楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。日曜日Renew Your Spirit(心をリフレッシュする日)

 

アメリカのお掃除お片付け習慣づけサイト、フライレディのプログラムを実践中です。

 

・日曜日は、心をリフレッシュする日です。

  →パンゾーちゃんと外で身体を動かす。今から本を読んで寝る。

 

土曜と同じくデイリーミッションはありません。朝晩のルーティンは忘れずに。

心をリフレッシュするには、自分の為に時間をつかって、散歩でも、映画鑑賞でも、長風呂でも、自分の好きな事をしたら良いだけみたいです。土曜は家族と、日曜は自分のために。ですね。今日は自分の好きなことにパンゾーちゃんに付き合ってもらいました

。子どもと遊ぶ時間ももてて一石二鳥でしたが、やっぱり子どものお世話感も入って来るので、自分の為だけにすることの方が良いのかな。本来一人で籠っているほうが好きなので、一人になって何かする方が良いのかも知れないけど、それなら子ども達の学校が休みの日に籠る時間をとるのは勿体ないので、私の場合はリフレッシュの日は他の曜日に移動させた方が良いかも。子どもが寝た後でもできそうな好きな事が多いので。

 

 

あなたの家を片付けるためには、あなた自身を愛さなくてはいけませんよとフライレディは良く言っています。FLYレディのFLyは、ファイナリーラブユアセルフの略だそうです。最終的に自分を愛せるようになることが目標のプログラムってことなんですよね。これを以前読んだ時、ああ良いなと思ったことを思い出しました。

 

私の目標は子ども達と毎日笑って楽しく暮らすことなんですが、それも結局、自分を大事にして自分を愛することが、もっとも近道なんじゃないかなとも感じます。自分を好きじゃないと楽しい気分にもなりにくいですもんね。

考えてみれば、子ども達と笑って楽しく暮らしたいのは、勿論自分が楽しくなりたいということもあるけど、母が毎日楽しそうに笑顔でいれば子ども達も楽しいだろうと思うから。子ども達にも自分を大事にして、自分を愛せる人に育って欲しいからですね。そして、大人になっても楽しく幸せに暮らして欲しい。そうかー。これが本当の目標なのかなと今気付きました。

 

自分は子どもをちゃんと愛せてるんだろうかって悩むこともあるんですが、親と子ってすごいですね。ちゃんと愛せてるんだなと思ったら、ひとつ自分を好きになれる気がしました。ま、自己否定もしますが、自分のことが嫌いというほどではないんですけどね。自分のことをもっと好きになって、もっと大事に出来るように、自分にも優しく家族にも優しく生きて行きたいですね。

 

明日からしばらく家を空けるので、フライレディのルーティンやミッションはお休みです。戻ってきたらちゃんと再開します。