楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

最近処分したモノ

生活ゴミ以外で処分したものをまとめて記録しています。片付け記事で処分したモノ以外、既に家から出ていったモノ限定のつもりですが、忘れっぽいので重複あるかもしれません。

 

・ブラ2枚。ずっともう何年もブラトップばかりだったのですが、ブラ生活再開しました。久々に使ってみてサイズの合わないモノから処分してます。

・子供のブーツ1。まだ履けるけどあまりにボロボロ

・子供うがい用コップ

f:id:yuruteke:20150430131714j:plain

洗ってもとれない汚れが付着。二人ともお手てコップができるので買い替えなしで処分します。

 

・すでに処分したフライパンの付属品と空き箱2個

f:id:yuruteke:20150430131746j:plain

 

・縁がかけた旦那用カップ

f:id:yuruteke:20150430131749j:plain

代わりに贈答品の新品カップ出しました。

 

・飲みきれない香典返しのお茶

f:id:yuruteke:20150430131752j:plain

お茶消費量がものすごい義実家で飲んでもらいます。

 

・旦那の鼻毛カッター

f:id:yuruteke:20150430132513j:plain

使わないうちに電池が液漏れしてました。はさみで代用できるので要らないモノ代表ですね。

 

・旦那に壊された重曹水用スプレーボトル

f:id:yuruteke:20150430132515j:plain

今化粧品用のスプレーボトルで代用してますが、固くてプッシュするのに両手が必要なのでいつかは買い換えたい

 

・先っぽの部品がなくなったペン

f:id:yuruteke:20150430132516j:plain

芯だけの状態で一生懸命使ってましたが、他にもペンはいっぱいあるのに無理してこれを使わなくても、と我に返りました。

 

・可愛い袋

f:id:yuruteke:20150430132520j:plain

私と子1が可愛い袋を捨てるのが苦手なので色んなところから出てきます。

 

・まがった安全ピン

f:id:yuruteke:20150430133602j:plain

目に入るたびに捨てようと思うのに、色んな場所を移動してました。こんなモノが他にもあるんだろうなと記録

 

・小さくなった子ども靴下とレッグウォーマー

f:id:yuruteke:20150430133603j:plain

これも処分を決めてからころころと

 

・使わなくなったジュニアシートと座布団

f:id:yuruteke:20150430133605j:plain

使わなくなってから長いこと衣裳部屋に眠っていました

 

・古ぼけた子1の座布団

f:id:yuruteke:20150430133606j:plain

子1のお気に入りでしたが、ボロボロだしピンクに飽きたらしいので、1年押入れで寝かせた末に処分

 

・折れたハンガーや空き箱など

f:id:yuruteke:20150430133607j:plain

 

・小さくなったベランダ用子供サンダル

f:id:yuruteke:20150430141949j:plain

子供達も足の先っぽしか入らないのでこれらより大人用を使っている様子。靴箱が溢れているので、まだサイズの大きいお下がりサンダルをベランダ用に移動してきます。

 

・ベランダ用旦那サンダル

f:id:yuruteke:20150430141951j:plain

これも元々古くなって外履きしなくなったモノでしたが、日焼けによる劣化でさらにボロボロになってました。こちらも、かわりに玄関から外履きに向かない処分手前のサンダルを持って来ました。玄関も広くなり、新しいモノも買わずに済み、一石二鳥ですね。 

 

ゴミ写真ばかりなので、ベランダサンダルを撮影したついでに、ちょっと前に記事にした花を撮ってみました。

f:id:yuruteke:20150430153127j:plain

衣裳部屋片付けに思いを馳せながら花殻摘みをしたビオラがこれです。隣のパンジーと共に何度も水切れしてくたびれているので切戻したいけど、青い花がまだ結構綺麗に咲いてるので思い切れてません。洋服の処分も花の切戻しも、その辺の思い切りが必要なんですよね。思い切りザクッとやって大事に世話したら、以前よりも(もちろん今よりも)もっと綺麗に咲かせることが出来るのです。衣裳部屋片付けも頑張ろう。やる気が出て良かったです。ちなみに手前は子1の鉢、サボテンの赤ちゃんが入っています。

 

関連記事です

tanoburo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 関連ないですが、ちょっと気になったので梅雨前に準備したいレインコート。おしゃれなのもあるんですねー。春先のコートともしかして兼用できるとコートの枚数減らせますよね。

 モッズコートとか若い子に可愛いモノも。子1が女子大生とかになったら通学用に買ってあげたいです。雨が楽しみになりそうですよね。