読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

汚衣裳部屋の片付け 10.スカートの仕分け

 前回に引き続きスカートの仕分けです。若い頃は太い脚(特に足首)がコンプレックスで滅多にはかなかったスカートですが、マキシスカートブームの際にとにかく涼しいと言うことに気付いて以来、夏は長さに関係なくかなりの頻度ではくようになりました。

年をとるにつれ(というか多分一時期の職場での人間関係で)ネガティブになっていた性格ですが、子供を産んで自分のことばかり気にしていられなくなったおかげで、身体的なコンプレックスに関する神経はかなり図太くなりました。足の太さやムダ毛など、学生時代は気になって気になって勉強も手につかない程深刻に感じていたことが、たいして気にならなくなりました。良いのか悪いのか分かりませんが楽です。

 

それにしても増えすぎているスカート。(以前真夏用の短いボトムスを仕分けした時に一部スカートも仕分けしたので、ごちゃごちゃになって重複があるかも知れません)

f:id:yuruteke:20150417175536j:plain

床に広げられなかったので棚に全てかけてみました。何枚あるんだろう。

ときめきを基準に選んだところ、ときめくモノは最近購入した2枚しかありませんでした。しかも2枚とも、着用写真をみて自分には似合わないと諦めをつけたものです。手に取って眺めている分にはときめきますが、履いた自分にときめかないので着ていて楽しくないですし、純粋にときめく服ではないですよね。ということは、ときめく着られる服0。

ここでこんまり流片付けなら全捨てですが、思い切れないのでやっぱり「結局着ているモノ」は残すことにして、

f:id:yuruteke:20150417175739j:plain

左列が処分するモノ、右が残すモノです。ときめきを基準に考えなくなると「着られる、着ている」と考えてしまうので一気に残すモノが増えてしまいますね。(右の上2枚はデザインにときめくけど似合わないモノでした。一番上は年相応でないので処分)

 

ときめかない以外の処分理由上から

黒ギャザー(形は似合って良く着たけどテイストが似合わないと分かったし、色あせくたびれているので恥ずかしい)

黒フレア(物凄くスタイルが悪く見えるので着ない)

ヒョウ(好みじゃなくなったので着ない)

からし(形は合っていたけどおばさん臭くなるしシワが酷いので恥ずかしい)

オレンジ(丈は合っていたけどサイズが大きいし、派手すぎて結局着ない)

ニット(好みじゃなくなったので着ない)

右上

カーキフレア(ときめくけど丈とデザインが大人げなく恥ずかしくて着られない)

 

 

残すモノ。こんなに沢山は要らないと思いますが、長袖トップス・パンツの仕分けの時と同様、ときめくモノがないだけに絞れず。

デニムフレア(ウエストサイズぴったりデザインもときめくけど丈と形が似合わない)

デニム膝上(がばがばだけど丈や形色は似合う気がする)

黒フレアミモレ(去年は一度も着ていないけど広がらないストンと落ちるてろてろ素材と長め丈が似合う気がする)

グレーフレア膝(広がらないし、膝上丈のフレアよりは着られる気がする)

みどりミモレ(ウエストがぶかぶかだけど丈は似合う気がする)

紺タイト膝上(デザインが古臭いけどサイズピッタリ、丈形は似合う気がして良く着る)

黒タイト膝(丈が似合う気がするベーシックで履きやすい)

ベージュ膝上(デザイン若干古臭くウエストぶかぶか安全ピンだけど丈形色が似合う気がする)

 

処分8枚、残すモノ7枚。15枚あった様です。

残す理由に、フレアスカートに対する未練が見えます。何に合わせても無理そうだったら諦めて処分出来るかな。

あと、ときめかないのに「似合う気がする」という理由で処分をためらうモノが多いので、今後本当に似合うのか、何が理由で似合うのかを確かめて、少数精鋭で「ときめく似合うモノ」に買い替えて行きたいです。

 

どちらにしても、客観的に判断する為には手持ちのトップスと色々な組み合わせで着てみて写真を撮る作業が必要だなと思いました。一応このブログ開始以前から毎日のコーディネート写真を撮ることにしてはいるのですが、姿見のある玄関が暗くて良く分からない写真になったり撮り忘れたり、面倒で撮らなかったりしているので、また気分新たに日課にしようと思います。適当でも暗くても、撮らないのとは全然違いますからね。色の似合う似合わないは下手な写真では判断しにくいけど、特に服の形が自分の身体に合うかは一目瞭然ですよね。「こんな恰好で外に出てたのか・・・」と自分のダサさに凹むこともままありますが、二度とその恰好はしなくなるので間違いなく役立ってます。写真って凄いです。

 

棚はこんな感じになりました。

ビフォー(長袖トップスの仕分け前)

f:id:yuruteke:20150417193637j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20150417193734j:plain

 半分ぐらいには減らせたのでスッキリしました。最近入りきらずここに置けていなかったパンツ類も置けるようになりそうです。

ここからもたもたしていると、シーズンが変わったり流行りが変わったりで「着られるかも」と復活させてしまう危険性があるので、溜まっている処分を決めた服はさっさと家の外に出すことが重要ですね。服をゴミ袋に入れるのがどうしても苦手なので、リサイクルショップに運びます。明日行きます。

 

それから、今後の買い物に際して気を付けることですが、今回手持ちのスカートを見直してみて、パンツと同様ピッタリサイズのモノになかなか出会えないのも、純粋にときめくモノが少ない理由かなとおもいました(ウエストと尻太腿のバランスが悪い)。ボトムスは全部ウエストゴムのモノにして、尻太腿に合わせて買ってゴムを縮めようかな。その方が早い気がしてきました。最近、ウエストゴムは太った中年女性の象徴、というような風潮が薄れているので有難いです。

 

次はアウターの仕分けです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

 テーパードは腿尻が太い私も合いやすい。

 

広告を非表示にする