楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

洗濯カゴの中を片付けました

 

洗いモノは溜まっていないのに、洗濯カゴ(バケツ)の中になにやら色んなモノが入っていました、こんにちは。

f:id:yuruteke:20150201234707j:plain

 全部出して、分類しました。何はともあれ「まず分類」だと最近実感しています。

これまで何百回も経験した、片付けているはずなのに途中で放棄して余計散らかしてしまう事態を避ける為「全出し」はしない主義なのですが、今回は量がそこまで多くなさそうだったので出しました。

どこに片付ければいいのか分からないモノが出たら、迷わずバケツに戻します。そうすれば今以上に散らかる事はないはずですよね。これも最近気付きました。定位置の有るモノを戻し、明らかなゴミだけでも捨てられればその分は間違いなく減ります。

 

入っていたモノ

f:id:yuruteke:20150201235022j:plain

・洗剤を買った時のビニール袋いっぱい

脱衣所では使う機会が少ないので、キッチンのレジ袋入れに収納(透明の袋はゴミ出しに使えます)

さらに、 

 f:id:yuruteke:20150206125128j:plain

左上から

・洗濯ばさみ(干す時に使う方の洗濯カゴに)

・ハンガー(ハンガーラックに)

・隙間風防止テープ(鍵が閉まらなくなるので捨て)

・洗濯ネット(残留)

・旦那のベルト(衣裳部屋に)

・子供のサスペンダー(子供のタンスに)

・誰のか不明の靴紐1本(捨て)

・弁当袋を洗濯した時に落ちた子供の弁当箱用ゴムバンド(シミがあるし他にも3本あるので捨て)

・ポケットティッシュ(バッグに)

・子供の前学年時の名札(捨て)

・しばらく子供のおもちゃになっていた赤ちゃんの時の靴下(思い出深いので洗濯して、良い思い出の赤ちゃん服コーナーに)

・子供のポケットチーフ(子供のタンスに)

・輪ゴム(キッチンに)

・隣のワゴンから落ちた髪ゴム(ワゴン上のヘアアクセサリー入れに)

・クリップ(丁度必要だったので使う)

・シャボン玉のストロー(液を買えばまたついてくるので捨て)

・ワゴンから落ちたヘアピン(ワゴン上のヘアアクセサリー入れに)

・ワゴンから落ちたネックレス(ワゴン上のアクセサリー入れに)

・何故こんな所にトイレットペーパーの芯(捨て)

更に、 

f:id:yuruteke:20150206125437j:plain

・1年以上前に買った気がするけど使えていなかったドイリーマット(今のところ使う場所が重い浮かばないけどまだデザインは好きなので、思い出の赤ちゃん服や新品タオルの入った子供部屋引き出しに)

 

戻すモノをあるべき場所に戻して、これだけ捨てて、

f:id:yuruteke:20150206125411j:plain

ビフォー

f:id:yuruteke:20150201234707j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20150206125559j:plain

洗濯ネットのみになりました。底にたまったゴミ(砂がいっぱいでした)も掃除出来て、見た目気分ともにスッキリしました。

 

毎日洗濯しているのに洗濯物がバケツから溢れる不思議の原因は、洗濯物下のここに在るべきではないモノでした。

明日から、洗濯物が出ても必要以上にモリモリになることなく気分スッキリ暮らせそうです。

 

今日気付いたこと。ブログを始める前に比べ、手際よく片付けられる様になっている。片付けに対するハードルが低くなっている。洗剤を買ってきたら、袋ごと脱衣所に置かないで洗剤だけを運べば、脱衣所に袋はたまらない。

あともう一つ、こんな些細な片付けも出来ないほど片付けが苦手だったのだなと再確認できました。今後も頑張ります。少しづつ家が片付いていて嬉しいです。

 

 

今日の良いこと

・子1が子2に塗り絵を作ってあげていて可愛かった!

・子2が喜んで塗っていたので可愛かった!

・子1がずっと後回しにしていたお友達プレゼントの件が片付いて良かった!

・この間見つけた口紅よりもっと似合う気がするモノを見つけたので嬉しい!

 

 

 

広告を非表示にする