楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

汚衣裳部屋(クローゼット)の片付けに役立つサイトまとめ


 

断捨離で服の数は80%も減らせる!目標は10着以下

ボトムス、トップス(インナー)、トップス(アウター)それぞれ5枚ずつあれば、125通りの組み合わせがあるらしいです。確かにそう考えれば、服はそんなに多くなくてもいけそう。そう自分に言い聞かせてたらこれ以上服を増やさずにすむかも知れないですね。衣裳部屋片付けの最大の敵は、「新たな服を買いたい衝動」だと思います。抑えたい。

 


夏のモノトーンベーシックアイテム着回し対決! - Domani(ドマーニ) - X BRAND

同じコーディネートでも着こなし(小物使い)次第なんだと良く分かります。子供を産んで以来小物類をつかわなくなっていたので(いじられる、子供の世話する時に邪魔くさいなどの理由で)、今後は服は減らして小物を増やした方が良いかも知れないと思いました。かと言って毎日白黒がベースでは飽きそうですが。

 

大人の賢い着回しルール&年代別着こなしルール:日経ウーマンオンライン【みんなのリアル服 ぜ〜んぶ見せます!】

服はシンプルベーシック、小物で柄物やデザイン性の有るモノを取り入れる。やっぱりそれが最小限の服でやっていくためのポイントかなと思いました。着回し出来る服が増えれば服の総数が減らせる、服の総数が減ればおのずと衣裳部屋も片付くはずですよね。その為にも、自分に似合うベーシックなモノを見つけることが重要だと思われます。

 

流行を程よく取り入れる方法。|StyleClub−スタイルクラブ−

私の場合、皆と同じものは恥ずかしいと思いながらも、流行りモノも買いたくなっちゃうんですよね。でもやっぱり、あからさまなモノだとワンシーズン過ぎれば身に着けるのが恥ずかしい。けど、大して傷んでもいないし処分し辛く、結果着ない服が衣裳部屋に増えてしまうんですよね。すぐには流行おくれ感が出にくい定番のモノでさり気なく流行を取り入れる方法、真似したいです。新しいモノ一点で今時感を、長く着るモノによって自分らしさを、出していきたいですね。

 

クローゼット収納にまつわる5つの悩みとのその解消法 | シゴタノ!

クローゼット改造の大きなメリットは必見。片付いた素敵なクローゼットが欲しくなります。目指すはマイセレクトショップ。欲しい!

 

クローゼットの収納法 / 第12回 片付けられない人のための収納術|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)

こちらも目指せブティック収納。

 

衣裳部屋がお気に入りだけのセレクトショップになったら凄く楽しそうです。素敵な衣裳部屋になったらいいなあとは思ってましたが、ショップにしてしまえとは考えたことがありませんでした。目から鱗です。

言われてみれば、仕事としてなら手際よく綺麗に整えられる優秀なバイトでした。なんだそれで良かったんだ!衣裳部屋がユニクロになりそうですが、整頓は出来ますね。事実はユニクロスタッフだけど、お洒落セレクトショップスタッフになったつもりで衣裳部屋の片付けをやろうと思います。

 

今日はこの辺で。ではお休みなさい。