楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

老化防止のために避けるべきこと

しわしわを少しはマシにしたいと願ってはいますが、一度しわが出来てしまえば(外科的な方法以外で)なくしてしまうことは難しいだろうと思ってます。

でもですね、例え今、同年代の人達より明らかにしわしわだとしても、これから老化を出来るだけ防ぐ生活をすれば、5年か10年後には私の方が綺麗だという可能性もないわけじゃないですよね。そうなったら、鏡を見て滅入ることもなくなって、凄く楽しくなっているはずです。20年後には驚くほど美しい50代の可能性もありますよ。

 

老化についてはしょっちゅう調べているような気がしますが、頭の老化のせいかすぐに忘れてしまうので、今後のためにざっとリストアップしておきたいと思います。(追加、変更の可能性有。リストアップなので理由について詳しくは書きませんね)

真偽のほどはともかく、気を付けて損はないかと思います。

 

老化防止のために避けるべきこと

【食】

・朝食抜き

・早食い

不規則な食事

塩分の過剰摂取

糖質の過剰摂取

精製された砂糖(白糖等)の過剰摂取(菓子パン、菓子等)

高AGE値食品の過剰摂取(ワッフル・パンケーキ・フライドポテト・ポテトチップス・とんかつ・からあげ・ベーコン)

・動物性脂肪の過剰摂取(魚はOK)

トランス脂肪酸の過剰摂取マーガリンショートニング

・揚げ物

・高GI値食品の過剰摂取(米、パン、うどん、ラーメン等)

・甘い炭酸飲料の過剰摂取(人工甘味料含む)

・アルコールの過剰摂取

・片側ばかりで噛む

 

【スキンケア】

・日焼け

乾燥

・油分の多い化粧品の過剰使用(クリーム、乳液など)

 

【生活習慣】

運動不足

姿勢の悪さ(猫背、顎を出す)

夜更かし

・喫煙

頬杖

・口呼吸

身体の冷え

・高い枕

横向きで寝る

熱いシャワーを直接顔にあてる

・長時間うつむいた姿勢でいる

 

 

何やら、大量になってしまいましたが、早速「夜更かし」に抵触してしまいそうなのでここらで止めます。

 

色付きは、私が現在物凄く気を付けなければいけないものです。可愛い色にしたかったけど、ここは危機感を出すために赤にしてみました。赤ばっかりじゃないか!

ああ、これとこれが重なって左側だけほうれい線が深いのね、と思いました。

勉強になった。そして、いつもみたいにすぐ忘れません様に(祈)。せっかく作ったこのリストの存在を忘れません様に(祈)。

 

このブログの目標的には、「避けるべきこと」じゃなくて、「どうするべきか」を書いた方が良かったのだと今気付きました。

楽しい事を引き寄せるために、今の自分も認めつつ前向きな言葉で締めたいと思います。

えーと。今もそこそこイケてるおばさんだと思うけど(実年齢を明かさなければ)、もっと綺麗になって楽しくなるぞ!