楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。デイリーミッション再開


体調不良をきっかけにデイリーミッションをしばらくやっていませんでした。が、洗濯や皿洗いなどの基本的なルーティンは(適当に)続けていたため、家は然程荒れることなく、子どものお友達もリビングに気楽に通せたりと生活も平和に回っています。

せっかくフライレディでの片づけを始めたのに、それのせいで自分を責めてしまわないことが最重要なので、デイリーミッションをやらなかったことにあーあとは思わず、ルーティンを一部でも続けて家を荒らさなかったことにフォーカスしていきたいと思います。

 

前前回の記事のあと、毎晩の食器洗いの最後にシンクの水垢が酷い所をクレンザーで短時間擦ることにもしたんですが、それも続けられています。三日坊主にせず習慣付けられるように、なるべく短時間で済まそうと2分以内を心がけ(タイマーは面倒になってしまうので心の中で適当に)ていますが、本当にすこーしづつ、真っ白の水垢が薄くなっていて、水垢地帯に輝く道がひろがりつつあります(比較的水垢が溜まりにくい部分から輝いて来ています)。短時間でも毎日続けるってすごいなと実感中です。

そしてやっぱり、輝いているのが本当に細ーい小道だったとしても、つるつるの部分を撫でたり角度を変えてピカピカさせてみたりしながら長時間癒されている自分が居ます。やっぱり輝いているのは嬉しいですね。元々ピカピカキラキラしているものが好きなのも有って、シンク全体が輝いたら、シンクが好きになるんじゃないかとも思えてきました。水垢が付きやすいから、水を使う限りずっと水垢と戦わなくちゃいけないから、あんなに嫌だったシンクを好きになるんじゃないかなんて驚きの変化です。今後も短時間を心がけて、シンク磨きを続けて行きたいと思います。

 

それから、今回久々に体調を崩して、体調が悪い時は出来る範囲で家族にも頼んでルーティンを肩代わりしてもらうと、色んなことが後に溜まってしんどくなることがないなと気付きました。
家事なんて家族の分も含め母が請け負っている仕事ばかりなので、体調不良の時まで母だけがやらなきゃなんてことはありませんよね。

自分でご飯は作って後片付けを頼んだり、洗濯機は回して干すのを頼んだり、排水はして風呂掃除を頼んだりで、途中までやって後を頼むという感じで色々手伝ってもらいました。旦那に丸投げも出来ないことはないですが、ざっくり頼んだことで間違いや失敗があったり余計な出費をされると、せっかくやってくれたことに文句を言ってしまったりしてお互い気分が悪くなるおそれもあるので、工程を分けて一部やって一部頼むというのは良い方法かもしれません。積極的に頼んでいこうと思います。

書いてみて思いましたが、洗濯や後片付けを頼んで間違いや失敗があるなんて、自分がいかに完璧(にやりたい)主義(しかも自分ルールで)なのかを思い知らされますね。そりゃあ子供も旦那も積極的に手伝う気にはならないですよね。今後やって貰えたことに対して文句や小言を言わないように厳重に注意したいと思います。ありがとう、助かっただけがベストですね。こういうのも何度も何度も思うんですが、すぐ忘れちゃうというか失念してしまいます。きっと完璧主義が自分の根本を作っているからですよね。自分と家族の完璧主義から解放をめざして今後も適当にやる練習を続けていきたいと思います。

 

 

 

今日のフライトプラン

 

今月の習慣

・15分運動

  →腕の筋トレしたり、子ども達と逆立ちしたり。

 

 

今週のゾーン(zone5、リビング)

・15分、リビングに属さない物を取り除く。

  →5分くらいやりました

感想)やらないよりマシです。

 

 

キッズミッション

・家中を歩き回って自分が置きっぱなしている物を10個見つけて片付ける。

  →やりました

感想)遊びがテレビゲームに移行してしまったせいか、以前に比べ寝室や他の部屋に置きっぱなしているおもちゃがすごく減っていました。片付け的には喜ぶべきことなのに、成長が寂しい気もします。おもちゃで散らかるのは一時のことって言う言葉が身に染みますね。

正直仮面くんは自分の物を10個見つけるのを大変そうにしていましたが、小さいものを片付けている反面、いつも床に置きっぱなしのバッグは見えていなかったりもしました。やっぱり子ども達も、それが(バッグが床に落ちている)普段の風景になっちゃうとそれを片付けなきゃとも気付けないんでしょうね。自分が使ったえんぴつ消しゴムなんかは、最近まめに元の場所に戻させたり、私が戻したりしているせいか、自分達で気付いて拾うことができていました。パンゾーちゃんはよく脱ぎ捨てている靴下に今日は自分で気付いて自ら洗濯物に。片付けも練習だなあと実感できますね。自分のことではないので成長が目に見えて分かりやすいです。

子ども達の物が減って行くと、自分の置きっぱなしの物が目立ってきます。キッズミッションは母も一緒にやった方が良いと気付いて、私も自分が出しっぱなしの物を拾って片付けました。子ども達も理不尽さに気付く年頃です。お母さんだって出しっぱなしのくせにと言われる前に(もう内心思われている気もしますが)、母も掃除片付け習慣づけたいと思います。頑張ろう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ