楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

低身長にバランスの良い髪型を考える(極太直毛黒髪)

 

こんにちは。汚部屋クリエイター母仲間の皆さん、家庭訪問お疲れ様でした。

最終的に先生が見ない場所に押し込んでしまったものを、これから少しずつ処分あるいは片付けていきましょう。うちも汚衣裳部屋にしわ寄せがいって、足の踏み場がなくなったまま今のところ放置していますが、放置厳禁ですね。一日10個ずつくらいでも減らしていこうと思います。

 

さて、低身長短足の私ですが、自分に似合うものを考えています。

服のみならず、髪型も長年悩んでいるところです。若い頃は色んな髪型を試してきましたが、極太直毛のため(なのか硬いからなのか)、ハリコシ抜群でアイロンの持ちが物凄く悪く、ショートは和田あっこさんかつんつんにしかならないので地毛では無理。パーマかけても寝てる間に潰れたカールを取り戻すのに物凄く時間がかかるし、首にかかるくらい以上の長さでパーマをかけるとカールした毛先が固くてチクチク肌に刺さって辛い。髪が固い人にしか分からない悩みじゃないかと思います。自分の髪がチクチクして眠れませんからね。

 

という訳で、パーマはかけずに地毛でなんとかしたい。面倒くさくてヘアセットとか毎日頑張れないので、地毛でヘアセットなしで汚く見えない髪型にしたい。ときて、ここしばらく地毛のストレートロングで落ち着いています。洗いっぱなしで乾かしもしなくても、自重で勝手に真っ直ぐ延びてくれるみたいで、長い方が跳ねもせず物凄く楽なんですよね。

しかし低身長のため、自分がロングで見た目は大丈夫なのかという疑念がずっと頭にあります。

 

毎度適当絵で恐縮ですが、分かりやすく比べてみました。これで客観視できるかもしれません。

 

髪色も若い頃は金髪に近い色にまでしたりしてましたが、プリン放置してしまって汚らしくなるので、今は清潔感をとって地毛で暮らしていいるため黒髪比較になります。

 

f:id:yuruteke:20180507092225p:plain

いかがですか。低身長のための比較なので、頭でっかちにしてみました。より分かりやすいのではないかと思います。

恐らくパーソナルカラーはサマーで濃い色の服が似合わないので薄目にしてみましたが、髪の黒さが際立ちますね。常々髪色も合わせて服の色を考えた方がいいんじゃないかなとは思ってますが、背が低いので髪が黒いだけで黒の割合が多いですね。黒服着たら真っ黒です。まあでも、低身長は上の方に視線を集めるポイントを持って来た方が良いらしいので、黒髪も使いようによっては一番位置の高いフォーカスポイントになりそうですね。

 

そのせいか、背が高く見えるという点では、やっぱりアップスタイルが一番に見えます。髪が長いほど、黒が重く上から押しつぶされているようにも見える気がします。これでカールして広げてしまうとより黒の面積が多くなるので、質感としてふんわりの軽さがあったとしても黒髪のままでは一層重たくなりそうですね。

でも同時に、ロングは身体が細長く見えてバランス的には悪くもないような。

当然ですが、背を高く見せたいか、細く見せたいかでも選ぶ髪型は変わりますね。背を高くみせても、ショートやアップの方が明らかに顔は大きく見えます。

 

ついでに後姿です。

f:id:yuruteke:20180507092250p:plain

うーん。取り敢えずアップしとこうかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

 

 

 低身長短足の味方、ハイウエス