楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

「1日1分からできる美脚リセット あなたの足首は必ず細くなります」を2週間くらい実践した結果

村木宏衣さんの「1日1分からできる美脚リセット あなたの足首は必ず細くなります」を読んで、美脚リセットマッサージを実践してみました。といっても、本を見ながらきちんと行ったのは1日目2日目くらいで、あとはやりやすいモノを気になる膝下中心に部分的に、自分が気持ち良い様にやりました。

結果は、写真で違いがはっきり分かるほど劇的に細くはならないけど、手で触った感触は明らかに細くなる。という印象でした。

 

ビフォーアフター写真はブログにアップする程ではありませんでしたが、最初のうちはどこをさわってもぶよぶよで、「アキレスけんってどこ?」「2本の骨ってどこ?」「どれが骨?」といった感じだったのですが、まず足首の後ろにアキレス腱が姿を現し、徐々に脛側の骨がさわれるようになってきました。あとは足首の前側がまだぷよぷよしているので、これもマッサージを続ければもしかしてスッキリするのかな、と期待しています。

 

ちなみに私の場合、予想以上に自分の足の裏をさわることに抵抗があり、一番最初に行うべきっぽい指の間や甲をほぐすマッサージは入浴中にしか行うことが出来ませんでした。しかも、子供達との入浴でゆっくり出来ないので、他の部分は子供の寝かしつけ中に寝転がって足を上げたままなど(勿論マッサージオイルなし)かなりぶつ切れで適当な実践となりましたが、それでも効果は感じられました。特に足首の後側、くるぶし周りが今まで感じたことがないくらいのスッキリした手触りです。

 

なんでも飽きっぽく続かない性格ですが、気付けば足首を揉み揉みしているので、足の怠さなどもこのマッサージでスッキリしているのだろうと思います。じゃなきゃ無意識に足に触ったりはしないですよね、きっと。適当な感じですが、これからも続けてみたいと思います。目標は靴下がめり込まない足首です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 こちらの本を参考にマッサージしました。写真沢山丁寧で分かりやすいです。

 トレーニングも紹介されていましたが、今回そこまで頑張れず。膝の位置が左右対称ではないのでゆがみを取るまで頑張りたいところです。