読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

汚部屋へのメッセージ性が高い検索ワード

片付け

yahooから「ブログやる前に部屋片付けた方がいいよ」という、とてもメッセージ性の高い検索ワードできてくださった方がおられました。ご訪問ありがとうございます。見つけた時面白かったです。確かにブログに長文書くより片付けた方がいいです、間違いない。

 

私の場合はですね。何が好きって、書くのが大好きなんですよね。書けると思えばこそ、物凄く苦手な片付けに手を付ける気になれるというか。汚部屋を全世界にさらすなんて子供の為にも出来ないと思っていましたが、いざやってみたらこの方が片付くと気付きました。

と言う訳で、今日も文字数の割にちょっとしか片付かない片付けブログでございます悪しからず。

 

さて今日のモリモリはここです。

 f:id:yuruteke:20141201125954j:plain

 

脱衣所にあるもう一つのワゴンです(元キッチンワゴン)。位置的には洗濯カゴ(バケツ)ともりもり引き出しワゴンの向かい側です。

入浴時に、洗濯する服は左のバケツにポイ、一度着ただけでは洗濯しないニットやパンツを右ワゴンにポイと脱ぎ捨てながら風呂場に入る訳ですね。で、脱ぎ捨てた服が数日放置されます。

その上に、毎朝ここで着替えている旦那が寝間着を積むと出来上がりです。

 

子供の服は毎日全て洗濯するのでここに積まれないことが不幸中の幸いでしょうか。どちらにしても親の服がこんな状態なのは教育上よろしくないですね。 

引越し後放置されたままだった段ボールの上に服の山ができて見た目が悪いのでワゴンを配置したのですが、ワゴンがもりもりになるだけで同じことでした。

 

もちろん当初はこんな使い方をする予定ではなく、寝間着だけをたたんでここに置くようにしていたのですが、私が脱いだ服を適当にもり始めたら旦那もたたまなくなりました。(旦那は苦なく服をたためる性格ですが異様に順応力が高く、私が散らかす方法を真似して上手く汚部屋になじみます)

 

アフターです。

f:id:yuruteke:20141201130116j:plain

 上層は最近着ている服や旦那の寝間着だったので、寝間着以外は衣裳部屋に戻して(衣裳部屋はぐちゃぐちゃです)下層に埋もれていた真夏の衣類を洗濯カゴに入れました。(スッキリしたと思ったけど、改めて写真で見るとまだもりもりですね。あと、たたみかたが適当。適当でも良いのです、やらないより良い、ビフォーよりは良い)

残念なことに旦那の服は寝間着だけ、後は全て私の服でした。旦那も入浴時に脱いだ服をひとまずここに仮置きはしてると思うんですが、衣裳部屋にちょこちょこ戻しているようですね。ここが汚部屋体質とそうでない人の差でしょうね。

 

そして2日ほど経過、また低めの山ができつつあります。が、私の目的は楽しく暮らすことなので自己否定はやめておいて、真夏の服がなくなっただけまだましだから良くやったじゃないか、ということにしたいと思います。(【健全思考】を手に入れる為には物事の見方をポジティブにすると良いらしいです)

あとはいかにして今後ここに脱いだ服を放置しないようにするかですが。 

 

今日の気づきとしては、私は仮置きした服を収納に戻せない戻すことが苦手ということでした。

だったら脱衣所で脱がなきゃいいんですよね。これからは、さあお風呂だ!となったら、寒かろうと足の踏み場がなかろうと衣裳部屋で脱ぐものを脱いでから脱衣所に入ろうと思います。

 

狭い家だもの、風呂場まで下着で歩いたって子供しか見てないですからね(玄関通過しますけど)。子供達が「おかーさん、ぱんつー!」って言って大喜びするだけですよ。楽しいじゃないですか、毎日大騒ぎですよ。←健全思考(だと思う)

 

 

今日捨てた物

・折れた100均すのこの残り。

結局使ってしまっていましたが、子供が乗っても簡単に板が外れて釘部分が剥き出しになることに気付いて捨てました。子供の足に刺さる前で良かった。

 

 

昨日のいいこと

・子供1の食べたがっていたものを作ったら喜んでいたので嬉しかった!

・キャラクターショーに連れて行ったら子供達が喜んでいたので嬉しかった!

 今日のいいこと

・週末食べられずにいたポテトチップス(家族に内緒のおやつ)を食べられて美味しかった!

 

 

バケツバケツ言ってますが、うちの洗濯カゴはこれです。

 呼び名を調べようと思ったんですが、「バケツ界の王様、TUBTRUGS(タブトラッグス)」って書いてあったので結局バケツですね。まあ、どこから見てもバケツですし。

うちでは洗濯カゴ、浸け置き用バケツ、掃除用バケツ、おもちゃ収納、子供用プールと大活躍です。シンプルで綺麗な部屋に置いてあったらアクセントカラーになって可愛いと思います。

 

 

【健全思考】のことが分かる断捨離本です。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】断捨離 私らしい生き方のすすめ [ 川畑のぶこ ]

 

この本に関する過去記事です↓

川畑のぶこ著「断捨離 私らしい生き方のすすめ」を読んでみました。 - 楽しくなるために色々やってみて検証するブログ

 

 

広告を非表示にする