楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

タンス周りに落ちているモノを片付けて、タンス上のモノは分けました

旦那が服を減らしてくれて喜んだのもつかの間、売りに行ったついでに意気揚々とかさ張るアウターを一着購入して帰ってきました。がっかりです。 トータルで減ってるからまあ良いかと思いたいところですが、「トータルで減ってるから良いじゃん」と笑顔で言わ…

これまでに断捨離したもの、これからも続けたいもの

楽しくなるためにはまず部屋の片づけかな、と近頃思っていますが、週末家にいなかったので特に何も出来ていません。家はめちゃくちゃです。 さて、これまでに断捨離したモノを考えてみました。汚部屋に暮らしていた若い頃には考えられない位にスッキリしたの…

最近捨てた物

日常出る生活ゴミ以外の最近捨てた物です。何故かしらモノを捨てることにかなり抵抗があるので、捨てたモノは小さくとも毎度かなりのエネルギーを使って捨てられています。 後から見返して「頑張ったなー」という気持ちになれるかもしれないので、記念に残し…

押入れの引き出しからサイズアウトした子供服を断捨離しました

「片付けたら良いことが起こる」と聞いて(読んで)やっと片付け始めたのですが、最近床に落ちているモノが減ったのでそう言えば何だか心が軽いです。これも色んなところで読みますが、散らかった部屋が心理的にも大きな負担なのは間違いないですね。このま…

趣味の材料って増えますよね、ぎゅうぎゅうにまとめてみました

かつて一度汚部屋から脱出したんですが、その後家族が増えたり油断したりでモノが増え今やスッカリ再汚部屋化しています、こんばんは。(それでもマックス汚部屋独身時代に比べれば信じられない位綺麗なんですよ) 油断して増やしてしまったモノの一つに”趣…

『オーファンブラック暴走遺伝子』をファッションの視点から見るとべスが好き

海外ドラマ『オーファンブラック』の主役、タチアナ・マズラニー。 ”自分と同じ顔の人間がいっぱい出てくる”という設定で一人何役も演じているのですが、特殊メイクなどなく顔もスタイルも全く同じなのに、髪型、メイク、服装が違うと驚くほどそれぞれが別人…

またリビングに落ちているモノを集めました

風邪で基本的な家事以外何もしないで寝てばかりいたら、また床にモノが増えていました。 (風邪をひいた時は、薬で症状を抑えずに暖かくして耐えた方が早く治るらしいですよ。風邪には抗生物質が効かず寝るのが一番らしいのでできるだけ寝てみました。自己診…

自分の体形を絵にしてみました

100万人突破!最安値の全身脱毛器【Flash&Go(フラッシュアンドゴー)】 自分の体形を客観的に絵にしてみました。 似合うモノの追及は程々に(完璧を目指し始めると楽しくなくなるので)と書いたばかりですが、絵を描くのは楽しいので良いってことで。 骨格…

リビングダイニングの床に落ちているモノを集めてみました

前回片付けた脱衣所ワゴンの最下段の引き出しですが、毎日使うとは言えパンツとバスマット(代わりのタオル)を出すだけでそこは以前と変わっていないので、いまいち片付けた感がありません。 石鹸やストック類は見つけやすく出しやすくなりましたが、そんな…

良いことを書きとめる習慣

このブログを始めたついでに、その日あった良いことを記事の最後に書くことにしました。 小さな良いことに気付かなくなっているのかも知れないないなと始めた事だったのですが、これがなんと、本当に気付かなくなっていたみたいです。 最初は「今日あった良…

石鹸さがしてタオル見つける

「風呂の石鹸がなくなりそうだから出して」と言われて1週間ほど経ちました。新しいものを見せると古い方を使い切らず新品を開けてしまう旦那には、無くなってから探すくらいでちょうど良いと思います。 石鹸はここだと思って開けた押入れの収納ケースにスト…

似合う服と着たい服と着る服。

骨格診断にパーソナルカラー。自分のタイプが知りたくて仕方ありませんが調べまくってもやはりはっきりしません。どこの自己診断テストをやってみても真っ二つに答えが分かれるので、きっと判りにくいタイプなのだろうと思います。 これ関連記事です↓ &a…

汚部屋へのメッセージ性が高い検索ワード

yahooから「ブログやる前に部屋片付けた方がいいよ」という、とてもメッセージ性の高い検索ワードできてくださった方がおられました。ご訪問ありがとうございます。見つけた時面白かったです。確かにブログに長文書くより片付けた方がいいです、間違いない。…

ここもてんこ盛り、ダイニングテーブルの片側1/3片付けました

ダイニングテーブルも毎日もりもりです。だいたい半分は食事スペースとして空いていますが、こっち側はこっち側で食べかけの食器やカップや何かが常駐しています。 ダイニングテーブルの上がスッキリ何もない状態だったのは、引っ越しでテーブルを運び込んだ…

川畑のぶこ著「断捨離 私らしい生き方のすすめ」を読んでみました。

楽しくなりたい→片付けると良い事がおこるらしいと、汚部屋(に帰りつつある汚部屋手前の普通の部屋だと思っていましたが、写真に撮ってみて既に立派な汚部屋だと気付きました)を片付けようとしています。 片付け本は、以前紹介した飯田久恵さんの「『一生…

もりもり脱衣所ワゴン上片付けました

毎日てんこ盛り状態の、脱衣所のワゴン上を片付けました。 タオルの枚数を数えた記事でちらりと見えていましたが、写真に撮るってすごいですね。見慣れた光景だったそれが、ザ汚部屋として客観視できました。 ビフォーーー。 途中。 上層部は乾燥機から出て…

パーソナルカラー・骨格診断。自分に似合うものが分かるというのならやってみましょう。

子育てに夢中で大好きだったファッションに関心が薄れていた間に、どんな服を買えば良いのかさっぱり分からなくなりました。こんばんはー。 流行に疎くなったことに加え、店で服を身体に当てても見慣れない老けた顔に(じっくり鏡をみることがなくなっていた…

キッチン引き出しの不用品捨てました

「グッドドクター」のムン・チェウォン、真っ白つるんつるんの肌がゆで卵みたいで可愛いですね。 もちろん、女優さんがいっぱい塗ってない訳はないでしょうから実際の肌質は分かりませんが、ふっくら感は間違いなく大事ですね。なんかもう、すごくゆで卵で、…

ハンドクリームでUVカットのつもりが、保留

顔もハンドクリームで保湿とUVカットー!と宣言しておきながら、購入した商品にPA表示がないことに気付き返品しました。 間抜けだったけど、開封前に気付いて無事返品出来たので賢かった、ということにしました。汚部屋に物が増えずに済みましたし、幸せを引…

老化防止のために避けるべきこと

しわしわを少しはマシにしたいと願ってはいますが、一度しわが出来てしまえば(外科的な方法以外で)なくしてしまうことは難しいだろうと思ってます。 でもですね、例え今、同年代の人達より明らかにしわしわだとしても、これから老化を出来るだけ防ぐ生活を…

ハンドクリームでUVカット

こんばんはー。 子育てが一段落して、ふと気付けばいたるところがしわっしわでした。手の甲も例外ではありません。 子供が生まれる前は、なんとなく潔癖症な性格ゆえに(汚部屋住人に多いと思われる、一般の人に理解を得難い不思議)、汚れ物だけじゃなく洗…

家にあるタオルを全て数えてみました

「適当でも良いじゃないか!」と、やる気スイッチを無理矢理押して頑張って数えてみました。(汚部屋住人は完璧主義者が多いとかなんとかいう不思議。完璧にできないならやりたくなーいって思っちゃうんですよね。そして汚部屋化が進む) うちのタオルは、脱…

毛玉見て反省

先日、実家から持ち帰りリサイクルショップに売ったニット11枚。 過去記事こちらです ↓ <a href="http://tanoburo.hatenablog.com/entry/2014/11/13/111948" data-mce-href="http://tanoburo.hatenablog.com/entry/2014/11/13/111948"&…

持ちものを見直す

こんばんはー。 楽しくなりたい。 ↓ 部屋を片付けると、良い事が起きるらしい。 ↓ 再汚部屋化も気になっていたし、ついに気合をいれて片付けるか! ↓ ちょっと捨てたけどこれからどうしよう。そうだ、片付け本読もう!(現実逃避) ↓ やっぱり、片付けより捨…

飯田久恵著『一生、散らからない部屋の法則』を読んでみました

片付ければ良い事がおこるらしい。 片付けたいけどやる気スイッチがどこにあるか分からないなあ、と言うことで、取り敢えず片付け本を読んでみることにしました。 『一生、散らからない部屋の法則』という本を選びました。 せっかく片付けるなら、一生散らか…

片付けると良い事があるらしい

部屋を片付けると、良いことが次々と起こるらしいですよ。 まだ勉強不足ですが、引き寄せとか言うらしいです。良いことを引き寄せるってことでしょうか。 うちは今かなり散らかってるので、これを片付けると相当良いことが期待できるのじゃないかと思います…

はじめまして

はじめまして。 はてなの事を何も知らないのに、はてなブログへやってきてしまいました。 大丈夫でしょうか。大丈夫でしょう。 シンプルで使いやすそうな感じだし、管理画面の見た目が好みなので楽しく続きそうな予感がします。 若い頃のように、涙を流しな…