楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビボードの収納を見直して、家族に分かりやすい収納を考えて、旦那に自動片付け機になっていただける可能性に気付く

テレビボード周りに散らかるDVDや漫画が収納できればなと思うので、非常に使えていないテレビボードの収納(右側の一部)を見直してみることにしました。(ちなみに、DVDの定位置はローテーブルに阻まれ更に出し入れしづらい左側の収納、漫画の定位置は汚衣…

これからの片付け方の方向性

前記事で、「家の中を歩くついでに、進行方向に定位置のあるものを拾って戻して回ることを心がけて習慣にしよう」と決めましたが、それが習慣付いたとしても、定位置が決まっていないモノ、定位置があっても出し戻ししづらいモノなどが散らかりやすいことは…

洗濯物の仕分けを楽にする試みと、面倒臭がりが部屋を綺麗に維持する方法についての考察

靴下・下着は漂白しないと気がすみません。 最初は、夏に靴が臭くなる旦那と正直仮面くんの靴下を漂白していただけだったのですが(靴は臭わなくなりました)、気付けば下着まで家族全員分やらなくては気がすまなくなってます。こういうところが我ながら困る…

片付け作業色々(手芸用品、化粧品、カトラリー、リビング)

前記事に引き続き、アップし損ねていた片付け作業です。 汚衣裳部屋の押入れ。毛糸コーナー ビフォー 衣装ケースからはみ出してます。 アフター 一部減らして何とか収まりました。押入れが上手く使えていません。押入れ上段にフタつきの衣装ケースがあっても…

片付け作業色々(ベランダ、寝室、冷蔵庫など)

写真を取っていた分だけですが、2016年にアップしそこなっていた片付け、掃除、断捨離作業です。 ベランダの色々処分 ジョウロは劣化でべきべきに。現在子供の象さんジョウロかペットボトルで水遣りしていますが、植物が少ないので購入せずこのままでい…

低身長に似合うロングコート、ロングカーディガン、コーディガンを考える

ちょっと前の記事で、背の低い私(ちなみに短足で骨格はAウェーブだと思います)でも意外に着られるロング丈のカーディガンがあった、しかも短足を誤魔化せる、ということを書いたのですが、私が普通に着られているのは裾が広がらないタイプのニットカーディ…

調理台とガスレンジを拭く作業が苦手な理由を考えてハードルを下げる

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末に体調を崩しギリギリ復活し、自宅は滅茶苦茶のままで帰省して、戻って来たら調理台とガスレンジの上が汚れていました。拭かずに出て行ったんですね。調理台とガスレンジを台拭きで拭くこ…