楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。Reminders

(しばらく更新を休んでいましたが、書いた記事が残っていたのでこれだけアップしておきます) 

 

フライレディのShine your Kitchen(シンクを輝かせる)というタイトルのタスクですが、前回記事にしたシンクの大掃除は最初に1度だけ行うもので、毎日のルーティン作業の内容としては、汚れた食器とシンクを洗ってキッチンを綺麗にする、という感じです。

”シンクを輝かせる”というのは物理的にピッカピカにするというより、毎日シンクも綺麗にして、その人なりに輝かせるという意味合いかなと思います。というのを、記事に書き忘れていたので書き加えています。

毎日一点の曇りもないほどピッカピカに磨けなんてタスクがあると辛いですよね。

 

それから、話は変わりますが、以前の記事で行方不明だと書いた”洗濯物はどこ?”を見つけました。メールで来る今日のリマインダーにも、サイトの「Launch Pad」の中の「Flight Plan」にも見当たりませんでしたが、同じく「Launch Pad」内の「Reminders」にありました。

 

Remindersについて

Reminder(リマインダー、思い出させるもの)というと、私はちょっと前まで知らなかったんですが、スマホの機能なんかでおなじみですね。通知、みたいな印象もあるかと思いますが、フライレディのリマインダーは、メールでもサイトでも、その日やるタスクがリストとしてまとめられています。メールでは今日のフライトプランの下の方にくっついています。

 

で、そのリマインダーのなかの項目なんですが、朝晩のルーティン(とフライレディが言っているタスク)と、それ以外の毎日やるタスクもごちゃごちゃではっきり分け辛いし、タスクの数もタイトルもそれぞれの場所でちょっとずつちがっているんですね。今日”洗濯物はどこ?”を見つけたのが、サイトの「Launch Pad」内の「Reminders」の中だったというわけです。

 

「Reminders」の中には他にも、フライトプランでは見ない

Where are your shoes?(貴方の靴はどこ?)

Take a few minutes for yourself(貴方の為に少しの時間を使う)

などがありました。

上でも書いたように、サイトのフライトプランや、毎日送られてくるメールのフライトプランの中にもリマインダーが含まれているので、今までわざわざ「Reminder」のページを確認することがなかったんですが、タスクの羅列のフライトプランに比べ、「Reminder」のページはひとつずつのタスクにも説明が付いていて、タスクのタイトル自体もフライトプランのリマインダーのものより長めで詳しかったりします。初めのうちはこのページも確認した方がフライレディのシステムについて良く分かるかも知れません。

同じく見つけた気がしたシャワーの文字(これもまたどこで見たのか行方不明になっています)が、今日はなくなっているみたいだし、フライトプランのリマインダーに比べてタスクの数がかなり少ないので、「Reminder」は曜日ごとで取り上げられるタスクが違っているのかも知れませんね。今日は、Tuesday's Remindersというタイトルでした。毎日やれっていうタスクなのにリマインダーが日替わりなのはどういうわけなのようと言いたくなりますが、フライレディのタスクは完璧に毎日全部やろうとしなくていい(やれていませんが)、やれなくてもあーあ今日もやらなかった、とか思わなくていいんだなと思えました。

 

フライレディのシステムを利用していると、一時が万事こんな調子なので(同じような情報があちこちにあって、しかもちょっとずつ違ったり。違うと言っても相反するというわけではなくて、詳しかったり抜け落ちてたりという感じですね)、完璧にやらないで、しかも自分を責めない練習にもなるかもしれません。いや、全く完璧にはやれていないので、完璧を目指さないで、と言った方が正しいでしょうか。そうか。完璧を目指すと、出来ない自分を責めてしまうんですね。頭では分かっていたことが、なんだかようやく腑に落ちた気がします。

こうやって、いつのまにかタスクの抜けを補完して全部そろったフライレディのリマインダーをつくろうとしていること自体が、完璧を目指してしまっているんだなあと思い知った次第です。同じようにフライレディのサイトの作りに翻弄されている方、完璧主義かも知れません、ひとりのおばちゃんが提唱しているルーティンを出来なかったからって、自分を責めてしまわないように気を付けてください。その日やれるところだけ、適当に、短時間でやっていきましょう。