楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

時間の管理が苦手&物事の優先順位をつけるのが苦手だとやっぱり部屋は荒れるので

 

お久し振りです。

モノを捨てるのが異様に苦手だった私が、ブログを通じて長く片付けをしてきましたが、

頑張ってモノを減らす

  ↓

引越しに乗じてさらにモノを減らす

  ↓

まだ散らかってはいるが、汚部屋最盛期(一人暮らし時代)に比べると普通の散らかった家程度にはスッキリ

  ↓

片付けに割く時間が減り、長年封印していた趣味(手芸)を再開。わずかながら収入に繋がるようになる

  ↓

手芸を再開したことで予想通りモノが増え始める。手芸に過集中で家全体の汚部屋度があがる。今ここです。

 

特に、大荒れのままで片付け途中だった衣裳部屋を作業部屋にしてしまったため、衣裳部屋がえらいことになっています。

また、手芸に没頭してしまうと他のことが手に付かなくなり、日常生活には困らない程度ですが、衣裳部屋以外の部屋もまた荒れ始めています。ブログを書く時間も作れない。

 

パンゾーちゃんを見ていても思いますが、私も同じで物事に優先順位をつけながら作業するのが苦手です。寝なくても食べなくてもやりたいことをやりたい集中力の裏がえしではあるのでしょうが、集中中に必ずやらなきゃ困ることを思い出すことができないので、これに集中してしまうとアレもアレもアレも出来てない。そんなことばっかりです。

一つずつの作業の中でも同じで、やりたいことばかりをやってしまってやらなきゃいけないことが全然進まないんですね。思えば片付け作業も同じだったなあと。予め、その日やることを細分化して自分に言い聞かせて、ブログにあげる前提で作業を進めてようやく片付けをひとつづつこなせるようになったのでした。

 

という訳で、ただ漫然と生活しても暮らしは良くならないということを思いだしたので、タイムスケジュールを決めて動いてみたいと思います。過集中していると計画通りに自分の身体を動かせないことが問題なのですが、そこを今後どううまく回すか考えていきたいと思います。

 

 

目標は、やりたいこととやるべきことを毎日バランスの良い分量でやり、その合間にいつの間にかそこそこ家が片付いていることですね。あと、衣裳部屋をちゃんと作業しやすい作業部屋にしたいです。後々は洋服スペースを縮小して、私の工房メインにしたいと企んでいます。まあ、実は既にモノに囲まれながら「あんたの城だね」と旦那に言われていますが、私が部屋のど真ん中に陣取っているため通り抜け不可区域が出来ていて洋服の収納が困難なので、早急のどうにかしたいところです。

 

・おおまかなタイムスケジュールを定める。

・その中で、毎朝(か前夜)その日何をするかと優先順位を予め具体的に書きだして置いてから、作業を始める。書いたものは作業中目の前に置いておくこと(ポケットに入るサイズのメモ帳等にして持ち歩けるようにした方が安心。スマホは画面が消えるのでだめ)

・移動する際は、手に持てるだけ持って片付けるか捨てるかしながら歩く

・子供を朝学校に送り出すまでとか、寝かしつけ中など、無駄に思える時間でなるべく沢山家事をやっておく。洗い物や洗濯物畳みなど。

・衣裳部屋に出入りの度に、1個以上捨てるか片付ける。

 

取りあえずこのくらいでやってみようと思います。あまり頑張った気がしないうちに片付いてくるのが理想ですが。上手くいかなかったらまた作戦を考えたいと思います。

一つのことを時を忘れて長時間やり続けないようにタイマーを使った方が良いんだろうとは思いますが、ポケットに入れておくはずのそれをどこそこに置きっぱなし、すぐに紛失してしまうことが実習済みです。どうしようかな。取り敢えず今絶賛行方不明中です。

 

タイムスケジュール的なことも上のリストの項目も、過去何度も決意したことがあるんですが、あっという間に忘れてしまうんですよね。書いたものを毎日見るシステムが不可欠なんだと思います。なのに、自分のやることリストなどの詳しい項目を家族に見られるのが恥ずかしいと思ってしまうのですが、皆最初は突っ込んで来てもそのうち慣れるはずですし、私と似た頭の構造を持つっぽいパンゾーちゃんもそれを見ながら時間の管理の仕方を大人になるまでに憶えてくれるかもしれないですよね。

皆にも自分にも常に目に入る位置に、恥ずかしがらずにどどんと掲げていきたいと思います。

 

 

 時間管理本

 

 

 

 

 

これは是非読みたい 

 

 時間管理ツール

プログラムチャイム機能付きクロック

 

時計式TODO管理付箋

 

生活習慣管理お子様用プログラム時計

 

学習タイマー

 

入学前から時間管理の練習

 

 子供も早いうちに習慣づけた方が後々楽でしょうね。ぱんぞーちゃんと共に後回し癖を克服すべく日々精進します。

 

 

 

あなたの婚活偏差値は?婚活EQ診断でチェック

ワンランク上のスタイルを提案。

レディースファッション通販サイト ANDJ

話題沸騰!オタクに寄り添う婚活【とら婚】