読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

タンス周りに落ちているモノを片付けて、タンス上のモノは分けました

片付け

旦那が服を減らしてくれて喜んだのもつかの間、売りに行ったついでに意気揚々とかさ張るアウターを一着購入して帰ってきました。がっかりです。

トータルで減ってるからまあ良いかと思いたいところですが、「トータルで減ってるから良いじゃん」と笑顔で言われると良いと思いたくなくなりますね、不思議。旦那はミニマリストになりたかった訳ではなく、ただ単に新しい服を買いたかっただけの様です。今後の動向が危ぶまれます。まあ減ったんだし良いか。

 

旦那が衣類の断捨離をした記事です

旦那がミニマリストになるみたいです - 楽しくなるために色々やってみて検証するブログ

 

既に起こってしまったことを責め続けてもどちらも楽しくない気分になってしまうので、気を取り直して、寝室の片付けの続きです。

前回拾いそこなっていたタンス周りに落ちているモノと、タンスの上のモノを片付け(分け)ました。

 

ビフォーです

f:id:yuruteke:20141228201655j:plain

前回寝室の床に落ちているモノを拾った際掛け布団に隠れていたのか、何故か気付かずに拾っていなかったモノを集めました。

f:id:yuruteke:20141228201848j:plain

大漁です。何故前回見えなかったのか。

内訳は

左上の上ー結露を拭いたキッチンペーパー。掃除用としてキッチンに。

左上の下ー洗濯済み衣類。もう一度洗濯カゴに。

上中央ー誰も使っていない毛布。干して押入れに入れました。

右上ー布団乾燥機の袋。乾燥機の中にある収納スペースに。

右下ー写真立てと私のベルト。ベルトは衣裳部屋に。写真立て残留。

下中央ーでっかい懐中電灯。寝室残留。

左下ー子供の本、おもちゃ。おもちゃは子供部屋、本はタンス横の本棚に。

 

これだけになりました。

f:id:yuruteke:20141228202615j:plain

(キッチンペーパーはキッチンに行きました。懐中電灯子供が遊ぶ為持っていっちゃって写ってません)

写真立ては部屋をよりごちゃごちゃにするのであまり好まないんですが、子供がプレゼントされたこれを飾りたがるので、どこそこに立てられたり墜落したり立てられたり墜落したりしてます。リビングにはどうしても置きたくないので寝室に残留です。

あとは、入るか入らないかサイズが微妙な子供服。夏物のためタンスに戻せずそのままです(タンスに入っていると極寒の今でも夏物を着てしまうのでシーズンオフ品はタンスから出しています。冬物だけでタンスがパンパンだというのもあります)。

 

ここで、上記の定位置のない寝室残留品を取り敢えずタンスの上に置きたくなったのですが、もりもりだったのでいつも通り何となく分けてみました。

f:id:yuruteke:20141228231434j:plain

左から、子供が持ち込んだおもちゃ類。

中央、サイズが微妙なシーズンオフ子供服。

右、私のインナーと、子供のシーズンオフ制服、制服は反対側の衣装掛けにかけました。

 

処分したモノ

・カップが変になったインナー

f:id:yuruteke:20141228231828j:plain

ゴミ置き場に運んだ時点で、そう言えば避難用バッグを作るつもりだったと思い出したので、取り敢えずそっちに入れておこうと思います。今後これより綺麗なものが処分で出たら入れ替えます。作りたいことをスッカリ忘れていたので、未だビロビロの靴下2足とこれだけです。避難できない。

 

制服とインナーを移動し、床に落ちていたモノのうち行き場のないモノを積んだところで数時間放置していたら、子供がタンスに乗って遊んでました。

f:id:yuruteke:20141228231349j:plain

せっかく整頓してもすぐにぐちゃぐちゃですね。こうしてまた数日で床に落ちるのだろうなと。

 

中途半端なところで終わっていますが、今回の気付きはタンスの上に積んだモノは確実に床に落ちるということです。衣類であればもう一度洗濯するはめになり楽しくはないですね。

衣類だけでもタンスか押入れのシーズンオフ用衣装ケースに入れるべきなのでしょうがそう出来ない面倒さがあるのは、ひとえにどちらの収納もパンパンだからでしょう。入れるには減らさなくてはならない。しかし、それをするまでタンスの上に放置し雪崩れてまたほこりまみれになるよりは、ひとまずビニール袋にでもいれて汚れないようにして押入れに入れておく方がマシなのではないかと思いました。

汚部屋片付けの禁じ手”袋などにまとめて別の場所に移動するだけ”に他ならない行為ですが、今回の最優先事項は子供の鼻水くしゃみの対策に埃のない寝室にすることなので、移動場所が同じ寝室のシーズンオフ子供服用衣装ケースの上ということで良しとします。

というかまだやってませんが、明日やります。ご報告は年明けになります多分、皆さま良いお年を!

 

 

今日の良いこと

・化粧を数日しなかったせいか肌の調子が良かった!

・休日だったけど、ドラマを一人で見る時間があって良かった!

 

 

 

広告を非表示にする