楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

子ども達の長期休みになるべく部屋を荒らさない方法を考える

 

 全国的に休校措置が取られていますね。うちも例外でなく、子ども達が予定よりだいぶ早く、一年分の学校の荷物を持って帰ってきました。もちろん、一番の懸念は病気の蔓延や重症化ですが、うちの場合、子ども達が家にいる時間が延びる分、家の大荒れも問題になります。

 

 玄関には大きな袋に入った整理するべき荷物が二人分置きっぱなし、子ども部屋の学用品置き場周りには、何日前から放置されているのか不明の給食用マスクやハンカチやその他たくさんが床に散乱しています。ま、この辺は長期休暇は関係ないですね。

 

洗濯に出してと何度か声をかけるものの、ずっと落ちている可哀想なマスク達。

f:id:yuruteke:20200302155941p:plain

 

 

 放置されるままの物を目に入れる度にイライラ度も上がっていくし、かといって本人にさせずに私がやってしまうのも嫌なので、子ども達の毎日のミッションとして片づけを組みこもうと思います。

 

 二人とも楽しみの前の方がやる気が出ると思うので、取りあえず、

・おやつが大好きなぱんぞーちゃんは、おやつ前になんでも良いから10個捨てるかあるべき場所に戻す。&追加で食べたい時は3個片付ける。

YouTube大好きな正直仮面くんは、動画を見る前に何でも良いから10個捨てるかあるべき場所に戻す。&決められた時間より追加で見たい時は3個片付ける。

 

ということを条件にしてみたいと思います。

 

 今までも、子ども達の片付けをゲーム感覚で日課にしようとチャレンジしてみては、しばらくして忘れてしまっていたり、声をかけるのが面倒でなあなあになってしまったりとすぐに止めてしまっていましたが、どうしたら続くかを模索する方法で進めて行きたいと思います。

 取りあえず上記でいってみます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ