楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。金曜日DateNight(デートの日)

 

こんにちは。フライレディのシステムで片付け掃除の習慣づけ中です。

 

今日は外に遊びに行っていたパンゾーちゃんがちょっと荷物を取りに帰って来た時、うっかり汚衣裳部屋のドアを開け放していて、お友達に部屋の中を見られてしまったようです。

きっとあまりの汚さに驚いたと思いますが(現在入り口付近にレジ袋入りサイズアウト子供服やその他色々が山積みされています)、早いところ物をなくして、お友達が遊びに来た時もドアを解放できるようにして、あの汚かったのはいつもじゃなくて、ちょうど大掃除中だったんだなーと思ってもらえるように頑張りたいと思います。

 

 

フライレディの片付け

・本日金曜日は、財布と車の掃除をする日。それから、誰かとデートする日です。

  →デートはなし。昨日抜いたので財布に古レシートなし、車からゴミを持っておりました。

毎週金曜日、財布と車から不要品を捨てます。数分で良いそうです。確かに時間はかからないんだけど何ヶ月も不要品を溜めてしまう場所です。財布もフライレディシステムを再開してからスッキリしました。

 

それから、金曜はDateNightでもあるんですが、夫婦や恋人とするデートだけではなくて、友達と友情を深めることも含まれます。

人との結びつきは大事だとフライレディは言っています。人は関心を必要としているし、あなたも関心が必要よ。もしあなたがそれを与えたら、きっと返ってきますとのことです。部屋が散らかってると人も招きにくくて、交流が薄くなりがちだし、孤独はしんどいから、ということみたいですね。

私の場合、気軽に人を家に招けないのはもちろん、人との交流に気を使い過ぎて疲れるので外で会うことも面倒臭く感じて積極的にはしていません。旦那には気を使えなさすぎです。耳に痛いですが、金曜旦那は高確率で飲み会、まだ子ども達を置いて出かけることもしたくないので、取りあえず長年の友達や知り合いにメッセージを送ってみることから始めたいと思います。

 

 

ゾーン4のミッション(マスターベッドルーム、バス、クローゼット)

・いつもより時間をかけてベッドを整える。ベッドを裸にして、手伝ってくれる人を探してマットレスをひっくり返す。一人だったら方向だけ変える。枕とマットレスに布用のスプレーをする。洗濯済みのカバーをつける。

   →やりました。マットレスと床に掃除機。マットレスに除菌スプレーして裏がえす。シーツ替わりの敷きパッドを洗濯して、冬用を春夏用に交換。布団の下に敷いていた除湿シートを天日に干す。寝室の窓を拭く。

 

まず子ども達に手伝ってもらってマットレス2枚を立てました(一人でもできるんですが)。意外に楽しんでやってくれて、マットレスの裏に掃除機とコロコロをかけてゴミをとるところまでやってくれました。マットレスに除菌スプレーして、乾かして、裏がえして、洗濯済みの敷きパッドを敷いて、ついでに埃っぽかった窓も拭いて、カーテンも洗濯したくなったんですが、窓を2分くらい適当に拭くだけで我慢しました。一度にやり過ぎると力尽きるので、カーテンの洗濯は後日に。それでも長く掃除していなかった窓の埃がとれたので、正直仮面くんの就寝時の鼻の調子が少しは良くなるんじゃないかと期待しています。

 

 

 

今月の習慣

・ベッドを整える

  →朝はやりませんでした。デイリーミッションで。

フライレディが一番大事にしているミッションはキッチンのシンクを常にピカピカにしておくことなんですが(洗い物が苦手系汚部屋クリエイターには最初に訪れる難関ですね。これができそうになくてフライレディシステムに挑戦できなくなるより、取り敢えず最初は適当にしておいて他のルーティンをやっても良いと思います)、どの部屋にもピカピカのシンクがあると言っています。

寝室でピカピカのシンクに位置づけられているのがベッドです。ベッドが綺麗に整えられていると、部屋の見た目も気分も全然違いますし、何より掛け布団を整えるのに1分とかかりません。やって損なしですね。今のところ朝はまだ思い出せませんが、いずれ起きてすぐにちょいちょいと整えられるようになりたいです。

 

 

 キッズチャレンジ
・マム&ダッドに手伝ってもらって、起きてすぐにベッドを整える
  →このミッションを私が読んだ時には既に皆起きていたので、今朝は間に合いませんでした。明日やります。

フライレディがアメリカのベッドメイキングのやり方を子どもに教えてくれていましたが、マットレスをシーツで綺麗に覆ってしまうやりかたです。ホテルみたいで格好良くて綺麗ですよね。湿気が少なくて日本よりダニ被害が少ないのかな。うちは寝具を乾かすことに重きを置いているので、見た目はいまいちですが掛け布団の内側を表にして半分に畳んで、マットレスの足元側に置くことにしています。丸まってマットレスの上に載っているよりはかなりマシです。
やり方は各家庭で違えど、子ども達にも布団を整える習慣は着けておいてあげたほうが良いですね。私みたいに将来頑張ってまで習慣づけたくなることを一つ減らしてあげられますよね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ