生きています。でも、元々服が好きだから捨てられないのだし、流行りモノも好きで色々な服を着…

物事に優先順位をつけながら動くのが苦手&予定通り動くのが苦手だけど、何とかやるべきことをこなしていく方法

今晩は。時間の管理が苦手で、何かに集中すると他のやるべきことを忘れます。物事に優先順位をつけながら作業するのも苦手で、好きな事だとしても、目先のやりたいことにとらわれて本当にやりたかったことに辿り着けなかったりもしょっちゅうです。趣味を再…

時間の管理が苦手&物事の優先順位をつけるのが苦手だとやっぱり部屋は荒れるので

お久し振りです。 モノを捨てるのが異様に苦手だった私が、ブログを通じて長く片付けをしてきましたが、 頑張ってモノを減らす ↓ 引越しに乗じてさらにモノを減らす ↓ まだ散らかってはいるが、汚部屋最盛期(一人暮らし時代)に比べると普通の散らかった家…

骨格診断Aウェーブのショップモデルさんで似合う服を探す(ワンピース・セットアップ編)

こんばんは。 骨格Aウェーブ(自己診断です)、胴長短足低身長が似合う服を探しています。 先日、SAISON DE PAPILLONというネットショップにてこれは!(きっとウェーブ仲間だわ、しかも綺麗)というモデルさんを発見したので、そのモデルさんが色んな服を着…

家事やる気アップ作戦

明けましておめでとうございます。 今年も寒い義実家の帰省が終わってほっとしています。結婚して随分経つので防寒対策を究め過ごしやすくはなってきてますが、大した防寒を必要としない自宅は良いですね。汚くても寒くないだけで天国です。 しかし、ピカピ…